最終更新:

34
Comment

【127234】岡山大学附属中学に通うメリットについておしえてください

投稿者: おけい   (ID:KC2ZaCPl5jw) 投稿日時:2005年 07月 07日 09:39

数年後に、中学受験をと考えています。経済がゆるさないので、国立大附属を志望しています。
しかし、別スレで、附属小学校では公立小学校より授業をはしょるような内容を読みました。塾へ行っている、または、家庭でフォローがあるのが前提のようなかんじで授業があるのであれば、中学はどうなのかなと思いました。
地元の公立は荒れていませんが、のんびりおだやか。朝日高校を基準で言えば、年に2、3にんくらいです。その点、附属中が年間80人くらい朝日に行くのは、やはり、なかで、進んだ勉強をしているのか、ただ単に、できる子が集まっていて、塾の力で良い結果が出ていて、それが、附属の実力のように思われているだけなのでしょうか。
 附属には片道一時間ちかくかかります。こんな生徒さんは附属でどんなアフタースクールをおくられていますか?クラブ、塾はどんなふうにされているのでしょうか。学校帰りに塾へ直行でしょうか。
 分からないことばかりで、不安です。どなたか教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4062377】 投稿者: 在校生G  (ID:pwcJHo7FxCo) 投稿日時:2016年 04月 04日 16:40

    附属→朝日と安易に考えないで欲しい。附属の半分近くは朝日ではないわけだし。先生陣も…。思った以上に教育実習期間は面倒。進度が遅れたりするわけで。イジメがあるような荒れた学年もあるし不登校生は毎年いる。
    メリット?(笑)中高一貫の方がメリット大でしょ? ムダな高校受験しなくて良いし。最終目的は大学合格。戻れるもんなら中高一貫に行きたいよ。

  2. 【4063290】 投稿者: ホントに?  (ID:fI.k8jsK5cw) 投稿日時:2016年 04月 05日 09:48

    中学は冷たい空気感が漂っているんですか?
    先生も授業も県立中学に劣るような残念というか頼りないといか腹立たしい?感じなんでしょうか?せっかく附属に入っても後悔する何か?を感じ不登校になるのかイジメが原因なんでしょうか

  3. 【4066526】 投稿者: オープンスクール  (ID:ELj/Cqo0/QM) 投稿日時:2016年 04月 08日 13:40

    オープンスクールにいって
    自分で確かめてみたら。

    掲示板の自由研究はレベル高いよ。
    雰囲気もよかった。

    朝日の倍率考えたら
    よっぽどでない限り合格する。
    ただ朝日合格でひ~ひ~だと
    入学あとは大変か・・・。

    先生の質は、県立に比べたらいいよ。
    選別された教師がいっていることは確か。

  4. 【4067405】 投稿者: 在校生G  (ID:pwcJHo7FxCo) 投稿日時:2016年 04月 09日 10:51

    要は最終学歴。朝日の4年制てガチだし。都市伝説じゃない。附属→朝日神話を鵜呑みにしない。岡山はまだまだ県立志向だがよく調べて選んで受験すればいい。縁がある所に行けるだけ。合う合わないもある。ただ自分は中高一貫がいいと思う。

  5. 【4660994】 投稿者: 林檎  (ID:GRUKfQV1gMM) 投稿日時:2017年 08月 03日 21:16

    岡大附属中の者です。
    塾に通う必要はないですが、通っていてレベルの高い人が多いので、通わなければ相対的に順位が低くなるだけのことです。
    私は能開に通っていますが、附属の人多いです。
    別についていけないような授業内容ではないです。
    部活はほぼみんなやってます。練習時間は短いので吹奏と陸上しか強くないですけど。
    塾は日曜だけです。そんなに言うほど勉強ばかりではないです。
    結構通学に時間かかる人もいますよ。でもついていけてる人が多いので、あまり関係ないと思います。

  6. 【4670220】 投稿者: 卒業生  (ID:RTzxZxHBRPY) 投稿日時:2017年 08月 13日 18:12

    現役朝日生です。
    附中(岡大附属)は朝日対策に力を入れています。
    普段の授業から朝日の過去入試問題を問いてみたり
    出題傾向に沿った授業や課題が出されています。
    とはいえ、学校の授業だけでは下位グループで朝日は無理です。
    国立ということで授業料が公立並みなので塾に通う生徒がほとんど。
    能開センター、KLCセミナー、欧州塾、この辺は附中生が多いです。
    また、附中生の内申点は朝日においては特別に加点されます。
    これが附中は朝日の附属だと言われている所以
    朝日の主席合格者や東大京大合格者は附中出身ばかりです。

    ちなみに附中生は「附属」なんて言いません、「附中」と言います。

  7. 【4670513】 投稿者: へーー  (ID:TyXaRBGwRL.) 投稿日時:2017年 08月 14日 00:05

    朝日行くのに岡付なんて、、、
    通学便利の悪くねーー!
    面倒くさい。

  8. 【4671405】 投稿者: 責任ある発言をお願いします  (ID:PvQemfenrks) 投稿日時:2017年 08月 14日 21:59

    ≫また、附中生の内申点は朝日においては特別に加点されます。
    これが附中は朝日の附属だと言われている所以

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す