最終更新:

16
Comment

【1800165】鹿毛塾ってどうでしょうか?

投稿者: オリーブ   (ID:vZzFj.bvjnA) 投稿日時:2010年 07月 16日 11:35

「素直に通えば」数学も英語も先取りで身につき英語は自然に口から出てしまうほど、「言うとおりにしていれば」難関校も合格します、とほとんどが赤と黒の活字で埋まっている広告を見て、物凄く子供を通わせてやりたいと思いましたが(女の子で気象大学校へ合格された人もいるんだそうですね。昔試験問題を見て、難しすぎて驚いた事がありましたので余計にそう思いました。)情報が全くありません。

塾に実際に電話をして尋ねたことがあるものの、応対してくださった方は穏やかな口調で広告の時の印象は無かったです。

夏季講習の申し込み用紙も全部活字で埋まっていて、ABCDEFGHIJKLMNOPQの英数コース、行きたいところに丸をして出せと書いてありました。全然説明はありませんでした。
わかる人にはわかる符牒なのでしょうか?

正直、変?と思いましたが、実際いかがでしょうか?
子供の志望校に行けるならと思うのですが、通わせた方いらっしゃいますか?
お話をぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3123093】 投稿者: なるほど  (ID:z5yvLP6LUio) 投稿日時:2013年 09月 24日 08:13

    参考になります。

  2. 【3214432】 投稿者: 鷹  (ID:UPtwoGQI9bY) 投稿日時:2013年 12月 21日 02:26

    ああ、なんだ。
    やっぱり皆同じような体験をされてたんですね。
    知り合いも塾をやめた後悪口がいっぱい詰まったお手紙をいただいたようで…

  3. 【3220849】 投稿者: 卒塾生です  (ID:DhX/WUXIGBU) 投稿日時:2013年 12月 27日 22:00

    >「素直に通えば」数学も英語も先取りで身につき英語は自然に口から出てしまうほど、「言うとおりにしていれば」難関校も合格します

    これは、本当です。私自身、英語が飛躍的にできるようになりましたし、第一志望だった大学に現役で合格できました。
    中学生の時から通塾していましたが、高校1年生の時には、高校数学の内容を一通り終わっていました。
    予習はしたことがありません。復習もなしでついていけました(復習はした方が良いと思います)。
    数学が元々得意でなかった私が、数学が一番得意になっていました。

    他にも、先生の授業を受けた生徒さんの中には、中3で高3までの数学をすべて終了している人もいました。
    「素直に言うとおりにしていれば」をきちんと実践している生徒さんだったそうです。

    「素直に言うとおりにしていれば」というのは、難しい事を要求される訳ではありません。
    例えば、問題を習った時に、「この問題を、今のうちに●回復習して」というような指示にちゃんと従う、という意味です。

    具体的に指示を出してもらえるので授業も受けやすかったです。

    気をつけないといけないのは、「先生が解説している間に、ノートを書かない」というルールを守る事です。
    ノートを書く時間は、解説が終わった後にちゃんとあります。

    学校などでは、ノートを取りながら先生の解説を聴く、という授業がほとんどでしたが、
    そうすると大事な解説を聞きのがすことがあります。この塾の方法は合理的だと思います。
    逆に、そのルールを守らずに「分からない」という人に対しては、きちんとその旨を注意されていました。

    先生の指示にしたがっていれば、中学生だったときの私も、高校の内容を理解できましたし、
    上のルールをちゃんと守っていた友人たちは、皆わかりやすい・分かりやすすぎて…友達には秘密にしておきたい!と言っていました
    (私も在学中はそうでした。)

  4. 【3305118】 投稿者: 塾検討中  (ID:f7yKAxmgipo) 投稿日時:2014年 02月 28日 00:59

    4月から中高一貫校に入学予定です。
    入塾を検討していますが、
    こちらの塾に電話しても、いつも繋がりません・・・。
    (夕方の4時から5時ごろ)
    新聞の広告も、チェックしていますが、
    今年はまだ出してらっしゃらないようです。

    まだ、塾やってますよね?

  5. 【3305411】 投稿者: 西広?  (ID:XbWpxofCqNo) 投稿日時:2014年 02月 28日 09:38

    この塾のことは何も知りません。が一般論で言うと
    塾はごく少人数でやってる個人塾とたくさんの従業員がいる大型店に分類できます
    小規模店の場合授業中(夕方の4,5時~10時頃)は忙しくて電話に出てくれないことは珍しくありません
    大規模店は教務と運営(営業)は担当が別なので必ず電話には出るしまともな応対をしてくれます
    ユーザーが「俺は金を払ってるお客様だから偉いんだ、何だその対応は!プンプン」という目線だと選択肢が狭まり損をします
    人間関係は歩み寄りですからユーザー側も相手のことを多少勉強してから説明を求めに行く方が良い結果が得られるでしょう
    小規模店は13~16時(とくに14~15時)がもっとも余裕のある時間帯ですからこの時間に合わせることをお勧めします
    「その時間は私が忙しいの!」とあくまでも自分の都合を譲らないタイプの方は表面を綺麗に包装して中身が空っぽの
    宣伝広告に莫大な費用をかける全国チェーン店に行けばクレーム対応もきちんとしてくれて満足できると思います

  6. 【4365305】 投稿者: 元塾生  (ID:lxgkKU2TdNA) 投稿日時:2016年 12月 17日 20:21

     私があの塾に通っていたのはかなり前ですが、いまだにあの人格が改善されていないというのは凄いですね。おそらくは「塾を辞めた学生と保護者に一晩中説教してやった」「二人の不良を相手に喧嘩で圧勝した」「陸上の素質があったけど指導者がいなかったから断念した」「大学は周りの奴らが馬鹿すぎたからやめた」といった微妙な自慢話もいまだに語っているのでしょう。
     県内トップクラスの偏差値の高校の近くで、真面目で素直な学生の相手ばかりしていると、人格破綻者はさらに自己を肥大化させていくのでしょうか。
     これ以上彼の犠牲者となる学生が増えないことを切に願います。

  7. 【4418597】 投稿者: 良い塾ですよ  (ID:weeHABezLTA) 投稿日時:2017年 01月 28日 09:26

    授業も受けやすく、良い塾ですよ

  8. 【4458996】 投稿者: 退塾生  (ID:pSRj7ChpYRw) 投稿日時:2017年 02月 19日 00:30

    かなり前のことですが中学〜高校の途中までこの塾にいました。
    みなさんがおっしゃられる通りで、塾長の人格が破綻している思います。気に食わない(理不尽なことで)生徒がいるとみんなの前で晒し上げ、信者?のような取り巻きの生徒がさらに塾長に協力して何も反論できない状況を作り出していました。見ていて気持ち悪く、途中で退塾いたしました。
    鹿毛という人の被害者が増えませんように…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す