最終更新:

6
Comment

【1338195】牛田、戸坂、白島小学校の中でお薦めは?

投稿者: 迷いママ   (ID:NQKVwxHv65w) 投稿日時:2009年 06月 21日 12:35

引っ越しするのに、子供の学校をメインに考えてます。

牛田小学校、戸坂小学校、白島小学校 の長所と短所を教えてください。  ちなみに、息子は食が細くて、保育園でも給食を完食するのに時間がかかってしまいます。 給食の進め方をご存知の方がいらっしゃったら、どうか詳しく教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1338240】 投稿者: 一番の重きは?  (ID:1R1oEtbtH8A) 投稿日時:2009年 06月 21日 13:25

    それぞれの学校の基準は何ですか?
    学校の良さと言っても色々です。受験数が多い?(学力)子供の雰囲気でしょうか?この3校に限定されている理由はどうしてなのでしょうか?引越しされるのでしたら、基準を決めて一番良いところに引越しされたらいいと思うのですが。給食に関しては、何処の学校でも食が細くても大丈夫だと思いますよ。

  2. 【1338640】 投稿者: 迷いママ  (ID:TQDT.vyQzK.) 投稿日時:2009年 06月 21日 21:06

    3校に絞ったのは、主人と私の、仕事場へのアクセスを考慮しました、実家からの距離も、戸坂までが行き来しやすそうで...
      とてもマイペースで、ゆっくり動作のおとなしい子供なので牛田みたいなマンモス校と、こじんまりした戸坂小と白島小で悩んでいます。 受験は、全く考えていません。子供の雰囲気を第一に考えています。 お願いします。

  3. 【1338760】 投稿者: 学童は  (ID:CY17G6B5GTI) 投稿日時:2009年 06月 21日 22:53

    どこも定員ちょいオーバーくらいですね。
    牛田と戸坂は二施設ですが、白島は一施設です。

  4. 【1339448】 投稿者: 元牛田小  (ID:wdW05dcoCFY) 投稿日時:2009年 06月 22日 14:05

    子供が牛田小に通っていました。
    確かにマンモス校で、運動会なんて我が子を見つけるのは一苦労ですし参観日は教室が人でいっぱい!暑いです(笑)
    でも私はいい学校だったと思っていますよ。
    先生達も熱心な先生が多く、子供の人数が多い割にはよく目が届いていると私は感じていました。
    人数が多いという事は、それだけいろいろなタイプの子がいる訳ですから、気の合うお友達も見つかりやすいのではないかな?
    ウチの子もマイペースで地味な子ですが、別に困った事はありませんでした。

    学習については…
    中学受験する子はとても多く(高学年になると特に)通塾率が非常に高いです。
    イコール、教育熱心な親御さんが多いです。
    市の水泳記録会や駅伝大会など、運動が得意で先生からお誘いがかかっても「塾があるから出られません」と断る子もいたり。
    そのおかげか(?)受験予定がなく塾に行ってないウチの子に声がかかって出られてラッキーと思った事もありました(笑)

    他の2つの学校についてはよく分かりません。

    あ、給食については、どこも同じような感じだと思いますよ。
    学校というより先生によるのではないでしょうか。

  5. 【1345377】 投稿者: 白島小  (ID:qzlbwHLwg/M) 投稿日時:2009年 06月 26日 19:33

    白島小に子供が通っていました。
    牛田の様なマンモス校ではないですが、色々な子がいる学校だと思います。近くに裁判所があったり、お家賃が高めだからか、裁判官の子やお医者様の子も他の公立小よりは多かったのではないかと思います。
    受験を考えていないのであれば、中学校が牛田と戸坂はかなり坂の上にありますけど、白島小の場合の幟町中学校は平地ですよね。。懇談や行事で行きやすいのは幟町中学校かと思います。。

    あと、給食は昔みたいに休憩時間になっても食べ続ける・・なんて事はなくて、自分が食べられなっかたり、量が多い場合は、最初にお皿からお鍋に減らしに行きます。お鍋に残ったものはおかわりしたい子達が食べる・・・といった具合なので、食が細くても自分の食べられる量に調整して、無理なく食べられると思いますので心配なさらなくても大丈夫だと思います。

  6. 【4289220】 投稿者: ドンマイ  (ID:VwN4gTvPXtY) 投稿日時:2016年 10月 17日 17:06

    白島小学校の校長は内申書に自分の嫌いな生徒は特に悪口と評判を落とす内容を書く。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す