最終更新:

126
Comment

【1618056】岡山県の山陽女子中学校・清心中学校について教えて下さい

投稿者: 県外母   (ID:orNjNbM9PR2) 投稿日時:2010年 02月 14日 22:00

こちらの2校につきましての情報を頂きたく投稿致しました。

山陽女子は中学に特進コース、また高校にはスーパー特進コースも新しく出来、力を入れているという印象を受けました。
また、清心は独特の英語教育があり魅力がありますし、高校もスーパーサイエンスハイスクールとしての教育も打ち出していますし、どちらも良い印象を持っておりますが、実際にお嬢様を通わせていらっしゃる方やお知り合いの方から聞かれた事などございましたら教えて頂けませんか?
それぞれ先生方や生徒さんの印象も良く6年間通うのに問題なさそうだと思っていますが、大学進学に際しての対応ですとか普段の生活においての指導ですとか面倒見の良さなどいかがでしょうか?

実際に見学も致しましたし資料も拝見致しましたが、どちらも良い印象を持っておりますので甲乙つけがたく、よくご存じの方のお話をうかがいたいのです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【3586134】 投稿者: 自殺だけじゃない  (ID:N7qBaLxJKvo) 投稿日時:2014年 11月 19日 18:37

    私は山陽女子中学の3年です。高校受験をしてほかの学校にかわることにしました。
    気味が悪いこともありますが、がっかりすることもほんと多くて。クラスもがたがたです。

    夏休みにほかの県立高校のオープンスクールに行こうと思っていました。
    でも、どこもだいたい「中学校を通して申し込んでください」と書いてあって、でも、ほかの中学校の友達はどんどん申し込んでいて、あせりました。本当に言いにくかったけど、学年主任の先生にお願いをしてみました。すると「そんな案内はまだ学校に来ていません!」「知りません!!」とすごく怒られてしまいました。でも締め切りは迫るし、困って高校に直接電話しました。県立高校の先生はどこも親切で、すぐに受け付けてくれてほっとしました。ある高校の先生は「私立中学校はしばりが厳しいところが多いから、直接の申し込みで大丈夫なんですよ。安心してね」と言ってくれました。
    ほかに高校受験をする子たちもいます。みんな内緒にしているので何人出ようとしているかはわかりませんが、結構いるように思います。私の周りの数名は今、少しびくびくしてはいますが、受験勉強をがんばっています。

    はやくここから出たいです。

  2. 【3620305】 投稿者: いつから。  (ID:ZM/D6Ktd0J2) 投稿日時:2014年 12月 27日 23:51

    山陽女子いつからそんなにレベルが低いという認識になったのでしょうか。私は平成元年空3年高校生でしたが、私たちが高校生の時は関西、山陽女子、就実がいわゆる5校の受験前に受けられる私立で、関西の2コース、就実のEコース、山陽女子の2コースを受験し、受かれば5校ダメでも入学してもよい学校という認識でした。ちなみに、西大寺学区では、城東ができ、西大寺の定員が1倍を切ることがあり500点満点の200点代で合格した時代でしたから、正直、専願で山陽女子、就実、関西の2コース、eコースに進学する人結構いました。
    私たちの親の世代や祖父母の時代は、清心より山陽女子は、お金持ちの裕福な家庭の子どもが通学しレベルは高かったといわれていました。
    関西、就実、山陽女子は、当時の真備、岡山女子、金山、吉備、理大、などとは中学の進路指導の時も扱いが別でした。
    山陽女子がレベルが落ちたのならば、きっと、ボブの校則を緩めた辺りでしょうね。

  3. 【3624016】 投稿者: 迷っています  (ID:1wEZpG2dZG6) 投稿日時:2015年 01月 02日 01:36

    子供が山陽女子中の特進コースに合格しました。
    新しい校舎に、かわいらしい制服・・・受験前からあこがれていたので本人は喜んでいます。

    合格通知の中に、制服等 学用品の値段が書かれてありましたが 私立は高いですね・・・。
    覚悟していましたが、実際金額を合計すると ビックリでした。

    特進クラスは、進研ゼミをされているようですが、(希望者)とかかれてあったので、これも別料金ということになるのでしょうか?

    校外学習や、合宿は やはり別途ひつようでしょうか?


    心配なのは、勉強についていけるかな?ということと 最近の掲示板に あまり良いことがかかれてない点です。


    最近の特進の情報や、良い情報、その他あれば 教えて下さい。

  4. 【3624017】 投稿者: 山陽女子中学校出身  (ID:BrhomcTh5Ks) 投稿日時:2015年 01月 02日 01:41

    Nさん 総合進学コース卒業生(山陽女子中学校出身)
    香川大学 医学部 3年
    私には、2つの夢があります。「体操選手になる」という夢と、「医者になる」という夢です。その2つの夢を実現するために、総合進学コースに入学しました。私の場合、中学校・高校の6年間は体操に全力を尽くし、その後、医学部に入学することができました。

  5. 【3624417】 投稿者: 迷っています  (ID:1wEZpG2dZG6) 投稿日時:2015年 01月 02日 20:01

    HPにのっている方ですね。
    この方は、6年間 充実した日々を送られてのでしょうね。

    現在、通われているかたの声もお聞かせください。

  6. 【3645961】 投稿者: 高校在学母  (ID:.aCuWsM5WOs) 投稿日時:2015年 01月 24日 21:14

    私立なので確かに費用はかかりました。ただ、ご近所の他校に通われてる方のお話を聞く限り、まだ良心的な方かなと思います。進研ゼミは小ゼミから継続される方は、学校で自学自習の活用に協力しますよと言う感じです。しかしながら、担任の先生によって指導の手厚さが違うので、入学してから様子を見て判断されるのが良いと思います。我が家は当たりで、大変良かったと思います。成績ものびました。
    その他の学費は、だいたい教材費に含まれているので、さほど余分に学費がかかったという印象はありません。
    確か入学前にいろいろ行事があったと思いますので、そう言ったときに生徒募集の担当の先生に率直に質問をぶつけたら良いかと思います。ビックリするくらい正直に答えてくれますよ。

  7. 【3647623】 投稿者: 迷っています(いました)  (ID:7SD7OhhR1Xk) 投稿日時:2015年 01月 26日 15:10

    高校在学母様、貴重なご意見ありがとうございます。

    どこで聞いてきたか、子供も在校生の友達の友達?(笑)に、少し学校の様子を聞いてきてはいました。

    勉強は大変だけれど、みんな頑張っているとか。とても勉強できる環境ですよね。


    我が家が、経済的に問題なければ入学させていたかもしれません。6年先までのことを考えると、やはり進学させられませんでした。

    第一希望は、県立中だったので 気持ちは切り替えてくれたようです。


    山陽女子の特進コースは、とてもよい環境にあると思うので 進学された方にはよい結果をだしてほしいと思います。

  8. 【3647919】 投稿者: 高校在学母  (ID:wofZ0ovDQnQ) 投稿日時:2015年 01月 26日 20:15

    いました様

    それぞれご家庭の考えや、様々な条件がありますからね。6年後に向けてがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す