最終更新:

23
Comment

【2416932】高校 鴎州塾について

投稿者: 保護者   (ID:Or5u5n9tzuU) 投稿日時:2012年 02月 07日 16:50

現在高校1年で、あと1年で受験生です。

高3では赤門会など特別なクラスがあり、認定試験を受ける予定です。

他にも特待生の制度もあるようです。

広島にはSSクラスも依然あったような気がします。

上記の3つはすべて認定試験が必要なのでしょうか。

また、違いもどうなのでしょうか。

赤門会・SSの生徒はすべて特待生なのでしょうか。

京大・阪大脂肪でも赤門会にはいた方が良いのでしょうか。

クラス名(志望校別・赤門会・SS)と特待生の絡みが良くわかりません。

質問ばかりですみませんが、どなたかご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2420115】 投稿者: モカ  (ID:GxziafnPhG.) 投稿日時:2012年 02月 09日 14:17

    3年になって赤門会に認定される際、受験に際しての決意書や、受験終了後に合格体験記などの文書を提出するという契約書を書いたと思います。判も押しました。
    ただし、これは名前を匿名にするとか、写真は不可とか、こちらがいろいろ条件をつけられるようになっていました。個人情報保護法もありますから、いまどき、強引に写真や名前を公表されるわけもありません。

    上の方で、「授業料を全額払えと言われた」という書き込み(結構古い書き込みですね)がありましたが、確かに、契約書には「そういう文書を出さない場合は全額請求されることもある」という条項もあったと思います。
    これは契約ですから、「授業は安く受けたい、でも約束は守りたくない」というのは通らないでしょう。

    コース分けや先生方の質については、私が授業を受けているわけではないので分かりません。そもそも通っている校舎には、京大コースというものがありませんし。
    うちの子はあまり細かいことに頓着しない性質で、東大も京大もかまわず解いています。
    ただ、授業中は「東大ならこれを重点的に」「京大の問題はここが特徴的」などと細かく教わってはいるようです。

    以上、お役に立てればよいのですが。

  2. 【2420273】 投稿者: 保護者  (ID:Or5u5n9tzuU) 投稿日時:2012年 02月 09日 16:17

    詳しくお答え頂きありがとうございます。

    先日学校で懇談があり、東大と京大では問題傾向にかなり開きがあるとのこと。

    数学に関しては、京大は考え方が間違っていれば、途中の式など部分点はもらえず、その問題は0点になるようです。

    また英語は英文和訳と和訳英文にほとんど点が配分され、国語も特殊分野があります。

    そのため、主要3科目でもこれだけ差があるので、高2の内に確定するよう進言されました。

    子供は東大に興味があるようですが、先日も地震があり、学力の自信は無いようです。シャレではありません。すみません。

    やはり早めに志望校を決め、高3から過去問等取り組みたいとのことでした。

    経験者の方何かアドバイスがございますでしょうか。

    質問ばかりすみません。

  3. 【2421107】 投稿者: コメントを改竄できることも契約書に書いてありますか?  (ID:0KbyphIR5u.) 投稿日時:2012年 02月 10日 03:19

    >おうしゅう塾生様へ
    有益な情報ありがたいのですが、同じことを何度も書かれたり
    掲示板を汚すような行為はなるべく避けていただければと存じます。

    赤門会については、そもそも非常に優秀な人のみを採って
    いい教育を受けさせるシステムなので、認定数は少なくて当然です。
    現役で東大に行った友人のうち1人は赤門会でした。

    鴎州の良くない点としては犯罪を平気ですること。
    私が直接被害を受けたのは広告に載せる合格者のコメントの偽造です。
    しかも脅迫も混じってます。
    授業料免除で受けて、大学合格すると「コメントを書け」といわれます。
    名前とか写真とかも載せるというので、拒否すると
    「では、今までの授業料を一括で払ってください」と言われます。
    しぶしぶ許可しますよね。そんな大金一括で用意できないですから。
    そんな状態でいいコメントをかけるはずがありません。そもそもいいコメントを書ける授業してないですし。
    で「くだらない」とか「やめたほうがいい。自習室だと思ったほうがいい」
    などと書いて提出。受理されるんです。
    それで新聞折込の広告を見ると
    「とてもすばらしい講師陣・・・うんぬんかんぬん」と書かれているのです。
    脅迫罪と詐欺罪に問われてもおかしくないんじゃないでしょうか。


    私の母校も進学校だったのですが、大体基本的には別の三大予備校を使い講義を受けて
    自習する部屋がほしいという理由で安い鴎州を使うというような感じでした。
    授業料免除になるから、授業は出ずに部屋だけ利用っていう学生はどうも聞く限り多そうでしたね。

