最終更新:

146
Comment

【3606398】中学受験生を応援するスレッドです

投稿者: 中学受験生がんばって   (ID:/0hEWk1rcpk) 投稿日時:2014年 12月 12日 11:19

もうすぐ中学受験の時期ですね。今頃は願書作成や受験料振り込みをされる頃でしょうか。
うちも2年前に中学受験し、その頃を思い出すと、今の中学受験生を応援したくなります。
ラストスパートの時期ですが、体調最優先で頑張ってください。

とは言え、受験生本人がこの掲示板を見てはいないでしょうから、受験生の保護者の方を応援したいと思います。
特に、初めて中学受験をされる保護者の方、わからないことや不安で一杯でしょうから、この掲示板を見ている
いろいろな経験者の方にアドバイスしてもらうと少しは参考になるのではないかと思います。

応援、質問、愚痴、なんでも結構です。
ただし、特定の学校や塾などを誹謗中傷するような無意味な投稿はしないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【3772484】 投稿者: レモン  (ID:RHDrfCPNkMk) 投稿日時:2015年 06月 21日 14:51

    中学受験がんばって様

    娘は入学後お友達もたくさん出来、七キロ程の重たい荷物を持ち毎日あの大根坂を登って体力を付けております。学校生活も充実しているようです。勉強面を除けば…

    中間テスト後、学校から成績表が郵送されました。
    学年平均はもちろん10段階評価とだいたいの順位が分かるのですが娘の成績は散々たるものでした。
    英語に関しては学年下位三番以内という悲惨な結果に驚きと焦りでどうしていいのか分からず途方に暮れていました。

    思えば受験終了後一切勉強しなくなり春休みもダラダラと過ごしてしまっていました。親の私自身も何年もいろんな事を犠牲にし勉強ばかりしていた娘を見てきたので娘のやりたい様にさせておりダラダラしていても何も言わなかった事を後悔しています。

    春休みの延長で中間テスト前でも試験前ってこんな物?
    って思える位勉強時間も少なかったですから。

    ただ娘の学校は面倒見はすごく良く、出来ない子の底上げは素晴らしいです。娘は補習と追試のお世話になっております(苦笑)

    中間テストの結果を踏まえ娘なりに現実を突き付けられ周りのお友達の影響もあってか驚く程勉強するようになりました。まだまだ中学受験がんばって様の息子様の様に4時起きとまではいきませんが6時に自ら起きて勉強するようになりました。

    中学受験がんばって様の息子様の上位3分の1は素晴らしいですね。それこそ血のにじむ努力をされた事でしょう。娘にも見習ってもらいたいです(^ ^)

  2. 【3786814】 投稿者: 春  (ID:zINACQADPOg) 投稿日時:2015年 07月 06日 23:55

    レモンさん
    お久しぶりです。今、期末テスト中ですね。

    中間テストは、レベルの高さにビックリしました。

    娘も、歴史が平均的いかずに、プライドを傷つけられたのか中間終わった後は、朝、3時に起きて歴史を中心に勉強してました。当前のように朝3時起きは2週間と続かず4時起きに変わりました。

    英語は、幼少期から半数以上やってる方が多いいので、当然その人達が有利ですが、高学年になるほど差は埋まると思います。

    英語の授業での発音で経験者かどうか、娘は、分かると言ってました。

    中間終わった後は、友達に大差で負けたのが悔しかったみたいです。一年前より勉強してます。

    ただ、活発だった娘は、小学校終わったら塾のない日は、必ず友達と遊んでたのに、だんだん小学校の友達とも疎遠になり、清心の人達とは、遠すぎて遊べない。休みの日に家族で遊びに行ってもこの時間勉強してないことへの不安を口にする娘が、可哀想に思えてきました。

    本人が、小学校の時に中学受験すると言ったので仕方ないですが、清心入ってから元気がないです。

    中高一貫校経験してないので、こんなに大変とは、思いませんでした。

  3. 【3788709】 投稿者: レモン  (ID:RHDrfCPNkMk) 投稿日時:2015年 07月 08日 18:57

    春様

    お久し振りです(^ ^)今日は試験の中休みで明日の国語と地理を中心に勉強している様です。

    娘は学内の成績が本当に悪いので頑張ってもらわないと困ります。気持ち良く林間学校&夏休みを迎える為にも今が踏ん張りどころだと思っています。

    春様のお嬢様、4時に起きてお勉強とは素晴らしいですね。娘は6時起きです(-。-;
    中間テストは英語の平均点の高さには驚きでした。
    英検二級や準二級保持もチラホラ居ると娘から聞いてはいましたが…

