最終更新:

26
Comment

【2051468】中学入学後の上位者の出身塾

投稿者: 寒   (ID:LXG/5IYK5Nk) 投稿日時:2011年 03月 09日 09:20

タイトル通りです。
広島市で中学受験し入学した学校で上位10%くらいの成績を維持している(つまり中学受験で燃え尽きていない)子が中学受験のために通っていた塾、良ければ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【3442297】 投稿者: 鶏口となるも牛後となるなかれ  (ID:/OH3h8OqDK.) 投稿日時:2014年 07月 03日 00:01

自慢なってしまいますが、
    うちの子は2~3流中学に入学し、上位をキープし、国立上位医学部に
    現役で合格しました。うちの子は鴎州です。同様に東大に現役合格した
    人は鯉城でした。中学受験時の塾は関係ないでしょう。

2. 【3465213】 投稿者: 【中学合格者数水増し】  (ID:Zzh8M15y7Fg) 投稿日時:2014年 07月 23日 02:50

【中学合格者数水増し】
    学校や塾が生徒に(交通・宿泊費お抱え、授業料無料などで)もっぱら合格実績を上げるために、進学意思の無い学校を受験をさせるということ。

大学合格者数水増し 1名で73学科も

2007年には大阪学芸高等学校などが合格実績を上げるために、少数の優秀な生徒に複数の難関大学を受験させていた事が発覚 。(大学合格実績水増し問題を参照)

広島でもある塾が新幹線料金、受験料、大型バス費用で
    県内外の優秀な生徒を塾のお抱え受験させて、
    合格実績をかさ上げしていることは、
    一般保護者には、【中学合格者数水増し】にあたると思います。

第一志望の生徒のことを考えると、進学意思の無いお抱え受験での【中学合格者数水増し】が批判されるのは当然かと思います。

3. 【3465706】 投稿者: すみませんが  (ID:lTyCOPSD4VA) 投稿日時:2014年 07月 23日 11:55

塾の引率の何が悪いのですか?英進館という塾は当然ご存知だと思います。九州で圧倒的な地位を誇る大規模塾です。あの塾が大型バス数台を引き連れてラサールに受験に来るのは有名な話です、というか知ってますよね。あそこは欧州とは比べ物にならない人数でやってきます。あれはやらせ受験なのだろうか、いやそうではない。塾のサービスの一つでしかありません。あの生徒の中にはお試し受験生も、もっと高みを目指す生徒の滑り止め受験もあったに違いない、というか結構います。私は別に奴らを憎んだり、糾弾したりしません。別にあの大人数が来たところで、落ちる人は落ちるし、できる人はできるのです。大差ないのですよ。上の方の言う一般保護者とは、その辺りの事実に疎いのではないでしょうか?もちろんこれはラサールに限らず、久留米敷設も同様で、関東における早稲田アカデミーも全く同じです。だいたい、よく一人で70学科受験した生徒の話が持ち出されますが、多分どんなにがんばっても中学高校受験で20も越えられないです。それに、進学意思のない学校の受験というのは、第一志望を目指して勉強するのを妨げるので、私はあまりしたくなかったのですよ。だから私は滑り止めに一つしか受けませんでした。塾のすすめでもなんでもなく、ね。だって塾の合格実績に乗らないんだから。

また、開智には優秀な生徒しかいません。私はあそこでは最下位でした。そんな私がラサールに受かるのだから、灘開成に受かっても何も不思議ではありませんよ。東京は引率があったらしいですけど、別に少数の優秀な生徒にお抱え受験というより、もとから少数だし、ただ先生が連れて行ってくれただけです。その方が安全だし、迷わないし。
    l
    因みに、勘違いされてるやうですが受験料払いましたからね。新幹線費用も払いましたからね。払ってないのは、移動の日に新幹線でいただいた弁当くらいでしょうか。あれは美味かった。

まあどうでもいい話は置いといて、

→払った。

→開智は優秀なので全国に志望校があります。お抱えはどうみても英進館の方が大規模

→お試し受験生、滑り止め受験生を含むと結果、嵩上げのように見えるだけです。英進館・・・

→一般保護者とは分かりにくい概念ですが、私のような受験の世界に生きている人間からすれば大したことはないです。こんなのに文句を言うのはそれこそ負け犬の遠吠えというやつで、「じゃあ勉強しろよ」で片付けられる。

第一志望の生徒のことを考えると
    →お試し受験生や滑り止め受験生は受験するな、と?

