最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?


岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?


中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?



岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?



県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?


全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?


最近特進コースを作った就実や山陽女子は?


英語教育に力を入れているノートルダム女子は?


金光学園は今どうなっているの?


やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!


などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 87 / 96

  1. 【2570783】 投稿者: うちの場合  (ID:Wj8rgS71D1s) 投稿日時:2012年 06月 07日 15:24

    それでは、私も個人的な意見として。
    自分が確かだと思う情報を書き込むのはありだと思います。
    受け手も、匿名の掲示板であることをちゃんと意識して、それが正しいものであるかそうでないか見分ける力をつけないといけないですけど。

    根拠が無いデータは投稿すべきでは無いとしたら、
    「県立中は少なくとも、大手塾模試でそう云うA.Bなどの判定が出るところは無い」というのも半分間違っていますね。現在も判定が出ていない事を確認してから投稿すべしということになる。

  2. 【2571202】 投稿者: 大安寺残念組  (ID:BXh0AzkTeC6) 投稿日時:2012年 06月 07日 21:31

    まず、お詫びします。

    昨年度の能開県立中模試、評価表を見直してみました。
    5段階評価は出ますが、合否の可能性を判定するものではないと思われます。
    あくまで、回答に対する評価です。
    模試で出るのは、得点、偏差値、順位と5段階評価、出題各分野の達成度です。
    なので、「点数だけなんでしょうか?」様がお書きになった判定は、別の塾の模試でしょう。

    昨年度の能開の説明では、
    「塾生からの聞き取りで、合否はやはり点数順と判断しているが、まれに例外がある」とのこと。
    「岡白合格でも、県立中不合格」というのは身の回りでもある話で、
    これは合否基準が「成績順ではない」のではなく、
    「私学受験における得点力」と「県立中の適正検査における回答力」が、
    必ずしも一致しないものだからではないでしょうか?

    いやいや、推測はいけませんね。

    なんか先走った書き込みばかりしてしまうので、しばらくお休みします。
    お騒がせしました。

  3. 【2571230】 投稿者: 信憑性  (ID:jlscxNjJb3k) 投稿日時:2012年 06月 07日 21:53

    合否判定が出ない、は根拠が有りますよ。
    現在は判定が出ていても、当時はそうであったと証明できます。
    単なる経年変化で嘘や作り事では無い事は明快。
    合否ラインが30点はどうやって証明しますか?
    単純に信じる人はマヌケと云う事でよろしいのでしょうか?

  4. 【2571358】 投稿者: うちの場合  (ID:Wj8rgS71D1s) 投稿日時:2012年 06月 07日 23:32

    もちろんありません。

    その辺のママさんは30点台くらいと言い換えられています。
    補欠合格者の得点を知った上で。あくまで天城の場合。
    何点満点か明記していない。

    もちろん、これらすべてを完璧に網羅した投稿をすべし!と言われればそうなのでしょう。
    それをここに求めますか?
    ああ、だいたいの雰囲気はわかるわ~程度です。
    本当のことを知りたかったらしかるべきところで調べます。
    匿名の掲示版に書かれていた事をそのまま調べもしないでひとに教えていたら笑いものですよ。
    子供には掲示板に書かれた事がすべて真実だと教えていますか?


    私は投稿ではウソと判ったことを書いたりしません。できるだけ正確に書こうとしています。
    でも、その反対にウソを書くことを目的の投稿も山のようにある。
    それから先は読み手に委ねられると思います。

  5. 【2571378】 投稿者: 信憑性  (ID:jlscxNjJb3k) 投稿日時:2012年 06月 07日 23:55

    つまり、

    トイレの落書き並なんだょん。

    と云う事なんですね、アナタの考え方は。

  6. 【2571409】 投稿者: うちの場合  (ID:Wj8rgS71D1s) 投稿日時:2012年 06月 08日 00:27

    いえ、違います。

    いろいろ雑多な書き込みの中から真実を見極める目を養う必要があるということです。
    正しいと思う事柄についてのみ調べてみようと思います。
    ウソが混じっているなと思うものは相手にしません。

  7. 【2571535】 投稿者: 信憑性  (ID:jlscxNjJb3k) 投稿日時:2012年 06月 08日 07:45

    私は投稿者のモラルを言ってんですよ。
    読む側の姿勢を言ってんではありません。

    筋互いです。

    試験だったら×です。(苦笑)

  8. 【2571595】 投稿者: うちの場合  (ID:Wj8rgS71D1s) 投稿日時:2012年 06月 08日 08:49

    朝から失礼します(笑)

    私の投稿のなかにモラルについて書いているつもりですが・・・
    そして、今回のことはモラルに反していると思えない。読む側の責任の範囲内だということです。


    あたなの

    >単純に信じる人はマヌケ
    >トイレの落書き並なんだょん。
    >試験だったら×です。(苦笑)

    という言葉使い。
    モラルを説くあなたの人間性?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す