最終更新:

32
Comment

【1595848】広島大学附属中学の補欠通知

投稿者: どれ位   (ID:7d4ONGxI9Vw) 投稿日時:2010年 01月 31日 18:46

広島大学付属中学の補欠通知は、毎年、いつ、何人位の方にくるのでしょうか?ほとんどの方が学院、清心に行くから、かなりの数の補欠がでるというのは本当なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4055596】 投稿者: あわゆき  (ID:N.ctTriUL4c) 投稿日時:2016年 03月 30日 01:54

    これから(2017~)広大附属中を受験するかたへ
    ありのままを書きます。附属中の関係者からの何らかの返答くるの怖いけど、やっと決心つきました。2010~14にあったことです。
    その年息子は、広島市内の4つの中学を受験しました。どの学校も、みな平等に教室に振り分けられ、エアコンも適温で、本人は集中して受験することが出来ました。ただ一校を除いては・・・
    広大附属中は殆どの受験生を普通の校舎に入れて、一部の受験生30~40名位を全く違う場所(子供が表現した言葉は「ほったて小屋」)へ誘導しました。息子は、塾の友達が全員普通の校舎に行ったのに、自分ひとりだけ遮断された空間に閉じ込められた気分になってしまいました。
    「ほったて小屋」は古めかしくて暗く、さらに悪いことに暖房が殆ど効いてませんでした。知人もおらずその上、教官に「コート着用ですか?」と聞かれ泣きそうなのを我慢して「はい」としか言えなかったほど寒い場所でした。その時の教官の顔が怖くて、息子は11歳ながらも散々思いを巡らせ、(こんな学校、二度と来たくない!)と、理科・社会の答案をわざと白紙同然で出しました。
    私はその夜附属に電話して、なぜそういう振り分けになったかを冷静に問いましたが、やはり附属側は人数が多かったから、という答えでしたので、「では息子を不合格にして下さい」とまた冷静にお願いしました。でも附属の追加合格きました。附属はそんな程度の学校です。今は楽しく第一希望の学校に通っています。
    附属側は意見あると思いますが、ご覧になったかたのご子息・ご令嬢には二度とこのような思いをさせたくない、そう思って我々神経質な親子の話を勇気を振り絞っていたしました。(その「ほったて小屋」は研修棟というんだだそうです)

  2. 【4055710】 投稿者: ファンタジー  (ID:huxB.npcN3w) 投稿日時:2016年 03月 30日 07:50

    >教官に「コート着用ですか?」と聞かれ泣きそうなのを我慢して「はい」としか 言えなかったほど寒い場所でした。

    >理科・社会の答案をわざと白紙同然で出しました、

    >「では息子を不合格にして下さい」とまた冷静にお願いしました

    >でも附属の追加合格きました

    春になると何故かこんな人が沸いてきますw

  3. 【4055744】 投稿者: え~  (ID:9e3rBjCphyY) 投稿日時:2016年 03月 30日 08:21

    研修館って校舎よりあたらしい建物ですよね。
    たしか附小からの内部生の試験もここ。
    ほったて小屋はひどすぎ。

    校舎で受けたいなら、期日指定郵便で願書提出日初日につくように願書をだしておくとよかったかもしれませんね。

    我が家は前年の合格発表をみて受験番号が後ろのほうは若干合格率が低い?(単に試験にかける気持ちの問題だと思うけど)と思ったので初日につくように願書だしましたよ。

  4. 【4055803】 投稿者: 四年前  (ID:u8a..3/QBQw) 投稿日時:2016年 03月 30日 09:18

    願書を頂きに行きました
    門近くの外にあったのですが
    わからず、事務室に尋ねて行き
    あまりの、不親切な応対に驚きました
    私は、公立教員です。
    事務員は来校者には学校の顔なのです
    教育関係者の夫に言うと
    付属も独立法人になったんだから
    危機感を持たんといけんよね
    付属のいけんところよね
    と言ってました
    重ねていうなら、事務員も生徒に接します
    教育者なのです。
    人を育てる立場としての人柄が必要な場所なんです
    先生方はそんなことはないとは信じていますが。

  5. 【4055905】 投稿者: バカも休み休みに  (ID:PFMDwJh2hdY) 投稿日時:2016年 03月 30日 10:35

    理科、社会白紙で出したら、算数、国語満点でも追加合格するはずありません。
    こんなバカバカしい話し誰も信じませんよ。
    春になるとこういう八つ当たりする方が増えますねえ。

  6. 【4056624】 投稿者: あわゆき  (ID:tfYL9ICt1ac) 投稿日時:2016年 03月 30日 21:05

    すごい辛辣な意見きましたね。
     <春になるとこういう八つ当たり
     別に夏でも秋でも書こうと思ったんですよ。春だからこう、という気持ちは全くないです。うちが今年受験生で落ちたから嘘書いたと思われてるのかしら・・・春に書いただけであんなふうに酷くとられるとは・・このかたたちこそ八つ当たりっぽい。附属の保護者?怖!投稿マナー読んでくださいね。
     <ほったて小屋はひどすぎる
    11歳の小学生が言った言葉ですよ。しかも中学受験当日というスペシャルな日に・・
     とにかく私が言いたかったのは、中学受験生に、私たちのような馬鹿な目に合わないでほしい、附属には気をつけて、ただそれだけです。事実でないと思われるのなら、信じてもらわなくていいですよ。やっぱ附属の関係者、怖!

  7. 【4099914】 投稿者: あわゆき  (ID:rWg0Wa5.XWM) 投稿日時:2016年 05月 07日 04:36

    中学受験生の皆さん
    いろいろ書いて、ごめんね。でもみんなに一つだけ聞きたいんよ。
    みんなの志望校は、本当に今の考えてる学校で大丈夫?
    親に言われたから決めてるんじゃないよね?
    もし、周りに「○○立」が学費が殆どかからないから、とか、「○○立」が聞こえがいいから、などと言われてないかな。
    もちろん、お家のことは家族で決めるべきよ。でもね・・・
    少しでも違う学校(私立)に行きたいなーって思ってる人は、
     
     家族でいる時間を大切にして
     友と語らい、友のいい所を吸収して
     寝る前に15分読書して
     中学受験をさせてもらっている事をご両親に感謝して
    そしてー
     
    志望校入学後は、とにかく20番以内に入って欲しい!
    それくらいの頑張りを果たせたらー 
     いろんな大人たちが動いてくれます
     あなたにプレゼントを運んできてくれます
    でも、最終的にはしっかり親と相談して、あなたが決めてくださいね。
    でしゃばりすぎたかもね・・・ごめんね。
    6年生、まだ間に合うよ。がんばれ
      
     

  8. 【4703528】 投稿者: 学院と清心の姉弟の保護者より  (ID:rv.r92maOfI) 投稿日時:2017年 09月 15日 09:39

    私学の保護者は環境を求めて私学に通わせたいとお考えの方がほとんどです。国公立と私学では求めるものや家庭環境が違います。
    経済的に不安の無いご家庭ならば 迷わず特に男の子は学院に進学されてますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す