最終更新:

79
Comment

【146559】金光学園について

投稿者: にゃん   (ID:i6DNMgIpxyA) 投稿日時:2005年 08月 05日 13:37

岡山って中学受験する学校がすごく少ないと思うのですが、その中でも金光学園ってどうなんでしょう…
高校の受験時の偏差値では岡山芳泉・岡山操山あたりと同じレベルのようですが、中高一貫校を希望しており、岡○中よりはいいよ。なんていう意見があったり…
元々岡山ではないので、情報が少なく、皆様のご意見がお聞きできましたら有り難いのですが、よろしくお願いいたします。
オープンスクールに行った感想は、情操教育にも力を入れられているという事で、挨拶のきちんと出来る、イキイキした学校というイメージを持ちました。
情報をお持ちの方、是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【1081767】 投稿者: 農家の嫁  (ID:ySw5WJ7gTi2) 投稿日時:2008年 11月 06日 11:26

    私も関西からの引越し組です。教えてください。
    実は義母の熱心な勧めなのですが・・・・金光学園はどうなのでしょう?
    地元の方からは「昔から頭の良い子が行く学校」「キチンとした家庭の子が多い」と言う話を聞く一方、
    「進学校は昔の話」「荒れている」と言う話も多く聞きます。
    娘の通う小学校でも、毎年合格しても蹴って、そのまま地元公立中学に進学する子が何人もいる様子です。
    ↑にも出ていましたが、色々な取り組みも始まったと聞きました。
    どんな取り組みが始まったのでしょうか。またその後、少しは成果はでているのでしょうか?

  2. 【1082027】 投稿者: 福山っこ  (ID:u0ltFiHqmt.) 投稿日時:2008年 11月 06日 15:53

    昔は広大附属福山に落ちた子が行く学校という認識で、昔から今に至るまで「頭が良い子が行く学校」という認識はないと思います。
    公立へ行かせたくない、でも国立がダメで岡山白稜はレベル高すぎで受験するまでもない、という子の受け皿では?
    女子なら岡山は清心、福山は暁星がありますが、男子は選択肢が少ないですもんね。(近大福山や英数学館・銀河学院はいやだ~っていう人は昔からある学校の金光のほうが安心なんじゃないかな)
    金光出身の方を何人か知っていますが、校風は良さそうで、みんな穏やかで仲も良さそうな学校です。(大学卒業して地元に戻ってきている方が多いような)

    大学合格実績はホームページで確認すれば分かるのではないでしょうか?

  3. 【1083509】 投稿者: 農家の嫁  (ID:ySw5WJ7gTi2) 投稿日時:2008年 11月 07日 21:05

    福山っこ様

    返事が遅くなり申し訳ありません。

    >大学合格実績はホームページで確認

    見てきましたが、良くも悪くもないな~というのが正直な感想でした。
    しかし、確かに特別な進学校ではなさそうですね・・・
    新たな取り組みも始まったということでしたが、特別変化したところは無いという事なのでしょうか。

    校風が良く、生徒が穏やかだと言うお話が聞けて安心しましたが、やはり他の学校(少し遠くなりますが、私立や県立)の事も調べてから、受験を考えようと思います。

    有難うございました。

  4. 【1083685】 投稿者: 福山っこ  (ID:Gj7aFckgfCc) 投稿日時:2008年 11月 07日 23:47

    いえいえ、辛口コメントですいません。
    塾で、学校の偏差値や入学した子(塾内成績がどれ位の子が入学したか)の体験談とか、いろいろ聞けないですかね?
    部活(吹奏楽とか)は結構熱心みたいですけどね。

    お子さんがおできになるなら、お子さんのレベルにあった所へ行かれた方が良いと思いますよ。

  5. 【1084907】 投稿者: 農家の嫁  (ID:ySw5WJ7gTi2) 投稿日時:2008年 11月 09日 10:42

    福山っこ様
    辛口だなんて・・・そんなことありません。
    率直な意見を聞かせていただけた事に感謝しております。

    今は近所の小さな個人塾に通っていますので、なかなか情報が入りません。
    この冬からは(以前通っていた)大手の進学塾に変わるつもりでいます。

    >レベルにあった所へ
    その通りだと思います。
    (決してうちの子ができると言っている訳ではありませんが)良く考えて本人にあった学校が見つかるように出来るだけの努力はしたいと思っています。
    重ね重ね有難うございました。

  6. 【1087976】 投稿者: 偏差値  (ID:FNXGv7HBFdM) 投稿日時:2008年 11月 12日 06:40

    偏差値だけで考えるなら、・・・。
    ここは、福山から附属落ちで第二志望にするには、ちょっと
    かなり低い学校だよ。
    ず~と下・・・という認識です。
    昔は、福山から附属落ちで行く人が多かったけど、
    今はそういうレベルの学校ではないよ。
    (でも、岡山からは昔もここは下に見られているよ。
    岡山圏内は、公立がいいからね。)
    今は、附属落ちは、近大の難関あたりが実質の第二志望だよ。
    難関ではなくて、近大の普通しか無理ならば、
    えい進や金光と同レベルなので選択するだろうけど・・。
    校風の自由さをとるなら、附属、金光だろうけど・・。

  7. 【1087980】 投稿者: ちなみに  (ID:FNXGv7HBFdM) 投稿日時:2008年 11月 12日 06:44

    色々な塾では、一番下のクラスの子が行っている学校だよ。
    現在は・・・ね。
    高校となれば、福山からでも公立の方がいいよ。

  8. 【1110345】 投稿者: 教えてください  (ID:rNpvf3/2OSk) 投稿日時:2008年 12月 03日 20:04

    今4年生の子供が共学の私立中学へ行きたいと言っています。
    岡白や岡中のように進学進学していないところが希望です。県立中高一貫は性格的に無理そうです。
    金光はのびのび、ゆっくりというイメージがあるのでマイペースでかなりおとなしい我子にはいいのかなと思っています。
    受験となるとやはり塾が必要になってくると思うのですが、どのくらいの塾(レベル)にいけばいいのか迷っています。
    友達が能開に行っているのですがものすごく早い進度と宿題でアップアップしているようです。やはりそのくらい勉強しないと無理でしょうか。決して受験をなめているわけではないのですが、テキストを見てビックリしてしまいました。
    なので個人塾でじっくり丁寧に教えていただけるところなどがいいかな、と思っているのですがいいところはないでしょうか。
    大手や個人塾など、倉敷市内でオススメがありましたら教えて欲しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す