最終更新:

146
Comment

【3606398】中学受験生を応援するスレッドです

投稿者: 中学受験生がんばって   (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:19

もうすぐ中学受験の時期ですね。今頃は願書作成や受験料振り込みをされる頃でしょうか。
うちも2年前に中学受験し、その頃を思い出すと、今の中学受験生を応援したくなります。
ラストスパートの時期ですが、体調最優先で頑張ってください。

とは言え、受験生本人がこの掲示板を見てはいないでしょうから、受験生の保護者の方を応援したいと思います。
特に、初めて中学受験をされる保護者の方、わからないことや不安で一杯でしょうから、この掲示板を見ている
いろいろな経験者の方にアドバイスしてもらうと少しは参考になるのではないかと思います。

応援、質問、愚痴、なんでも結構です。
ただし、特定の学校や塾などを誹謗中傷するような無意味な投稿はしないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【3606402】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:22

    <ご参考>

    願書ですが、書留は配達日指定ができます。
    出願開始日の数日前に、出願開始日を配達日に指定して郵便局の窓口に出せば、
    ちゃんと適切な日に届きますのでご安心下さい。

  2. 【3606408】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:28

    <ご参考>

    腕時計の電池は早めに交換しておく方が良いと思います。

    特に、Gショック等の防水性の高いものは、電池交換後の防水テストを
    メーカで行う場合は相当の日数が必要になります。

  3. 【3606420】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:34

    <ご参考>

    受験票を入れるためのA6サイズ程度の透明ビニールケースを購入されると、
    鞄の中で受験票が折れ曲がったり、迷子になったりせず、便利です。

    学校によって受験票のサイズが異なりますので、受験票が届いた後、
    購入されると良いと思います。

  4. 【3606987】 投稿者: カモミール  (ID:FASC7L/WVww) 投稿日時:2014年 12月 12日 21:48

    皆さん、アドバイスありがとうございます! 初めての受験なので、とてもありがたいです!

  5. 【3607033】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 22:32

    筆箱は2セット用意し、1つは付き添いの保護者が持っておくと、万が一の時に安心です。

    忘れてくることはまず無いと思いますが、連日の受験で鉛筆を削り忘れていたり、
    コンパスや三角定規など、学校によって持ち込み可否が異なる文具を入れ忘れたり、
    そういった可能性は若干あると思います。

    たった一度しかない受験ですから、そんなことないだろう、ということまでやっておけば、
    親の不安げな顔を子供が見ずにすむと思います。

  6. 【3607070】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 23:09

    以下長文になりますがご容赦下さい。

    多くの方が、複数の学校を受験されると思います。
    合格発表後に合格手続き(入学金納付)どうするかを予め決めておくことをお薦めします。
    第1志望校に最初に合格すれば必要ありませんが、そういう恵まれたケースは少ないかと思います。

    我が家のケースでは、第1志望校は受験校(8校出願、5校受験、3校未受験)の中でも最後から2番目であったため、
    それまでの受験校の合格発表とそれぞれの入学手続き(入学金納付)期限が非常にタイトで複雑なスケジュールになっていました。
    その為、いつどこに入学金を納付するかを考えておくことが重要でした。(平たく言うと、滑り止めをどう確保しておくか、ということです)

    全ての受験校の合否の組み合わせについて、
    このケースはA校に納付
    このケースはB校に納付
    このケースはA校に納付した後、C校にも納付(A校は辞退する)
    といったことを全パターンについて決めておきました。
    (志望順位によって、必要ないパターンも出てきます)

    このように決めておくことによって、合格発表後の慌ただしい時に、親があれこれ考える必要なく、
    予め決めた通りに行動すれば良く、子供も安心して受験に臨めると思います。

    また、本人と志望順位を最終確認する良い機会にもなりました。

  7. 【3607089】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 23:30

    全くの個人的なことですが、ゆずの「栄光の架橋」を聞くと(頭の中で曲を思い出すだけでも)、
    受験直前の「自分の子供がここまで努力したのだ」という何とも言いがたい切なさがが波のように押し寄せ、
    今でも涙が浮かびます。

    恐らく、多くの親子では、中学受験について、一度や二度の揉め事もあったと思います。
    我が家でも、歌詞に出てくる通り、本当に何度も何度も諦めかけた中学受験でした。
    それを乗り越えて、受験日の朝、受験会場に向かって歩いて行く子供の姿を見ていると、
    じーんと感動してしまいました。バカ親でスミマセン。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す