最終更新:

146
Comment

【3606398】中学受験生を応援するスレッドです

投稿者: 中学受験生がんばって   (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:19

もうすぐ中学受験の時期ですね。今頃は願書作成や受験料振り込みをされる頃でしょうか。
うちも2年前に中学受験し、その頃を思い出すと、今の中学受験生を応援したくなります。
ラストスパートの時期ですが、体調最優先で頑張ってください。

とは言え、受験生本人がこの掲示板を見てはいないでしょうから、受験生の保護者の方を応援したいと思います。
特に、初めて中学受験をされる保護者の方、わからないことや不安で一杯でしょうから、この掲示板を見ている
いろいろな経験者の方にアドバイスしてもらうと少しは参考になるのではないかと思います。

応援、質問、愚痴、なんでも結構です。
ただし、特定の学校や塾などを誹謗中傷するような無意味な投稿はしないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【3694261】 投稿者: もっと一生懸命に教育を  (ID:gUm0LdOa2fQ) 投稿日時:2015年 03月 18日 22:16

    一週間6日間授業の間違いでした。
    すみません。
    学院さん、修道さんは一週間5日間授業でも大丈夫でしょう。
    しかしながら、三番手校は、もっと時間をかけて勉強させるべきです。
    そして共学にさせるべきです。
    なるほど、城北はいじめも少ないおとなしい男子校と思います。
    でも、教育の熱心さが教員から伝わってきません。
    今年なども、入学合格者数を制限しているだけで、それ以上の改革を感じられません。
    決して、K塾とかにまかせっきりは良くない。
    (城北に入学すると同時にK塾にお世話になるのは現在のトレンド)
    とりあえずは城北はなぎさをまず追い抜いてほしいです。
    今年もなぎさは東大、京大双方に合格している。

  2. 【3694877】 投稿者: 交通の便  (ID:RruWgpgreXA) 投稿日時:2015年 03月 19日 17:23

     芸備線とか、近くて遠い学校というのは知っていますよ。
     降りてからも交通事故の多い場所というのも知っています。
     学校側は、良い生徒を欲しがっているようだけど、その要求にこたえられる教育サービスを実践できていないのが問題。

  3. 【3737521】 投稿者: 定員を半減した理由は何でしょうか?  (ID:iDfdWsXUrx6) 投稿日時:2015年 05月 13日 03:46

    定員を半減した理由は何でしょうか?

    学校法人大下学園の経営権を鴎州コーポレーションが承継し、
    学校法人AICJ鴎州学園に改称したAICJ中高等学校がありますが、
    2014年の合格実績がHP等に載っていないようです。
    是非とも公表して欲しいです。

    企業で言えば、今年度の業績を公表せずに、
    株を買ってくれといっているようなものではないでしょうか?

    「東医Hコース」定員60名が数年前に出来ましたが、
    実際の入学者数は何名でしょうか?
    今年から、「東医Hコース」の定員が35名になったとの話を聞きましたが、本当でしょうか?
    数年前に作られたコースなのに、定員を半減した理由は何でしょうか?

  4. 【3768909】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:wZGLRUOytuU) 投稿日時:2015年 06月 16日 23:07

    久しぶりの書き込みです。

    来年の広島地区の男子中学入試日について、修道は1月30日、学院は31日とのこと。

    早いもので、あと二百数十日なのですね。

  5. 【3769132】 投稿者: レモン  (ID:b223qtie9vw) 投稿日時:2015年 06月 17日 09:41

    お久し振りです。入試前に中学受験頑張って様に励ましてもらっていましたレモンです。入学してから二ヶ月半程でしょうか。娘は楽しく学校に通っており、この学校で良かったと言っております。

    ただお勉強の方が心配で別の悩みが生じておりますが^^;
    周りは優秀なお嬢様方なので大変みたいです(泣)

    これから受験される方はもうすぐ夏期講習ですね。
    一年経つのが早く昨日の事の様です。
    この夏休み皆様体調に気を付けられ頑張って下さい。

  6. 【3770335】 投稿者: 住めば都  (ID:4PhQdKZirnI) 投稿日時:2015年 06月 18日 18:08

    中1から
    大学受験制度が変わりますね
    夏秋試験
    記述式
    長文問題
    パソコンで回答
    世界史日本史をまとめるなど
    あらゆる教科をリンクさせた出題
    私学が先に手を打つでしょうが、国語力も理系脳も必要でしょう
    公立は現場教師は指導できるのだろうか・・
    それにしても、不安な最近の動向
    国立大学も変わります
    理系を優先、地域に貢献研究、・・・
    どうなって行くのでしょうね

  7. 【3770533】 投稿者: AICJのHPから  (ID:L3UsewVRcyo) 投稿日時:2015年 06月 18日 22:26

    「この子たちが日本にいたら東大に…」とかいう根拠のない言い訳ばかりを並べた恥ずかしいページが削除されました。
    各方面から否定的な反応があったのでしょうね。

    おばさん面目丸つぶれ。

  8. 【3772145】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:wZGLRUOytuU) 投稿日時:2015年 06月 21日 00:37

    レモン様

    遅ればせながら、ご入学おめでとうございます。
    お嬢様が楽しく学校に通われているご様子、本当に嬉しく思います。

    > ただお勉強の方が心配で別の悩みが生じておりますが^^;
    > 周りは優秀なお嬢様方なので大変みたいです(泣)

    ご心配されずとも、きっと大丈夫ですよ。
    同じ試験を受けて合格・入学されているのだから、もっと自信をもって良いと思います。

    うちはご近所の男子校ですが、入試成績は間違いなく下位(合格最低点付近)だったと思います。
    周りも賢い子ばかりで、このまま押し潰されるかと心配でしたが、意外にも、本人は周りについていこうと努力し始めました。
    1年生の2学期からは、早朝(4時)に起きて勉強するようになりました。
    これには本当にびっくりしました。朱に交われば赤くなるという言葉を実感しました。
    本人の努力が段々と成績にも現われてきており、今では上位1/3くらいに入るようになりました。
    こんな良い影響をうけることができ、合格最低点付近でもこの学校に合格・入学できて、本当によかったなと心から思っています。

    自慢話のようになってしまって申し訳ございませんが(そんなつもりではないのですが)、周りの方が賢くても、大丈夫ですよ。
    そういう賢い子が沢山いる学校の方が、絶対に良い影響をうけることができると思います。お嬢様は本当に良い学校に入学されましたね。

    学校の授業も進度が早く内容も高校レベルが含まれ大変と思いますが、勉強に部活に、お嬢様が充実した学校生活を過ごされることをこれからも願っております。

    追伸:来春、お嬢様の後輩になりたいと思われている方も沢山おられると思いますので、お時間有るときにレモン様からもアドバイス等頂けるとありがたいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す