最終更新:

4
Comment

【3564136】天城中学校と岡山中学について

投稿者: いちごだいすき   (ID:qwdn4SYgP/Y) 投稿日時:2014年 10月 28日 14:23

今年、子供がこちら2校を受験する予定です。
今現在、天城中学校か岡山中学校へ通われてる生徒様や保護者様の実際通ってみての声が聞きたいです。
学校の雰囲気、期待以上だったところや期待外れだったところ等・・・
なんでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?
漠然としていて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3619577】 投稿者: 天城越え  (ID:gRuuEMsH/WU) 投稿日時:2014年 12月 27日 10:01

    岡山(東医)>> 倉敷天城 >>> 岡山(難関)

    私の子どもが東医でお友達の子が天城でした。
    偏差値で言えばこのような感じです。

    学校の雰囲気はどちらも良かったですよ。
    どちらも田舎なので通学が大変なようでしたが(笑)
    逆を言えば、勉強に集中できる環境だったと思います。

    岡山は学費が毎月6万程度かかりますので
    特待生でないとサラリーマン家庭では厳しいですね。(塾代もあるので)
    天城は県立なので学費は公立校並です。
    同じ中高一貫とはいえ、出費が桁違いに違いますので
    お金に心配がなければ進学先が良い岡山(東医)が一択かなと思います。

    但し、難関は偏差値で言えば東医と10以上離れているので意味が無いかな...と。
    難関を選択するならば、天城の方が絶対にオススメですよ。

  2. 【3619655】 投稿者: 雑記  (ID:Dra.PAkXxts) 投稿日時:2014年 12月 27日 11:22

    天城中学は義務教育なので県立中と言えど入学金、授業料は不要です。

    高校の授業料は今は月額9900円だったかな?

    偏差値はボーダー、つまり合格ラインであり合否判定の指標にはなりますが目的によって無意味です。

  3. 【3620356】 投稿者: 天城越えさんへ  (ID:hlxSEx2XtJo) 投稿日時:2014年 12月 28日 01:06

    公共の掲示板へこんな書き込みをする保護者がいる所へは、
    偏差値がよくても行かせたくないですね。
    まあ、保護者かどうかわかりませんが…

    希望通りだろうがなかろうが、進学を決めたところがどこでも一番だと思いますよ
    住めば都です!!
    受験まで後少しですね、頑張って下さいね!!

  4. 【3620364】 投稿者: 出身校  (ID:2cuYPVK05.I) 投稿日時:2014年 12月 28日 01:39

    子供が岡山中高に行ってました。
    岡山高の東医コースの上位なら東大、京大、岡大医は可能ですが、難関大コースからは無理ですね(現役で)。
    難関大コースからは阪大以下、岡大医未満の医学部ならなんとか可能ですが、行けるのは上位1割未満ですね。
    2014年は岡山高からついに東大合格が0になりました。おそらく、開学以来初でしょう。
    岡山高から東大に行けるような人は倉敷以西の人が多かったのですが、倉敷天城にこういう人が進学したからでしょう。
    だから今後も岡山高から東大0の年が時々あると思います。
    倉敷天城は旧帝大、国立医学部へ行けるのは現役で1割未満でしょう。天城中からの進学組と高校からの人ではかなり
    実力差があるようです。
    倉敷天城中が子供の行く時にできていたら、天城中に行ったと思います。岡山中高はとにかく学費が高い。
    倉敷天城中に行って、鴎州塾とか能開に行くのが一番良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す