最終更新:

4
Comment

【2422704】岡山白陵中学校の授業

投稿者: 2012入学生   (ID:.O4oZMHvz8E) 投稿日時:2012年 02月 11日 02:29

今春、中学に入学します。
入学前に少し勉強の準備させようと先日本屋に行きました(特に、小学校時代は英語の勉強は学校で少しやった程度だったので)。すると、数学の場合、中学1年から3年まで学年別の参考書と体系数学という参考書がありました。授業ではどちらの進め方で進めるのでしょうか?また、どのような教科書、副教材を利用されますか?
また、春休みなど入学前に課題は出されるのでしょうか(作文は既にありますが)? そして、どのくらいの課題を課されるのでしょうか?
在校生の皆様はじめ、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2428231】 投稿者: 岡白の保護者  (ID:CJsrrLFXmRs) 投稿日時:2012年 02月 14日 17:01

    この春岡白にご入学されるとのこと、おめでとうございます。

    あくまでも、経験による想像ですが、
    学年団によってその年度の生徒さんの様子を見て方針が決まるようなので、今までがこうだったから今年も…、ということが言いづらくてどなたもお返事をされないような気がします。
    決して岡白の保護者や在校生が不親切なわけではないので誤解しないでくださいね。

    我が子の時には、もうずいぶんと前のことであまり参考にもならないと思いますが、英語などは、どれくらいの生徒が入学前に英語を習っていたかというようなアンケートがあって、ほとんどの子が何もしていないということで、アルファベットの大文字小文字からきっちりと指導されました。
    授業が始まれば、単語ノートの書き方や辞書の引き方からとても丁寧に指導されると思いますので、あまり焦らなくても大丈夫だと思います。
    というよりも、自己流で先取りするよりも、先生から指示された教材で指導された通りの学習方法を身につけるのが良いと思います。
    数学も同様だと思います。
    不安なことも色々とあると思いますが、遠慮なく学校にご相談されたらよいと思います。
    とても丁寧に対応してくださいますよ。

  2. 【2484658】 投稿者: 少し前ですが  (ID:vjg3L7ArtDI) 投稿日時:2012年 03月 26日 01:22

    授業開始までに宿題は出なかったように思います

    数学は教科書と問題集(新中学問題集など)を併用していたと思います 補習の期間も授業があるので一般的な
    進学校に比べるとゆっくりしていると感じるかもしれません(中2で中3の範囲までは終わりますが授業時間が
    多い)

    英語は先生により様々ですが使う教科書は普通の検定教科書、NHKラジオ講座を併用する学年が多いです
    文法も問題集をこなしていくスタイルでその範囲から中間、期末試験が出されます。

    予習されるなら数学を代数分野のみ先取りするといいですよ(幾何は学校のペースで十分)英語は授業開始
    してからのフォローを頑張ってください。最初の試験で自信をつけるといいかなと思いますので、中間試験
    には十分な準備をして臨まれるとよいかと思います。

  3. 【4432773】 投稿者: 名無しさん  (ID:gr57KAUfEWQ) 投稿日時:2017年 02月 05日 10:42

    ありがたいことですが、岡山白陵に入学が決まりました。そこで問題集を探しているのですが、どのようなものを選べばよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします^_^

  4. 【4451797】 投稿者: 早すぎるのでは?  (ID:VcigW3IAuas) 投稿日時:2017年 02月 14日 22:37

    入学まではまだまだ、時間がありますよね。入学されて実際の授業を受けてみてそれから、白陵の先生にご相談されればよいことではないのでしょうか。説明会で中学受験の感覚をひきづって入学される方が、一番、成績が伸びないといわれたのがわかるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す