進学意思の無いお抱え受験での【中学合格者数水増し】が批判されるのは当然かと思います。
    →総括・受験の世界を知れ

4. 【3465788】 投稿者: 算数できても道徳は・・・・  (ID:YTCgXkM9JDo) 投稿日時:2014年 07月 23日 12:53

算数できても道徳は・・・・

【中学合格者数水増し】
    学校や塾が生徒に(交通・宿泊費お抱え、授業料無料などで)もっぱら合格実績を上げるために、進学意思の無い学校を受験をさせるということ。

大学合格者数水増し 1名で73学科も

2007年には大阪学芸高等学校などが合格実績を上げるために、少数の優秀な生徒に複数の難関大学を受験させていた事が発覚 。(大学合格実績水増し問題を参照)

第一志望の生徒のことを考えると、進学意思の無いお抱え受験での【中学合格者数水増し】が批判されるのは当然かと思います。

5. 【3465830】 投稿者: もしかして  (ID:lTyCOPSD4VA) 投稿日時:2014年 07月 23日 13:26

英進館知らない?

6. 【3465865】 投稿者: 地球規模の時代  (ID:OkBCFBjpsWE) 投稿日時:2014年 07月 23日 13:47

小さな広島でどうこうはやめて、
    今からは、行きたい中学に行ける時代自分の人生を自ら生きる時代を求めたいです
    灘も下宿生を受け入れている家があるそうですね
    今朝、NHKで「母が重たい」ってテーマで番組やってました
    早く自立して本人がここに行きたいと離れるのもいいのかなと思いましたわ。
    100パーセントの人間なんていませんし、
    到底満点ママなんか存在するわけもなし。
    人生は本人のもの。
    レベルの高い場所での経験は人間を成長させます。
    我が子の15歳クラブチームサッカー全国大会の決勝トーナメント最後の試合の時のこと。
    もう最後だ負けたと3-0で迎えた残り10分。
    ベンチ組が全員交代で試合に出された。
    見ている親は、もう負けるから全員出すのかと。諦め、最後の晩餐を感じていた。
    後日、どう思っっていたのか聞いた私に息子は言いました。
    交代で出た者達はみんな勝つためにプレーしていたのだ。
    そして確実に、彼らのプレーはピッチで効いていた。と。
    この子の心は親の届かない所まで拡がっています。

7. 【3466069】 投稿者: もしかして  (ID:zTzcfmmHjLk) 投稿日時:2014年 07月 23日 16:41

英進館を知らないのですか?いやべつに早稲アカでもいいですが、知らない?
    私ね、算数が苦手なの。塾で教える算数とやらが全然できなくて泣きそうだったの。そんな私も高数の日々ハイはできるようになった。えらい。

8. 【3466549】 投稿者: いやはや  (ID:03H48IFahvk) 投稿日時:2014年 07月 24日 00:17

私は開智の小学部は何も知らないのですが、ほとんど全員が落ちたというのはどこですか?というか西大和ですか?
    因みに中学部は、低学年から拘束どころか、中3から入りましたという生徒もいました。割と普通。ついでに俺を合格実績に入れてくれないあたり、数を誇張する気ゼロ。ため息が出るよ。なぜ俺を入れてくれない?俺は正式な開智生でなかったとしても、毎週開智で学んだではないか。塾としても数が増えるからラッキーじゃないのか?大手予備校は一教科のみ生も東大合格者数に入れるぞ。ちょっとこだわりがおかしいんじゃあないか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す