最終更新:

35
Comment

【2213423】広島大学附属中学校 女子の倍率

投稿者: エデュ知恵袋   (ID:ipJFw9wHhKw) 投稿日時:2011年 07月 23日 18:44

広島大学附属中学校の女子は、競争倍率が以上に高いことを知りました。

学院や、附属男子の倍率のほぼ2倍だそうです。

ちなみに、偏差値は学院も附属男子も女子もかわりません。
もしくは、若干、学院のほうが上、かもしれません。

なぜ、女子だけ異様に倍率が高いのでしょうか?

どなたかご存知のかた、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2213432】 投稿者: 合格者数  (ID:Z2gS/EzfKWI) 投稿日時:2011年 07月 23日 19:06

    それは昨年の例によると男子(外部)の合格者141人に対し女子(外部)の合格者が56人だからです。
    男子は附属と学院なら学院を選択する子がほとんどでしょうが、女子は附属と清心なら最近は附属を選ぶ子が増えてきたので合格者数が違うのだと思います。
    定員は男女各60人です。

    しかも日程がちがうし、まさかの合格もたまにはあるので、受験者数は多いですからね。

  2. 【2213924】 投稿者: 広福受験しました  (ID:4LVJKbYPrmc) 投稿日時:2011年 07月 24日 08:59

    すみませんが、女子の倍率が男子の倍率よりも高いというのは、間違った情報ですよ。
    女子の方が受かりやすいといわれています。
    女子は受けたら必ず受かるようなものらしいですね。
    だから女子と男子では実力が大きく違うらしいです。。

  3. 【2213962】 投稿者: 広福受験しました 様へ  (ID:r0BxmaehJxs) 投稿日時:2011年 07月 24日 09:52

    http://www.hiroshima-u.ac.jp/upload/42/H23nyugaku/nyukenh23[削除しました]
    ↑こちらをご覧ください。
    正しい倍率が分かります。

  4. 【2214314】 投稿者: エデュ知恵袋  (ID:ipJFw9wHhKw) 投稿日時:2011年 07月 24日 17:01

    広大附属福山 東雲 三原 本校 など、倍率は全然違います

    本校の女子倍率が極めて高いという情報を得ております。もちろん、倍率と偏差値は連動していませんが、受けたら合格できる、は間違いです。

    私も、清心よりも附属を選ぶ方が多いと聞いておりましたが、学院は附属と天秤にかけられ、なぜ、清心はそうでないのでしょう?

    清心も偏差値的には問題ないと思うのですが・・・・経済的事情でしょうか?
    しかし、私立学費はどこも似たり寄ったりと思いますし・・・分かりません。。。

  5. 【2214324】 投稿者: 推測  (ID:Z2gS/EzfKWI) 投稿日時:2011年 07月 24日 17:10

    男子は進学実績重視。(学院と附属だと全然進学実績が違う)
    女子は進学実績より校風重視?(多分女子だけに限定すれば清心の方が進学実績がいいが、親が男子ほど進学実績を重視しないのでは?)

    また、女子の方が一般的に成長がはやく、進学校に対する自分の意識がはっきりしているのかもしれませんね。

    ちなみにうちの子も附属志望。理由は女子校はイヤだからです。

  6. 【2214342】 投稿者: こんぺいとう  (ID:tsBYl4aw.f.) 投稿日時:2011年 07月 24日 17:32

    我が家は今年附属に次男が入学しました。
    長男【現中3】が受験した際も 次男の時も
    女子は共学希望者が増えている
    そのために 倍率が高くなるとの話でした。
    これは 広島市南区にある 本校 の話です。
    他の附属とは 違うのだと思います。

    男子は学院や修道を希望する子がおり
    長男の時は附属合格者の3分の1が附属に進学しました。
    女子は全員附属でした。
    今年は男子は2分の1が附属に進学しました。
    女子はやはり全員が附属でした。

    今年度は内部性の合格が多く
    女子の場合外部からの合格は かなり厳しかったと聞きます。
    そのため 全国レベル的な成績を取っているお子さんでさえ
    かなり不安だったようです。


    ちなみに 次男は家庭学では 30-40番くらいにおりましたが合格
    次男より順位が常に上だったお子さんは
    不合格【補欠にもならず】でした。
    学院には合格したけれど 附属が残念だった方もいます。
    男子の場合 合格の基準はわかりにくいです。

    女子は倍率のこともあり
    成績を残していても 合格につながるかはさらにわかりにくいようです。

  7. 【2214400】 投稿者: 男子  (ID:sLNYOQOTqZo) 投稿日時:2011年 07月 24日 19:04

    学院でも附属不合格組は多いですよ。
    上が附属なら、附属に行きたがる傾向があるように思います。
    わたしも、みんな附属を蹴って学院に来ているのだと思っていましたから、
    保護者会等で色々な方と話していて、意外に附属に落ちていらっしゃる(しかも、がっかりしていらっしゃる)方が多く驚いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す