  4. 【2421618】 投稿者: モカ  (ID:GxziafnPhG.) 投稿日時:2012年 02月 10日 13:07

    保護者 様へ

    東大と京大では入試の傾向が相当違うということは、子供が塾で聞いてきました。その点については、塾での問題演習中にいろいろな場面で強調されるようです。

    ウチの子は1年生から志望が決まっており、高校の先生から「出来るだけ早く数学と理科の学習範囲を終わらせるように」と指導されました。「問題演習は3年になってからで間に合う」ということでしたので、1~2年の間は、とにかく先へ先へと進めることを重視していたと思います。

    ただ、具体的に子供がどのように勉強を進めていたのか、塾をどのように利用していたのか、私は全く知らないのでお役に立つようなことは書けなくてすみません。
    これで良い結果を出してくれれば、大きな顔でアドバイスもできるのですが(笑)

    子供は真面目にコツコツ頑張るタイプではないので、2年生までの週2回の塾通いは、子供以上に、私の精神安定上とても役にたっていたと思います。

  5. 【2421898】 投稿者: 保護者  (ID:Or5u5n9tzuU) 投稿日時:2012年 02月 10日 16:10

    ありがとうございます。

    そろそろ子供離れの時期ですね。

    モカ様のお子様の合格を心よりお祈りしております。

    また、何でも教えてください。

    子供には影から支えようと思います。

  6. 【2437937】 投稿者: 卒業生  (ID:L2PDNbB5O5w) 投稿日時:2012年 02月 21日 01:01

    高1夏~高1春休みに広島校SS、高2~3まで福山校赤門に在籍しました。
    認定試験は基本的には必要。
    ただ、塾内模試の成績によっても入れたような気がします。
    自分の時は総合1ケタでSS・赤門無試験、総合30以内で赤門無試験とかだったような記憶が。
    図書券貰える成績なら大丈夫でした。

    クラスの違いですが、やることが全然違います。
    SS数⇒学院生でも苦戦するくらい進度&レベルが高い(この先生は後に鴎州辞められたので今はどうかは分かりません)
    SS英⇒市販の問題集では絶対にやらないようなレベルの文法事項中心・単語テストは標準レベル
       …SSは総じて難易度高いことばかりやるが基礎は自分で固めないといけない。余程の暇人でない限りきつい。
        そして大学入試で不要と思われるところまでトコトンやらせる。学問が相当好きじゃないと無理。
        しかし良きライバルはできる。
    赤門数⇒赤チャートくらい。3年になると数学得意でないときつくなると思う。1・2年は標準レベル。
    赤門英⇒1・2年でセンター英語を60分で解かせるくらいのレベル。3年になると東大京大の過去問をひたすら解く。
    赤門国⇒東大京大の過去問演習。

    赤門といっても、地方医学部・東工大・一橋志望は普通にいました(3年になっても)。
    京大志望なら苦手科目でない限り赤門に3年まで残るべき。
    多分広島地区で東大京大の過去問をあそこまで現役生に解かせてくれる(しかも添削してくれる)クラスはあまりないんじゃないかな。
    阪大志望なら、1・2年赤門在籍で、3年になって難関大に行くのがベター。
    難関大クラスは基礎事項(青チャートくらい)のことをみっちりやってくれるし、赤門の授業は無意味なだけ。

    現在高1ならとにかく赤門に入るべきだと思います(SSはあまりお勧めしませんが)。
    1年やってみて、東大京大志望の子と互角にやれるだけの自信があれば3年進級時に赤門に残れば良いし、阪大志望にするなら難関大で対策してもらった方が良い。

  7. 【4528563】 投稿者: 欧州塾ss生  (ID:GzaAwUgMrFg) 投稿日時:2017年 04月 09日 01:42

    そもそも欧州塾に授業料免除という制度はありません。他塾と間違えていらっしゃるのではないかと思います。そして、赤門会及びssクラスを受講するには、合格時に体験記を書くことが条件の内の一つです。拒否すること自体がルール違反となります。また、その際顔写真等の掲載は無く、出身校、名前、受講クラスを記入することになります。体験記が書き換えられるというのは聞いたことがありません。僕は小学生の頃から通塾していますが、とても面倒見の良い塾だと思います。

  8. 【4859630】 投稿者: s sクラスがいいなあと。  (ID:G0wIxAITs0.) 投稿日時:2018年 02月 01日 06:40

    鴎州 s sクラスのお値段に惹かれて、入塾を希望しています。

    近々、来年度高1の入塾テストがあるので、受けさせたいのですが、どのようなテストなのか、どのような対策をしたら良いのか、ご存知の方教えていただけませんか?
    よろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す