    春様のお嬢様は今現在通塾されていますか?
    我が家は通塾はしていませんが期末の結果次第では夏期講習だけ検討しようと考えています。

    中高一貫は我が家も初めての経験で同じく想像以上でした。

    お友達関係は楽しそうで夏休みは遠方のお友達の御宅にお泊り計画など、いろいろしているみたいです。

    小学校のお友達とはうちも普段は全く遊ばなくなりましたね。夏休み小学校のお祭りと遊ぶ約束はしたそうですが。

    お互いに試験が終わり気持ち良く林間学校に向けて準備したいですね(^ ^)

  4. 【3797337】 投稿者: 春  (ID:zINACQADPOg) 投稿日時:2015年 07月 18日 01:20

    レモン様

    中間テストの結果後、本人の強い意志で塾に通いました。本人いわく毎日暇すぎるから塾通いたい、成績も、あんまり良くはないので。

    我が家は、裕福ではないので私は、反対したんですが(>_<)

    中間テスト後、コツコツ勉強してたのに、1番頑張らないといけない期末テスト期間中は、ゲームとテレビ三昧。期間テスト後、尋常ではないスピードと集中力で夏休みの宿題をほとんど終わらせる娘に全く理解できないです。

    結局、塾通わせても期末の結果みると全く反映されてませんでした。むしろ、数学、英語は下がりました。

    今は、受験も終わったばかりなので娘への文句も我慢してます。

    レモンさんの娘さんの交友関係は、楽しそうですね。
    娘は、社交性はあるのですが、あんまり家では学校の友達の話しをしません。クラブ活動が楽しいのでその話ばかりです。

    林間学校では、本性のガサツな面がでて友達に迷惑をおかけしないか心配ばかりしてます。
    でも、友達と楽しく過ごせたらいいなと思います。

  5. 【3802561】 投稿者: もんげー  (ID:Vaca7l6Y5ao) 投稿日時:2015年 07月 24日 20:20

    塾に入り只今半年。あと半年後は受験の小学校6年です。修道1校のみ受験します。本人がたまたま学園祭にいき、ここに出来たら通いたいと言うので遅まきながら受験に足を突っ込んだ次第です。
    偏差値30台の科目もあり、やれやれです。周りの子供達が皆賢く見え、やはり厳しいかと諦めモードになりもしますが、7月四谷合不合で4教科偏差値が48にまで上がり、やるだけやろうと決意を新たにしました。
    あと半年。とにかく悔いは残さないように。習い事も何とか続くように。甘いかもですが。

  6. 【3802642】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:C47DxQW3J2w) 投稿日時:2015年 07月 24日 22:23

    もんげー様

    四科48なら、修道はまず大丈夫ではないでしょうか。
    習い事も続けられながら、入塾半年で、大変頑張られていると思いますよ。

    修道は文武両道で自分のやりたいことができるとても良い学校だと思います。
    班活動や文化祭、体育祭は修道の表面だと思いますが、その裏ではしっかり勉強もされて、
    希望する大学にも皆さん進まれており、私の会社でも好人物が多いな、という印象です。

    あと半年、このままのペースで無事合格されることをお祈り致します。頑張って下さい!

  7. 【3802845】 投稿者: ライアン  (ID:cmgK45hKIx.) 投稿日時:2015年 07月 25日 07:42

    もんげー様
    我が息子も50前後をうろうろし
    苦手な国語に関しては30代まで落ちましたが
    本番修道に合格することが出来ました。
    今では勉強より班活動にのめり込んでます
    が楽しんでいるので修道に入って良かった
    と思います。息子さんも大丈夫だと思いますよ。
    頑張ってくださいね。

  8. 【3887671】 投稿者: 修道どうでしょう  (ID:444QI7N9xo.) 投稿日時:2015年 10月 30日 15:20

    修道のHPが一新されましたが
    進学実績をみると、現役・既卒合算のみで
    内訳がなくなっています。
    やはり噂通り7年で考えないといけないのでしょうか?

    ジワジワ難関大学進学者の減小も気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す