最終更新:

5
Comment

【171551】エミール幼稚舎

投稿者: みつ   (ID:2bfq3Qpa2ag) 投稿日時:2005年 09月 15日 10:14

広島市五日市駅前にある、エミール幼稚舎について教えて下さい。
少人数制で、広島初の専科教育をやっていると聞きました。英語や音楽、小学校1,2先生くらいまでの学力を幼稚園の間に教育するらしいのですが、実際問題、私立小学校への進学率、また、それよりも将来的に卒業生の私立中学への進学率はどうなのでしょうか。
実際に通園されている方も近所にいるのですが、とにかく少人数制なのでいいよ、って言うくらいで、人によっては「少人数制だからその子達が優秀かどうかは疑問」という声もあります。1歳から入園出来ると聞きましたが、そんな小さい時期にはどんな園生活を送るっているのでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【175526】 投稿者: ごんすけ  (ID:2bfq3Qpa2ag) 投稿日時:2005年 09月 21日 10:43

    うちの近所の病院の子供さんが通われています。
    実際、病院のおぼっちゃまおじょうちゃまが通われていたりもするようですが、別に
    おぼっちゃまおじょうちゃま教育が行われるわけではないようです。
    単に、他には類をみない専科教育をしていること、あとは、学費(保育料)が馬鹿みたいに高い!!だから普通のご家庭の方は行かれないだけだと思いますよ。
    幼稚園の年長時期に、小学校1年生の教科書の内容を把握させる教育をおこなっているようですが、私の知っている子供さんは、小学校入学と同時に小学校で習うことはすでに自分は知っていることばかりだ!と気づき、その日から小学校には行かなくなり、友達も出来ず、結局今も登校拒否です。
    親御さんも頭を悩ませているようですが、原因は明白なだけに下のお子さんは、近所の保育園と幼稚園に通って子供らしい本来の教育を受けられ、上のお子さんよりもとてもいい子ですよ。
    子供の教育、まして幼児期の教育が将来に与える影響は、その時期にあった教育をすることなんではないでしょうか?また、エミールは専門の先生がいて英語教育も盛んみたいですが、その分、日本語は十分にしゃべれません。
    電車の中で他人の大人に向かって「シットダウン!!」と突然大声で怒鳴る子供がエミールの制服を着てました。見知らぬ他人で突然英語で「座れ!!」と言われても・・・・親の顔がみたいとしかいいようがない。
    その子の母親も近くにいましたが恥ずかしそうにしてました。
    子供自身は事の重要性に気づいておらず「オークレイジー!!」と言いながら殿舎の床に寝転がる始末。失笑でしたね。

  2. 【181580】 投稿者: 通っています  (ID:EY5sD6olmXc) 投稿日時:2005年 09月 29日 12:08

    うちの子がこの春からエミールに通っています。3歳児コースは週3日と週5日のクラスがあり、うちは週5日です。その内の一日だけが「オールデイイングリッシュ」といい、一日中英語のみの日になります。外人の先生と補助として日本人の先生とで過ごすようです。週に1日だけなので、効果のほどはまだまだといった感じですが、ごんすけさんの言うような日本語が十分でない、というのは感じられません。一歳児コースからありますが、は週2日とかしかなかった気がします。確かに、専科教育が充実していて、また希望すれば課外授業も色々と受講できます。(もちろん、別に費用が必要ですが、、、。)学費はうちの場合、送迎込みで約5万円ほどです。ほかに比べてたしかに高いですが、小学校から受験させる予定ですので我慢して通わせています。とてもほかの幼稚園では教えてくれないような内容ばかりですから、、、。「エミール幼稚舎」で検索するとHPがありますので、そこで授業風景や内容はご理解いただけると思います。うちの子は早くからDWEなどの英語教材を使用していたせいか、英語と日本語とは違う言葉、というのは理解しているようです。こんな内容で参考になりましたでしょうか??HPは最近リニューアルされて、写真も豊富ですので、興味がおありでしたらぜひご覧になるといいかと思います。

  3. 【942173】 投稿者: 近所  (ID:fwhcmkPY3ig) 投稿日時:2008年 06月 03日 10:53

    HPは長いこと更新していない。
    1階はテナント募集したまま。

    ここは、どうなっているの?

  4. 【951436】 投稿者: 卒園者  (ID:vzsUGMmVhq6) 投稿日時:2008年 06月 13日 13:20

    HPは、トピック・ニュースには、その都度記載はない様ですが、ちょくちょく更新されていますよ。
    園も普通にされていますよ。
    1階にテナント募集と張っていますが、園庭がある所へ移転を考えているようです。

  5. 【4064102】 投稿者: 事情通  (ID:jSwm8Hb9K8Q) 投稿日時:2016年 04月 06日 00:23

    社長が夜逃げして、事実上閉園状態です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す