最終更新:

47
Comment

【3558978】就実中学 ハイグレード

投稿者: もも   (ID:NHIY6W5rV5c) 投稿日時:2014年 10月 23日 14:19

就実中学のハイグレードを進学希望の候補として考えています。
まだ、一期生の結果が出ておらず、不安な要素も多いのですが、岡山白陵、広大付属では、通学時間がかかりすぎるため、交通の便も考えると、第1志望としたいところですが、まだ迷いもあります。

実際に、ハイグレードに通わせている方の情報が知りたいです。

各学年のクラス人数に男女の内訳。
実際の学習進度に、先生の授業の良し悪し。また、先生が難関国立大を目指す生徒に対応できる指導力があるかどうか。
少人数のクラス内の雰囲気。学校全体での他の生徒たちのハイグレード生に対する雰囲気。
パンフレットには、偏差値がどんどん上がっているように載っていますが、クラス全体的なのか。それとも一部生徒だけなのか。
ハイグレード生の通塾率。など。

パンフレットにはない、実際のハイグレードの様子を知っている方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3559001】 投稿者: もも  (ID:NHIY6W5rV5c) 投稿日時:2014年 10月 23日 14:36

    追加です。子供は男の子です。
    公立中高一貫は、適正対策していないのと、子供も作文や自分の意見を言うことが苦手なため考えていません。

  2. 【3560263】 投稿者: 柿子  (ID:/bv2cteUYzw) 投稿日時:2014年 10月 24日 18:10

     実際、息子が通わせていただいております。
    男子5人女子5人の構成で、クラスはアドバンスも同じで合計20人、あとアドバンスのみ20人のクラスがあり、2クラスです。
     勉強量は、はんぱなく多いです。塾に通う必要はありません(通う時間がないです。)
    偏差値は、その10人全員がパンフレットのような伸びはしないと思います。
    学年にもよりますが、雰囲気はまったく違います。とても活動的な学年、おとなしい学年とさまざまです。
     しかし、男子の人数が少ないため、その子達とうまくやれるかが大切です。いじめとかはありません。
    あったとしても先生方の対応が早いです。
    学科は、英語に大変力を入れていて、中3では2級を求められます。その対応もしっかりしてくれます。
     私が感じるのは、数学に関してはさほど熱心ではないような気がします。理系の男子にはどうかなと思うことがあります。
     まだ、1期生の結果が出てなく不安ではありますがこの学習量の結果は出てほしいです。
     いまだに県立中高一貫への思いは残ります。
     お子さんは、オープンスクールにいかれましたか?好印象であれば受験されてはいかがでしょう。

  3. 【3560791】 投稿者: もも  (ID:NHIY6W5rV5c) 投稿日時:2014年 10月 25日 10:10

    返信ありがとうございます。

    予想以上に、ハイグレードの数が少ないことに驚きました。
    ハイグレード生で一クラスを作っていると勘違いしていましたが、実際はアドバンス生との混合クラスなのですね。
    その人数で、6年間を過ごすということは、やはり人間関係がとても重要になってきますね。
    数学が少し不安なことは、将来理系国立大学を考えていますので、残念でした。

    就実ハイグレード以外に、岡山白陵、岡山中学にも、願書は出す予定ですので、試験終了後合否結果と、試験時の様子を見て、改めて最終志望校を息子と相談して考えようと思います。

    親としては、公立中高一貫は、金銭面でも本当に心惹かれますが、息子は算数、理科は大得意ですが、国語が大の苦手なのと、説明会時に操山では、論文を中学生で書くといった内容に触れ、受検には全く乗り気ではありません。それでも、念のために願書は出しますが…。

    本当に、返信ありがとうございました。とても参考になりました。

  4. 【3560823】 投稿者: 柿子  (ID:/bv2cteUYzw) 投稿日時:2014年 10月 25日 10:49

     息子も、完全な理系タイプです。
    しかし、国語・英語がなんとか安定してきました。英語や国語に熱心な学校教育のお蔭です。
    苦手科目が伸びるというメリットはあるように感じます。お子様が理数が得意なら、難問は先生に質問すると丁寧に教えていただけます。うちの子もしょっちゅう質問してます。
    これで塾に行く必要は感じません。先生と生徒の距離が近いです。
     ただ、男子の人数が少ないのはものたりません。年々増えていっているようですが・・・。
    岡山中も東医だと定員より人数は少ないと聞きました。白陵は、人数的にも学習面でも安定感をかんじます。

     本当に、今の時期進路に悩みますよね。私もそうでしたので大変理解できます。
    お子様が、納得し自分で決めた中学が一番だと思います。親は、学校の情報(土曜日授業・課題の量、部活)を入手してアドバイスしてあげてください。
     親子ともども体調崩されないよう過ごして下さいね。

  5. 【3561231】 投稿者: もも  (ID:q6LfOV5QkvQ) 投稿日時:2014年 10月 25日 18:42

    今年の中1は、ハイグレード男子3名 女子4名
    アドバンスは、男子の方が女子より人数が多くなりました。

    アドバンス(ハイグレードの7名込みで)2クラスです。

  6. 【3561275】 投稿者: 梨  (ID:Q5Jz72o4Zbk) 投稿日時:2014年 10月 25日 19:48

    昨年受験しました。オープンスクールや入試の時の先生の温かい雰囲気がとても気に入りました。県立中が残念だったら行きたいと思っていました。県立にご縁を頂きましたのでそちらに進学しましたが、今でも魅力的におもっています。

  7. 【3561779】 投稿者: もも  (ID:NHIY6W5rV5c) 投稿日時:2014年 10月 26日 11:41

    返信ありがとうございます。
    一つ質問なのですが、ハイグレード生の人数がすごく少なく、アドバンス生と一緒のクラスということがよくわかりました。
    では、ハイグレード生とアドバンス生の違いは何なのでしょうか?
    同じクラスで、同じ授業を受けているということは、あまり大差がないように感じますが、なにか他にハイグレード生だけの特別な授業があるのでしょうか?それとも、ただ授業料などが免除なだけなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す