最終更新:

79
Comment

【146559】金光学園について

投稿者: にゃん   (ID:i6DNMgIpxyA) 投稿日時:2005年 08月 05日 13:37

岡山って中学受験する学校がすごく少ないと思うのですが、その中でも金光学園ってどうなんでしょう…
高校の受験時の偏差値では岡山芳泉・岡山操山あたりと同じレベルのようですが、中高一貫校を希望しており、岡○中よりはいいよ。なんていう意見があったり…
元々岡山ではないので、情報が少なく、皆様のご意見がお聞きできましたら有り難いのですが、よろしくお願いいたします。
オープンスクールに行った感想は、情操教育にも力を入れられているという事で、挨拶のきちんと出来る、イキイキした学校というイメージを持ちました。
情報をお持ちの方、是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【1112677】 投稿者: 教えてください  (ID:rNpvf3/2OSk) 投稿日時:2008年 12月 05日 17:43

    北風さん、ありがとうございます。
    成績面は確かにどんな学校に入っても本人次第ですね。本当にそう思います。
    生活面でもしかり・・。公立中もその学年以外は普通であったりするようですし、これは入った時の人次第なのかもしれませんね。
    まだ実際に金光学園のオープンキャンパスにも行った事がありませんし、その他の学校も含め私自身まだまだいろいろと勉強しないといけないと思います。
    どの学校が自分に合っているか・・、仰るように通わないと実際のところはわかりませんね。自分自身・子ども自身の目や体で感じ、その印象を大事にしたいと思います。
    >レベル云々よりご自分の子供に合った、何より子供が楽しく通える学校がいいのではないでしょうか。。
    そうです。子ども自身が納得して選び、楽しく通えるところが一番です。少し気持ちが楽になった感じがします。
    ありがとうございました。

  2. 【1145394】 投稿者: 幸せです  (ID:dzJomm/vnRw) 投稿日時:2009年 01月 15日 10:24

    金光学園に子供を通わせています。金光学園の良いところは、中高一貫にあり、中学から入るのが最も良い学校です。中学校の行事数はとても多くて、活発で、楽しいです。子供は、毎日夢中で学校生活を楽しんでいます。
    挨拶は勿論、マナーなども学園生として恥ずかしくないようにしますので、明るい中でも、優しさや親切を学びます。でも、学校はおおらかでのびのびしています。中学から入った下の子につられて、公立の進学校を考えていた上の子も、金光に決めました。岡山は公立王国ですが、そのじつ、塾などで長時間ぴりぴりと吹き出物を出しながら勉強しなければ学校の勉強についていけません。
    入試問題について、塾については、やはり通わないと駄目だと思います。学校の勉強など100点ばかりの子でも、私立の受験対策をしていない子が入れるレベルの問題でないことは確かです。今年は、簡単でしたが、それでも、学校の勉強だけでは無理でしょう。家で、私立対策の参考書が、しっかり行えるならば、進学塾に通っていない子供でも、入れる子もいるそうですが、子供の友達は全員塾に通っていました。

  3. 【1414906】 投稿者: ポロン  (ID:oFCPqTsgBiY) 投稿日時:2009年 09月 02日 23:55

    金光を受験するのならば、バレーボールなどクラブ活動を頑張りたいと願書に書くと良いみたい。
    後は、〇〇の力で何とかなるみたいですよ!(今年度の受験生の保護者が嬉しそうに言っていました。)
    まじめに受験する子供はかわいそうですね。

    金光はレベル低いですよ。
    勉強よりスポーツに力が入っている学校だからレベルが低くて当り前!

    将来、難関大学を目指すのであれば(岡山県だったら)岡伯・岡中・岡付を受験するのが無難だと思います。
    しかし、どんな学校に入っても成績は本人次第ですね。

  4. 【1468234】 投稿者: 通りすがりですが・・・  (ID:O7o/PoN7dC6) 投稿日時:2009年 10月 16日 10:56

    まずはポロン様、こう言う指摘をするのは嫌なのですが、
    金光学園のレベルがどうこう言われる前に
    あなたの知識のレベルはいかがなものかと・・・
    「岡伯」→「岡白」
    「岡付」→「岡附」
    ではないでしょうか?

    わざわざ感じの悪い事を書き込みにいらして、恥をかく必要はないでしょう・・・

  5. 【1485736】 投稿者: パンプキン  (ID:tIyJbMZM3gA) 投稿日時:2009年 10月 29日 18:28

    金光中学は、偏差値は高くないです。
    知り合いのお子さんで卒業された方数名の親御さんから話をお聞きしたことがありますが、有名大学にはいかれなかったようです。
    金光とは偏差値の差が非常にありますが、福山でも勉強のおできになるお子様は私立では広島学院に新幹線通学されたり、愛光に行かれています。岡山ですと白稜ですかね。

  6. 【1489137】 投稿者: ポッキー  (ID:QupIVwyfjig) 投稿日時:2009年 11月 01日 11:42

    知人の息子さんが金光学園から岡山大学の医学部に合格しました。
    この方は広大附属福山中学に抽選で落ちたので学園に行きました。
    もともと優秀だったので岡山大学にも合格できたのでしょう。
    いま学園はそういう生徒さんが(学園が本命でない)いい大学への合格者として盛り立てているのではないですか。

  7. 【1497047】 投稿者: 現状把握したい  (ID:UDUtPYEnJnI) 投稿日時:2009年 11月 08日 00:22

    生活面は読んでいてショックを受けました。
    オープンスクールも終わってしまっているし、どうしようかと思案中です。
    ここを考えに入れたのは本当につい最近です。

    確かに中学受験の際にレベルが低いのは、知っていました。
    けれども高校の偏差値を「岡山県 高校偏差値 ランキング 2009」を見ると、
    金光学園は57になっていて、倉敷天城や倉敷南などよりも上になっています。
    高校受験ナビを見ても58です。

    上の子の場合は、公立に入れて倉敷南にでも入ってくれればと思っていたのですが、
    中学に入ると周りに流されてまったく勉強しなくなり、総社南もかなり怪しいです。
    本人さえよければ倉敷工業でも構わないのですが、本人の理想は高く、ますます手に負えない状態で困っています。
    そう考えると下の子は土曜日も授業があり、公立より授業時間が多い金光にと、道徳面からもとても魅力的に思えていたのですが。
    やはりそうでもないのですか?
    高校の偏差値の記述は、どのサイトも間違っているのでしょうか?

  8. 【1497052】 投稿者: 現状把握したい  (ID:UDUtPYEnJnI) 投稿日時:2009年 11月 08日 00:27

    補足です。
    一番最初の頃(2005年)の書き込みに「すてい さん」が岡○中よりは、情操教育がしっかりしているとありますが、
    いまでもそうなのでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す