最終更新:

13
Comment

【1200028】倉敷北中学校について

投稿者: 新米ママ   (ID:dOS8is68pX.) 投稿日時:2009年 02月 23日 12:07

マイホームを建てようと今土地を探しています。
で、不動産屋さんからマスカット球場近くの物件を紹介されました。
田んぼの中でとてものどかな、日当たりも最高でとても気に入っています。
ただ1つ不安なことがあるのでみなさんにお聞きしたいのです。

中学校区が「倉敷北中学校」になるそうなのです。
私は県内出身ではないのであまり土地感がないのですが、
ウワサで北中は荒れてるということを聞いたことがあります。
主人の友人が倉敷で中学校の先生をしているので聞いてもらったところ、
「自分が親なら北中には行かせない」と言ったそうなのです。

実際に私の子(女の子)が中学校に入るにはまだ10年ほど先ですが、
倉敷北中学校はやめたほうがいいでしょうか?
詳しいことを知っていたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1200242】 投稿者: やはり今でも  (ID:61PpPStCbMA) 投稿日時:2009年 02月 23日 15:10

    荒れているのは荒れているらしいです。
    ちなみに、40代で通われてた方も、20代で通われてた方も荒れていたといわれます。
    子供は友達から、北中は授業にならない、といったことを聞いて驚いていたようです。
    でも、部活の大会で強いのも北中の子達なので、全てにおいて悪いわけではないと思います。

    どこの学区がいいかは、この掲示板の少し前に倉敷市の公立中学区というようなスレがあるので、興味があったらみてください。
    参考になると思います。

  2. 【1203445】 投稿者: 新米ママ  (ID:dOS8is68pX.) 投稿日時:2009年 02月 25日 17:29

    やはり北中は荒れているようですね・・・
    願わくばこの先落ち着いてきて欲しいものですが、親として「荒れている」と分かっている学校に行かせるのも親失格でしょうか・・?

    最悪私立の学校に行かせることも考えてはいます。
    荒れているとはいっても生徒全員が悪いわけじゃないと思うし、ちなみにマスカット周辺の地域は住みやすい場所でしょうか?

  3. 【1203668】 投稿者: 中庄駅近くに住んでいます  (ID:RO6gF0AHqWg) 投稿日時:2009年 02月 25日 20:51

    倉敷北中学区で相談されているので一言。
    学校については上の方が言われている事がほぼ正解です。
    しかし、マスカット周囲の地域は住みやすく、夏には中庄学区のお祭りも町内会が合同で行いますし、秋には運動会も盛大に開催されます。
    春~秋にはマスカットスタジアムの外周 1.5キロを沢山の方がウォーキングしてらっしゃいます。 小学生の登下校時刻には警察の巡回もかなり力を入れてしているようです。
    中学卒業後には、青陵高校も比較的近く、駅からJRを利用すれば、中高一貫校の私立、公立校も充分通学可能圏です。
    特売のスーパーも近所に多く、病院も沢山あり、交通の便は申し分ありません
    マイホーム取得には良い場所だと思います。
    小学6年生で受験をして、公立、私立校に進学される方もいらっしゃいます。
    受験をして学校を選ぶも良し、北中から青陵高校進学も充分可能です。

  4. 【1209793】 投稿者: 新米ママ  (ID:dOS8is68pX.) 投稿日時:2009年 03月 02日 17:20

    マスカット周辺は住みやすそうですね。よかった。
    やっぱりその土地に住まれている方のお話を聞くと安心しますね。
    週末にまた別の不動産屋に紹介された土地も見に行ってきましたが、もう今のところに決めようかと思っています。
    よく「土地に100点は無い」って言いますが、北中が荒れているってことが唯一の減点ポイントですね・・・それでも80点です。
    10年先は分からないけど、この先少しでも北中が良い学校になってくれることを願っています。

  5. 【1210202】 投稿者: 中庄駅近くに住んでいます  (ID:RO6gF0AHqWg) 投稿日時:2009年 03月 02日 23:30

    中庄学区は住みやすい良い場所だと思います。
    北中に進学される生徒さん、保護者の方が新米ママ様のような考えを持てば
    北中の未来も明るい兆しが出てくると思います。
    10年後の北中が素晴らしい学校であれば良いですね。

    夏祭りでは打ち上げ花火が盛大に夜空を彩ります、楽しみにしていて下さい。
    秋の運動会では、大人も子供も得点競技に汗を流し、学校では行われない
    地区別対抗リレーに大人も子供も気分は最高潮に達します。
    お子様が健脚の持ち主になれば、ビデオそっちのけで熱い応援ができるでしょう
    小学校の運動会では、ビデオ撮影の方は多いのですが学区の運動会では
    不思議と撮影している人を見かけません。
    昔、小学校の部落対抗リレーでは大人も子供も大声援で応援したし
    カメラ片手に撮影なんかだれもしていませんでした。 声援と拍手がすごかった。
    昔にタイムスリップした気分で一日を過ごせます。

    素敵なマイホーム生活ができるといいですね
    新米ママ様もきっと中庄が好きになると思います。

  6. 【1832410】 投稿者: 北中です。  (ID:66W/rOd9WGY) 投稿日時:2010年 08月 26日 14:26

    確かに北中は、荒れてないとは言えません。
    しかし、荒れている人たちは、何もしていない生徒には絶対手は出しません。
    近づかなければ、何も影響はないと思います。

    それに、テニス部が全国大会にいったり、他の部で県大会に行くことも
    しょっちゅうです。このように、部活動はとても力を入れていて、強いです。


    北中はいい学校です。

  7. 【1874598】 投稿者: りか  (ID:2e1T0KK5bbY) 投稿日時:2010年 10月 07日 01:51

    かなり古いとトピですが、まさにその地域で生まれ育ったので、、、
    私は40代ですが、何の問題もなく中学校時代を過しましたが今振り返ってみると
    北中は荒れていたな、と思います。

    ただ、他の方も書かれていましたが、荒れている人は荒れている人の集団という感じで
    他の子には手を出しません。(先生には出していましたが。)

    さらに、そういう子も一緒にしゃべっていると普通の子です。あんなに強面の子が
    こんな笑顔をというのを覚えています。

    総合選抜の時代ですから公立組はほとんど青陵に行っていましたし。
    競争率1.02倍なんていう時代です。

    青陵では上は東大下は専門学校でしたが、荒れている子はいなかったので穏やかな学校
    生活でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す