最終更新:

79
Comment

【146559】金光学園について

投稿者: にゃん   (ID:i6DNMgIpxyA) 投稿日時:2005年 08月 05日 13:37

岡山って中学受験する学校がすごく少ないと思うのですが、その中でも金光学園ってどうなんでしょう…
高校の受験時の偏差値では岡山芳泉・岡山操山あたりと同じレベルのようですが、中高一貫校を希望しており、岡○中よりはいいよ。なんていう意見があったり…
元々岡山ではないので、情報が少なく、皆様のご意見がお聞きできましたら有り難いのですが、よろしくお願いいたします。
オープンスクールに行った感想は、情操教育にも力を入れられているという事で、挨拶のきちんと出来る、イキイキした学校というイメージを持ちました。
情報をお持ちの方、是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【147354】 投稿者: すてい  (ID:5P79lRpQdfw) 投稿日時:2005年 08月 06日 22:34

    金光教の学校ですから情操教育ができていなければ何の価値もない学校となるでしょうね。
    受験にあまりにも力を入れなかったことで今は学力は崩壊状態ではないでしょうか。さすがに学校も危機感を感じているようで今年からはいろいろと試すようです。

    おっしゃるように、岡○中よりは情操教育はされているので、学力にそこそこ力を入れるのであれば、岡○中よりはおすすめかもしれません。しかし、いかんせんドングリの背比べです。あとは、好みとか通学時間とか宗教上のこととかが選択理由になるのではないでしょうか。あと、岡山白陵と朝日塾がありますよ。

  2. 【147468】 投稿者: あいまい  (ID:SPCIz1a34Uw) 投稿日時:2005年 08月 07日 01:14

    岡山ではなく、お隣の県からで恐縮ですが。
    うちの所では、岡山よりもっと受験できる中学が少なく限られてしまうので、
    お隣の岡山県の中学を受験する方もいらっしゃいます。

    金光は、まあ、昔っからうちの所からも行かれる方がいらっしゃるのですが。
    昔は、金光にいったお友達の多数は、岡大にいかれてた方が多かったのですが、
    今は、そうでもないのかな?
    塾の話だと、岡山は、公立が頑張っているので、
    何も高いお金を払ってまで私立を狙う必要がないという考えの保護者の方
    も多いと聞きました。
    そういった意味でも、金光は他県からも通学しやすいため、他県の生徒も多いと聞きました。
    (うちの所は、公立は、がたがたなのですが)
    詳しいことはわからないのですが、岡白や朝日は厳しいイメージがありますが、
    金光は自由な方ではないですか?偏差値ではなく・・。
    宗教の上になりたっている学校でも、その授業時間というのは確保してあったりしても、
    押し付けたりするものでもないので、感化されることもない生徒の方がほとんどでしょう。
    公立の道徳みたいなもので、宗教的なことは配慮されなくても大丈夫だと思います。
    宗教によっては、カトリックだと厳しい規則がありますが、プロテスタントだと自由なような
    違いはありますが、金光教はそういった意味でもわりかし自由なのかなと思います。

    あと、遠方から通う生徒も多いせいか、授業時間は、夏と冬ではちがったように思います。
    あいまいで、ごめんなさいね。でも、お隣の他県でも名前を知っている中学ということは
    いえます。

  3. 【148191】 投稿者: にゃん  (ID:i6DNMgIpxyA) 投稿日時:2005年 08月 08日 17:30

    すていさん、あいまいさん
    早速の情報ありがとうございました。
    まだ時間がありますので情報収集に努めたいと思います。
    岡山は公立が頑張っている土地なのですね。
    また新しい情報などがありましたらよろしくお願いします。

  4. 【472364】 投稿者: しめじ  (ID:X5TUyKJd8mM) 投稿日時:2006年 10月 22日 14:16

    最近の金光学園はレベル的にどうなんでしょうか?

  5. 【472772】 投稿者: ドカベン  (ID:IWJL7f2c4yM) 投稿日時:2006年 10月 22日 23:34


    http://www.makuyama.co.jp/chugaku03_2006.html

    岡大附属中・県立操山中・岡山中学の滑り止めって感じかナ。
    金光学園高校は、高校入試での偏差値も高くなく、まー、塾に行って普通に勉強していれば
    受かるっていうレベルだと思う。

  6. 【876307】 投稿者: 斎藤さん  (ID:tYtn95WmQQQ) 投稿日時:2008年 03月 15日 13:24

    道徳なんてこの学校にはあったもんじゃあない。

  7. 【906782】 投稿者: はな  (ID:rNpvf3/2OSk) 投稿日時:2008年 04月 19日 21:52

    斎藤さん、道徳なんてあったもんじゃない、っていうの、実際入るとあまりよくない学校って言う意味ですか???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す