最終更新:

35
Comment

【2388576】広島県公立高校 選抜Ⅰ の内申点

投稿者: 私立いくつ受けたらいいの?   (ID:zeSjU0Z16AA) 投稿日時:2012年 01月 18日 10:30

我が子が選抜Ⅰをうけます

内申点合計45×3学年 合計135点満点のうち、何点とれていると合格圏内でしょうか?

それぞれの高校により、合格ラインはさまざまだと思いますので、

①高校名と、内申点の合計を教えてくださるとありがたいです。


また、選抜Ⅰを受けるお子さんたちは、私立の専願入試と重なるため、一般入試でしか受けられませんが、

②その際、受けた私立校はいくつでしたか?

広島市外から広島市内の県立校をうけるため、情報に乏しくやや不安でおります。

どなたか、情報をお待ちしています☆

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【2408397】 投稿者: なぜ選抜1に固執?  (ID:fefPKqxOsA2) 投稿日時:2012年 02月 01日 19:48

    選抜1の合否は小論文の出来に左右されます。
    どんなに内申点が高くても、小論文がピントはずれで落ちる子は珍しくありません。
    中学の先生も異口同音に、選抜1の合否は全く読めないと仰っていました。
    ましてそんなに出来のいい子なら、附属を受けないで同じ日の選抜1にこだわる理由がわかりません。

    また選抜1で合格すると、学力試験を受けずに高校に入学することになります。
    土壇場でめきめきと学力をつけた子と、選抜1で合格して気を抜いた子の間には、高校入学時に大きな差ができています。
    中学の進路説明会ではくどいくらい、
    「公立の選抜1、私立の推薦入学で合格した子は学力で困る、この子達にしっかり勉強させてくれ」
    という話がでましたよ。

  2. 【2408655】 投稿者: 要項はきちんと読んでください  (ID:9M9a2M55EyU) 投稿日時:2012年 02月 01日 23:06

    本当に要項読まれました?

    > また、在籍中学校によって、内申点の価値も違うのでしょうか?

    出願書類には、評定一覧表と評定集計表が含まれます。(要項読んでくださいね)
    これらの表の形式は県教育委員会のHPで公開されています。
    http://www.pref.hiroshima.lg.jp/kyouiku/hotline/06senior/2nd/h24_nyuushi/h24_kou/h24_youkou/h24kou_youshiki.htm
    この表を見れば、そこの中学の内申が甘いか辛いか、異常な内申の付いている教科があるかはかなりの所わかります。

    どのような補整をつけるかは学校によって違うでしょうけど。

  3. 【2408772】 投稿者: 調整枠  (ID:B4ie94DZwVI) 投稿日時:2012年 02月 02日 01:20

    要項はきちんと読んでください 様

    その事を言っているのではないのですよ。

    確かに、同一校内であれば「評定一覧表」と「評定集計表」にてその「同一学校内での内申点の価値」は推測可能ですが、
    各学校において「他学校間での内申点の価値」は推測不可なのです。

    なぜなら、通知表は現在の評価制度では「絶対評価」にてなされているからなのです。
    「絶対評価」がどのようになされて集計されているか?をご存知であれば「内申点の価値」が各学校間で異なる意味と、
    各学校間の学力差調整の必要性が理解できると思いますが…

    まあ、試験をする高等学校側も大変ですよね。
    県内には、国立中学校・公立中学校・私立中学校があり、二学期制、三学期制がありと様々な状況内で調査書を基準に
    論理付けたうえに、合格者・不合格者を選定しないとならないのですから。

  4. 【4507016】 投稿者: ぬぉおおおぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)  (ID:72twlAhNj0Q) 投稿日時:2017年 03月 22日 16:51

    まぁ。落ち着こう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す