インターエデュPICKUP

このカテゴリにスレッドを作成する

最終更新:

12
Comment

【1800165】鹿毛塾ってどうでしょうか?

投稿者: オリーブ  (ID:vZzFj.bvjnA) 投稿日時:10年 07月 16日 11:35

「素直に通えば」数学も英語も先取りで身につき英語は自然に口から出てしまうほど、「言うとおりにしていれば」難関校も合格します、とほとんどが赤と黒の活字で埋まっている広告を見て、物凄く子供を通わせてやりたいと思いましたが(女の子で気象大学校へ合格された人もいるんだそうですね。昔試験問題を見て、難しすぎて驚いた事がありましたので余計にそう思いました。)情報が全くありません。

塾に実際に電話をして尋ねたことがあるものの、応対してくださった方は穏やかな口調で広告の時の印象は無かったです。

夏季講習の申し込み用紙も全部活字で埋まっていて、ABCDEFGHIJKLMNOPQの英数コース、行きたいところに丸をして出せと書いてありました。全然説明はありませんでした。
わかる人にはわかる符牒なのでしょうか?

正直、変?と思いましたが、実際いかがでしょうか?
子供の志望校に行けるならと思うのですが、通わせた方いらっしゃいますか?
お話をぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2499143】 投稿者: 2つの問題点  (ID:Bs9VDc6X4rg) 投稿日時:12年 04月 08日 11:18

      よく知らないが
    1)東大でも最近は数学などでは問題の解き方を覚えても通用しない問題ばかりになってきている。
    一世代前の名古屋大の数学なら河合塾のパターン解法で通用したが、最近は全然通用しなくなってきている。
    2)たとえば、英語などは確かに語彙力がものを言うが、偏差値が70以上を目指す場合はしっかりした語法を身につけていないと立ち行かなくなる。
      英語に限らず、このレベルまで指導できる講師を揃えることは不可能(講師にも素直なイエスマンであることを要求できるか)

  2. 【2517327】 投稿者: 誇大広告  (ID:ff.znWS5YUM) 投稿日時:12年 04月 23日 21:17

    誇大広告ってことですか?

  3. 【2519484】 投稿者: 匿名さん。  (ID:qP5.j4OSMM6) 投稿日時:12年 04月 25日 15:23

    その通りです。この塾はまず「できる生徒しか相手にしません。」できない生徒や保護者また、その他の方の悪口は平気で言います。しかも大勢の生徒の前でです。まあ教育者たる者が行う行動では無いですね。見苦しいし聞き苦しいです。また、数学の鹿毛塾といいますが、裏を返せば数学しかできない塾ということです。

  4. 【2545557】 投稿者: 匿名  (ID:00eJ9Hb4paI) 投稿日時:12年 05月 17日 23:03

    この塾は確かにひどいです。が、塾長以外の先生は普通の方です。
    塾長ははっきり言って外見は大人ですが、中身は子供です。自分の気持ちのまま行動してます。だから授業中もよく教室内でコーヒーを飲んだり、授業中でも延々と他人を馬鹿にする発言をし続けます。誰もその場では塾長を批判しません。だから余計に塾長は周りが見えなくなって、自分が正しいし全てだと思ってしまってます。言ってみれば悪い意味で「お山の大将」です。
     皆さんが言われたようにここへの入塾はやめた方がいいです。近くに良い塾はたくさんありますよ。

  5. 【3051611】 投稿者: いま  (ID:Oig1U9Uy/2w) 投稿日時:13年 07月 24日 14:28

    今はどうですか? 塾やってる?

  6. 【3102179】 投稿者: 匿名  (ID:cr8aeOH1qgQ) 投稿日時:13年 09月 05日 19:05

    高校生ともなれば勉強は自発的にするものです。やる子はやるしやらない子はやらない。有名私立の生徒の方が小学校から桁違いの勉強をしているため、公立の中高に通っている生徒よりポテンシャルが高いはず。だから伸ばしやすいんだと思います。決して有名私立の生徒を特別扱いしてるわけじゃないでしょう。市内6校は広島内ではもてはやされますが、全国的に見ればレベルは全然高くないし、有名私立の生徒とは過酷な勉強のスタートが3年も差があるため学力を伸ばしにくいんだと思います。
    昔後輩が通っていましたが、すべての科目でトップでしたよ。効率の良い勉強の仕方を教わったとかなんとか...。まあ皆さんが言うような悪い塾じゃない気がしますけどね。

  7. 【3113980】 投稿者: 通りすがり  (ID:U1g3.1EhgJk) 投稿日時:13年 09月 15日 23:02

    同塾は一定レベル以上の学力がある中高生向きです。
    学校の授業の先取りができるような生徒向きかも。
    できない子を手取り足取りして伸ばす塾ではないようです。

    どの塾でもそうですが、生徒(の親)は自分(の子)に合うか合わないか見極めるべき。
    河合塾や代ゼミの講師なら誰にでもあう訳でないのと同じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板