最終更新:

3
Comment

【2963786】倉敷の清心について

投稿者: ぽにー   (ID:cbZl8uaAYmk) 投稿日時:2013年 05月 12日 16:04

福山市からの受験を考えています。
福山から行かせるだけの価値があるのか悩んでいます。
英語に強いのが魅力ですが、女子だけの生活になる事への心配もあります。
いじめや男子のいない事のマイナス点などあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2963831】 投稿者: ショコラ  (ID:0aCD22qTcwI) 投稿日時:2013年 05月 12日 16:44

    娘が中高、お世話になりました。
    福山在住です。

    率直に申し上げるなら、お勧めしません。
    実質、片道1時間半、待ち時間を入れると2時間近くかけてまで行く価値はないかと。
    暁の星、近大付属では駄目ですか?

    強いて言うなら、歴史がある学校で入りやすいので、英語が好きで、上位成績を維持できそうで、大学を岡山、清心希望、
    もしくは、そこそこの私学の女子大に推薦で受験をお考えである場合にはメリットがないとは言えませんが・・・

    私が感じたデメリットですが、

    ・女子高だと、男子の目がない分、返ってがさつになる傾向は否めません。
    岡山弁も相まって、言葉遣いも荒くて、びっくりしたものです。

    ・学力に応じた指導ではないこと。偏差値からもお解りのように、それほど学力のある生徒たちではない割りに、全国レベルでの進学校並みの指導をしようとしますので、意味がないんです。

    ・寄宿舎がありますので、全国から生徒が集まってきます。
    毎月の寄宿舎にかかる費用が10万円を下らない上に、毎週末には帰省という規則があります。
    つまりは寄宿舎生は経済的レベルの高いご家庭のお子さんがほとんどで、通学生も同様で、持ち物、遊び方が派手で、ブランド品が当たり前の風潮でした。
    学費、交通費だけでなく、友だち付き合いも予算に入れておく覚悟が要ります。
    うちに遊びに来たお友だちにお母様がお持たせになった手土産が5千円、1万円と高価なものだったり、
    友だちの家に遊びに行くのに、交通費が数万円かかったり・・・

    もちろん、極中流のご家庭も多く、質素なお子さんも、いらっしゃいます。

    中3で見切りをつけて、他高校に移られるお子さんもかなりいますし、
    高3の卒業間近で、退学(自主退学も含め)になるお子さんも多かったようです。

    情報を集められて、よく検討されますように!

  2. 【3647409】 投稿者: 清心中学生母  (ID:VsU1SLx0E7M) 投稿日時:2015年 01月 26日 12:11

    娘が清心中学校に通ってます。
     
    清心中学校から清心女子高校に上がらず、他校に行かれる方は何人ぐらいいらっしゃるんですか?

    どういった高校に行かれるんですか?

    当然、清心女子高校へ上がられる方ばかりかなと思ってたので…

    教えて下さい!

  3. 【3749097】 投稿者: 匿名  (ID:1i2PM8JkbEE) 投稿日時:2015年 05月 25日 21:34

    保護者会や面談で聞かれたらどうですか?
    高校受験する子は3人前後じゃないかな。
    共学の彼氏のいる学校へ移る子もいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す