最終更新:

146
Comment

【3606398】中学受験生を応援するスレッドです

投稿者: 中学受験生がんばって   (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:19

もうすぐ中学受験の時期ですね。今頃は願書作成や受験料振り込みをされる頃でしょうか。
うちも2年前に中学受験し、その頃を思い出すと、今の中学受験生を応援したくなります。
ラストスパートの時期ですが、体調最優先で頑張ってください。

とは言え、受験生本人がこの掲示板を見てはいないでしょうから、受験生の保護者の方を応援したいと思います。
特に、初めて中学受験をされる保護者の方、わからないことや不安で一杯でしょうから、この掲示板を見ている
いろいろな経験者の方にアドバイスしてもらうと少しは参考になるのではないかと思います。

応援、質問、愚痴、なんでも結構です。
ただし、特定の学校や塾などを誹謗中傷するような無意味な投稿はしないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 12 / 19

  1. 【3649168】 投稿者: 修道Ⅲ  (ID:Ho6CjiTZ3eI) 投稿日時:2015年 01月 28日 00:10

    答える→応える

  2. 【3651164】 投稿者: 2015 合格速報  (ID:4SYu4SnxWs6) 投稿日時:2015年 01月 29日 20:11

    英進館、広島学院50人、ND清心35人
    長井ゼ、広島学院11人(22%)、ND清心18人
    その他の塾は現在確認できず
    やはり英進館、怒涛の攻勢きましたね~

  3. 【3651516】 投稿者: ?  (ID:W2QsjvVxKRM) 投稿日時:2015年 01月 30日 08:14

    広大附属って九州から受験できるのですか?
    学院は九州から受けているかもしれないけど、附属とかぶって、広島の女子は
    県外受験(神戸女学院など)ができなかったくらいでは。

    日能研は他塾ほど早く合格速報出していませんが、きっちり広島本部校のみの
    実績を出してくれますよ。関西や関東からの応援はありませんし、広島の70名
    ほどの実績がそのうち出るはずなので信用して良いと思いますが。

  4. 【3651645】 投稿者: オリーブ  (ID:5onJNeNTOrI) 投稿日時:2015年 01月 30日 10:01

    広島地区の受験を終えて思うことは、

    とにかく基本問題を取りこぼさないように、ということです。

    見たこともない問題、難問については、多分皆さんできないので合否に関係ないと思います。
    いかに基本問題の取りこぼしを少なくするかにかかっていると思います。

    とにかく6年生の秋までは、基本問題の徹底的繰り返しが重要です。

    それと、1科目の失敗は、他の科目で充分取り戻せます。
    学院でさえもそうです。
    うちは学院で算数大失敗しましたが(多分5割くらい)、何とか他の科目でカバーできたようです。

    塾によっては、不得意科目を極力なくすようにアドバイスされているようですが、
    得意科目はどんどん伸ばすべきだと思います。
    そもそも小学生が、不得意なことばかりやらせるのはイヤがるでしょう。
    うちは、不得意科目に関しては合格最低点を目指すように、励ましていました。

    過去問に関しても、3年くらいを何度か、できれば5年くらいまでで十分です。
    あまり過去問やりすぎると、できないときにかえってプレッシャーになると思います。

    親としてはどの科目も完璧を求めがちですが、周りをみても、どの科目もコンスタントに完璧なお子さんは、そうそういらっしゃいません。

    塾は一般論を言われますので、自分の子供に合うようにアレンジすることも重要です。

  5. 【3652175】 投稿者: お願い  (ID:O/PiiZQR2HM) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:10

    日能研の今年の合格速報でも、岡山白陵281人になっていますが、岡山校だけで、それほどの学生がいるのですか?

    やはり、塾は校舎ごとの合格者数を発表すべきです。

    それができないのは、何かやましいところがあるからだと思わざるを得ません。

    それと、一部の塾主催で、私立中学の説明会を実施しています。
    これは塾と私立中学との癒着ととられかねません。
    塾が、実績作りのため、一部の学校に児童を誘導していると思われます。
    何より入学試験の公平性が保たれるのですか?

    ましてや、塾系列の中学校にシツコイ勧誘をするのはもってのほかです。

    広島の塾業界は、モラルが崩壊しています。
    ですから、受験生の親がしっかりしなければ、いつの間にか、塾のいいなりになっていることになります。

    是非、塾関係者の意見を聞きたいものです。

  6. 【3652422】 投稿者: 好感  (ID:SpvOhcMxC16) 投稿日時:2015年 01月 30日 22:15

    長井ゼミの速報の中で、附属女子7人合格、とあり清心合格者数の下に、
    「附属合格の3名は受験せず」、とありました。
    欲をだし、第一志望校合格後も行く気のない他校を受験する方が多い中で、
    親も、実績数が減ることを承知でそれを認める塾も、立派だと思いました。


    お願い様
    他塾になりますが、
    以前、塾で志望校へ合格後そこの進路指導の悪口を言われ、塾主宰で先生が来られる私立校への進学を勧められた経験があります。
    塾が言うのだから、と信じて子供に学校を変える様、説得までしてしまいました。
    結局子供の意志が強く志望校にそのまま進学しましたが、全く杞憂に終わり母娘ともども選んだ学校に大満足しております。
    進学してみて、お願い様が言われていることと同じことを私も感じました。

    持ちつ持たれつ、忙しい中わざわざ学校から塾へ出向いて来られるのですから、
    ぜひ優秀な生徒をうちに回してほしい、という算段は学校側にもあると思います。

  7. 【3652439】 投稿者: お願い  (ID:JQbEKwTKKpE) 投稿日時:2015年 01月 30日 22:58

    好感様

    やはり同じようなことを感じられる方がいらっしゃるんですね。

    二人の受験を終えて感じるのは、今の中学の序列は、ひょっとすると、塾業界が作り上げた虚像ではないかと言うことです。

    どこの学校でも頑張っている子は、素晴らしいし、どんな学校にも落ちこぼれはいます。
    ほんとは個人の問題なのに、塾は問題をすり替えています。

    私立中学はだいたい塾内での順位通り合格しますが、国公立の一貫校は読めないところがあると思います。
    塾にしてみれば、読みやすい学校を最難関に仕立て上げ、そこにせっせと送り込めば、実績作りも効率的になりますから。

    今年の中学受験生から大学入試制度も変わりますから、今の塾のやり方も限界が来るのは目に見えています。
    おそらく、10年後には広島のほとんどの塾は存在し得ないでしょう。
    それはそれで、ある意味健全なことです。

    今の次男の塾の学年は、長男の時と比べても、児童数がかなり減っています。

    今年の各中学の受験者数を見ますと、今年は中学受験の流れの大きなターニングポイントのような気がします。

    これからは今まで以上に、我が子を見る目と、塾に惑わされない目が必要になってくるのではないでしょうか?

  8. 【3652810】 投稿者: 2015合格実績  (ID:4SYu4SnxWs6) 投稿日時:2015年 01月 31日 12:04

    日能研、学院23、清心14、附属17、
    アイル、学院15(16%)、清心18(22%)、附属13

    家庭、鷗、大木、白石、未確認

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す