最終更新:

215
Comment

【3251138】岡山の県立中高一貫について話しましょう

投稿者: ぷりんままかると   (ID:xm4yoMvJuGE) 投稿日時:2014年 01月 22日 14:37

こちらに書きこむようにしませんか?

合格発表までドキドキ 改め ぷりんままかると です。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 25 / 27

  1. 【4134105】 投稿者: チェリー  (ID:GltocL/1Ejc) 投稿日時:2016年 06月 02日 23:31

    操山か大安寺 様

    現時点では、併設校 操山中、天城中は内進生の開示情報はありません。
    気になる . . 知りた〜い . . .比べてみたい . . .ですよね!
    役立たずでスミマセン。

    >娘が操山か大安寺かで悩んでいます。

    どちらも良い学校ですがオープンスクールに参加してみて
    両校の校風と生徒達の雰囲気には大きな違いを感じました . . .
    進学実績だけではなく、秋の体育祭など見学して参考にしたいと思います。
    娘さんにとっても納得できる最善の選択が出来ることをお祈りしています。

    操山中は8月19日(金)午前中のみ に授業公開を追加実施するようですよ!
    詳しくは操山中HP

  2. 【4158121】 投稿者: オレンジ  (ID:Pu0g7ZibfdQ) 投稿日時:2016年 06月 23日 22:16

    娘が大安寺の1年生です。
    入学してからはや数ヶ月。
    最初は荷物の重さでグッタリ、そして中間テストが終わってからは徐々に増えていく宿題に四苦八苦していました。
    でもなんだかんだ慣れていくもので、宿題も最初は提出前日にばたばたしていたのが、少しずつ要領がわかってきて早め早めに済ませるようになってきました。予習やテスト直しも宿題になるので、自主的に勉強するタイプではない我が子にはそれもよかったと思います。

    学校生活もとても楽しそうです。
    先日も4年生と一緒にオリエンテーションキャンプに2泊3日で行ってきました。
    大安寺は他学年との繋がりも大切にしていて、球技大会では6年生がデザインしたブロックTシャツを着てかなり盛り上がった様です。9月にある白鷺祭の準備も始まって期待に胸膨らませています。

    どなたかの参考になれば幸いです

  3. 【4184681】 投稿者: ななまる  (ID:pL5olpLRqBM) 投稿日時:2016年 07月 18日 11:05

    現在、首都圏在住の小6の息子がいます。
    来年首都圏での公立中高一貫受検を考えていたのですが、実家(岡山県)に住む母の病状が悪化したので看病のためと、主人が単身赴任中ということもあり、我が家は岡山公立中高一貫を検討しています。

    そこで、操山、天城、大安寺に通っているお子様をお持ちの皆様に、どんな事を面接で聞かれたか?ボーダーラインはどのくらいだったかをお聞きしたいのです。

    過去問などは書店で手に入りますし、こちらのサイトでも過去ログを検索してみましたが、あまり情報量がありませんでした。
    ぜひよろしくお願いします。

  4. 【4192947】 投稿者: 雑記  (ID:Dra.PAkXxts) 投稿日時:2016年 07月 25日 17:35

    レス付きませんね、
    現在大学生ですが天城中卒の子供の経験を。

    面接室は面接官2名、受験生8名、
    まずひとりひとり名前と小学生時代に頑張ったことを聞かれたようです。
    次に各人の机に伏せられた用紙を返して見るように指示、
    用紙には絵が描かれていたそうです。
    そして面接官から質問が、、、
    季節はいつ頃でしょう? なぜそう考えたか理由も答えてください。
    時間は何時頃でしょう? なぜそう判断したかも答えてください。
    絵の人物の職業はなんだと思いますか? そう思った理由も述べてください。
    等々の質問がなされた様です。
    指名では無く挙手で答えるそうです。
    受験生は描かれた絵からいろいろ読みとり推論する能力が必要になります。

    太陽の方向、高度、影の向き、長さ、から、
    描かれた動植物、昆虫などから、
    人物の衣類、持ち物、姿から、
    読みとれなければ挙手出来ません。

    この面接は天城の特徴らしいです、今でも同様の面接方式かどうかは判りません。

    操山は生徒のリーダーシップを計るような質問だと聞いたことがあります。

    大安寺は知りません。

    3校とも良い中高一貫校です。

    受験は一番通いやすいところで良いと思います。

  5. 【4193710】 投稿者: さとし  (ID:YN4joJLtiws) 投稿日時:2016年 07月 26日 10:52

    中3なので情報が古いかもしれませんが...
    操山の面接は2:6ぐらいだったような気がします。最初は受験番号と名前と学校名を言ったような気がします。質問としては志望動機、海外の人に日本の文化を伝えるとしたら何を伝えるかみたいな感じだったと思います。
    あとで友達に聞いたところ部屋ごとに質問は違ったようです。
    ボーダーはけっこう低いと思います。
    同じ場所で面接を受けた2人も合格してたので面接はあまり強く差はつかないのでしょう。
    学力の面でも繰り上げ合格した人が入学して学年1位になったりしているので...

    自分がライバルと競い合いたいという人ならあまり操山はおすすめしません。
    理由は、テストの結果が明確な順位ではでないからです。分布表が配られそれを見て確認するという感じです。また、クラスに何人かは提出物を出さない人がいてそれを見ると自分の気持ちもたるんでしまいます。

    良い点としては先生との繋がりは強いです!異動しなければ同じ先生と3年間過ごすことができます。その分他学年の先生はあまり知りませんが...

    まあ、1度本校に来ていただいて自分の目で確認してみてください!

  6. 【4194049】 投稿者: DJ  (ID:3IzPaQH74e.) 投稿日時:2016年 07月 26日 16:46

    >自分がライバルと競い合いたいという人ならあまり操山はおすすめしません。
    理由は、テストの結果が明確な順位ではでないからです。分布表が配られそれを見て確認するという感じです。

    大安寺も同じです。学力推移調査では順位がでます。構内順位のみです。

  7. 【4198445】 投稿者: 2度目、行ってみよう。  (ID:9uQRutZx4no) 投稿日時:2016年 07月 30日 16:57

    8月19日の操山中 説明会と授業公開の参加〆切日が明日ですね。

  8. 【4199588】 投稿者: ななまる  (ID:pL5olpLRqBM) 投稿日時:2016年 07月 31日 22:43

    雑記様、さとし様

    情報をありがとうございます。
    なかなか天城の面接は手強そうですね。
    息子は口下手なので、とても心配です。
    挙手ですか。。ハードルが高いですね。
    受検の日まで半年を切りましたが、がんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す