最終更新:

20
Comment

【3213559】朝日塾小学校について

投稿者: しろ   (ID:hTD9Y7mGr5U) 投稿日時:2013年 12月 20日 09:47

現在子供は4才で認可保育園に通っていますが、朝日塾小学校の受験を考えています。
お友達もできてたのしくすごしていたので、そのまま幼稚園に変更せず、保育園に継続して通っています。

以前のスレッドで、保育園のままで受験して、朝日塾小学校に通われているというお話を見たのですが
最近でも認可保育園から朝日塾小学校を受験し通われている方はいらっしゃるのでしょうか?

また共働きなので、近くの学童に問い合わせたところ一時預かりの形で対応可能と言われたのですが
休み中(特に夏休み)をどのように過ごしたらいいのかも悩んでいます。
(合格しないとはじまらないので、杞憂に終わる可能性も大きいのですが)

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3220305】 投稿者: しろ  (ID:hTD9Y7mGr5U) 投稿日時:2013年 12月 27日 11:23

    くろ様


    不勉強なもので、私学と公立の違いについては全く存じ上げておりませんでした。

    私学は実績や評判により経営が左右され、その分生徒に対してきちんと対応いただけるのかと思っていたので

    >私学の場合は各県の総務部などが所管しており学校への指導に強制力がないため大きな問題が生じても学校側に揉み消されてしまう事があります。つまりその学校に自浄作用がなければ隠蔽されてしまう 
    という事実は、衝撃でもありました。

    創立の際の熱意が失われてしまってきているということなのでしょうか。


    貴重な情報ありがとうございます。
    大変勉強になります。

  2. 【3724005】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZXgJmQrdKy.) 投稿日時:2015年 04月 27日 21:25

    息子が年長さんです。今年、小学校受験をしようと考えていますが、朝日塾と清心と就実と岡山大付属とどの学校が良いのかまだ迷っています。それぞれの学校にメリット、デメリットはあると思いますが、情報をいただけるとありがたいです。
    朝日塾は今年、たくさんの先生が替わられたみたいですが、大丈夫でしょうか?
    就実は開校したばかり。まだまだ見えないところもあり不安です。
    通われていらっしゃる方の貴重な情報をいただけると判断の基準となり助かります。

  3. 【3773010】 投稿者: イク父  (ID:u2bGlEWHS/g) 投稿日時:2015年 06月 22日 11:23

     通りすがり さま

     私も年長の息子がおり受験を考えていますが、4校それぞれ特色が違いますが、何を求められているんでしょうか? 
     
     うちの場合は、朝日塾と就実で迷っています。朝日塾は自宅のすぐ近所をバスが通るので共働き家庭には嬉しいし、中学受験をするなら周りの雰囲気も含めてプラスになるのかなと。逆に就実は通学が大変だけどイマージョンに力を入れていてカリキュラムも魅力的だけど、2期生ということで少々不安があるのと受験に対してどうなのかなと。。。

  4. 【3811124】 投稿者: 卒業生父  (ID:M/.VATqbHxQ) 投稿日時:2015年 08月 03日 19:38

    今春卒業したが、入学時から大きく変質してしまった。

  5. 【3812431】 投稿者: イク父  (ID:u2bGlEWHS/g) 投稿日時:2015年 08月 05日 09:27

    具体的に、どのように変質してしまったのでしょうか? 学校の方針が変わったのですか?

  6. 【3813831】 投稿者: 卒業生父  (ID:giIwMJL0fus) 投稿日時:2015年 08月 06日 21:18

    昨年度、校長が突然居なくなった挙げ句、新入生が何人も逃げ出した中等ほどではありませんが、先生がよく入れ替わります。
    新入生が減り、何かと厳しい事情があるのか、近年その傾向が顕著であるように感じています。

  7. 【3814754】 投稿者: 卒業生母  (ID:G973mBOwOBc) 投稿日時:2015年 08月 07日 23:35

    今はどうかわかりませんが、子供が通っていた時は先生方本当によくしてもらいました。勉強面も生活面もよく見ていただきました。
    ただ、中学に行き、私立小学校で足りなかった事がいろいろ出てきた事もあるなあと感じています。過ぎてみないとわかりませんが、オープンスクールなどに出かけてみて、学校の先生とよく話してみてはどうでしょうか。疑問や不安におもっていることを実際に聞いてみては如何でしょうか。学校選びは実際に見て、先生や生徒の様子を見て、納得して決めるのが一番だと思います。

  8. 【3816679】 投稿者: イク父  (ID:u2bGlEWHS/g) 投稿日時:2015年 08月 10日 13:34

    卒業生父 様

      中等でそんな事があったのですね・・・
     確かに朝日塾小も受験生集めに熱心ですが、今の公立の状況を見ていると安定数 は受験してくるのかなぁと思いますが、先生が良く入れ替わるのは信用にかかわ りますね。

    卒業生母 様

     >>中学に行き、私立小学校で足りなかった事がいろいろ出てきた事もあるなあと 感じています。

      たとえばどのような点で、そう感じられたのでしょうか? もしよろしければ 教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す