最終更新:

60
Comment

【365317】福山の英数学館小学校について

投稿者: 学校に悩む母   (ID:AzhzkCSciFA) 投稿日時:2006年 05月 15日 00:54

初めて投稿します。
今年年長の娘がおりますが、英数学館小学校の受験を考えています。

ただ主人の仕事の都合で、小学校中〜高学年の間に首都圏またはその近郊へ行く可能性が高いのです。
その時の事も色々考えた末(転入試験も考慮に入れています)、
勉強面に関しては私立である英数学館のしっかりした授業で基礎を固め(家庭でのサポートは当然します)、又勉強の習慣をつけさせてやりたいと思っています。
それなら公立+塾でも十分じゃないかというお声もあるかも知れませんが、
低学年のうちは特に遊びや勉強以外の経験も大切と思いますし、他のお稽古事もありますので、塾は当面考えておりません。
学校情報に乗っている理念や校風・カリキュラムなどを色々調べた結果、娘の性格には暁の星より英数学館の校風が合っているのではと感じましたが、
肝心の生の声にはなかなか出会えません。

どなたか実際の授業の様子・雰囲気、
特に低学年の内の様子(子供達は勉強に「追われている」雰囲気か、それとも「楽しそうに」やっているか、クラスの友達は仲良く落ち着いている感じか・・etc)がお分かりになる方がいらっしゃったら、
ぜひお聞かせ願えませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 7 / 8

1. 【4470244】 投稿者: サクラ  (ID:oAhwmqIM2SQ) 投稿日時:2017年 02月 25日 17:32

再来年ですがイマージョンクラスの受験を考えています。
    現在の一学年の人数どのくらいなんでしょうか?
    また小学部で岡山から電車通学している生徒さんはいらっしゃいますか?
    小中高一貫のイマージョン教育を受けられるのは中国地方ではここだけなのに(広島インターは除く)、静岡の加藤学園や九州のリンデンホールと比べて知名度も人気もいまひとつのようですね。
    地域的にローカル志向で国公立が強いのもあるんでしょうか。
    IBコースが今年からスタートということで二年後進学実績がどうなるか楽しみです。
    現在の様子わかる方いらっしゃれば教えていただければ助かります。

2. 【4470274】 投稿者: サクラ  (ID:oAhwmqIM2SQ) 投稿日時:2017年 02月 25日 17:50

× IBコースが今年からスタート
    ○IBDPコースが今年からスタート

でした。。。

3. 【4498113】 投稿者: 英数学館関係者の方へ  (ID:82zUM3lRbsg) 投稿日時:2017年 03月 16日 09:24

加計学園、今色々と問題になっているようですが…。
    我が家もイマージョンコースの受験を考えています。
    上記の方がおっしゃってます通り小中高一貫のイマージョン教育は中国地方ではおそらくここだけですよね。
    ただ一つ心配なのが、イマージョンで持ち上がった子達は高校に上がるとIBコースの選択肢しかないこと。

IB教育の中身は素晴らしいものですが、大学入試に有利かというと???です
    北米の大学にしても国内大学にしても、多くの難関大ではIB以外にSATとTOEFLのスコアを要求されます。
    IBだけでアプライできる大学もありますが、相当な高得点を叩き出さない限り生徒さんが希望されるような難関大には受かりません。
    現に今年の慶応法のIB枠は合格者0でした。
    同じレベルの英語力を持っていても、IBに注力した結果とSAT、TOEFLに注力した結果では可能性が変わってきます。
    勿論IBとSAT両立する猛者もいますが一握りの超優秀層ですよ。

例えば立命館や広尾学園のように、IBコースとは別にイマージョン教育を継続できてSATやTOEFLに注力したり、一年間の留学や海外ボランティアをカリキュラムに組むAO入試に特化したコースを設ける等イマージョン教育を受ける子達の将来に幅を持たせてほしいのです。
    ニッチな日本語IBに固執するよりよほど有意義だと思います。
    そうでなければ大金を払って、更に青春をIBに費やして満足のいく大学には進学できなかったという残念な結果に終わる生徒が増えるだけではと懸念しております。

我が家は小学部からイマージョンコースへ進学は希望していますが、子供の希望や学力によっては高校からは外部を考えております。
    国内難関大を目指すのなら、一年間の留学をカリキュラムに組んでAO入試に即した対策をする高校は沢山ありますし、海外難関大を目指すにしてもIBは近いようで遠回りです。小中でしっかり英語力をつけて高校から留学しSATやTOEFLで高スコアを狙う方が遥かに可能性は高いでしょうね。
    ただ物凄く優秀な生徒さんにとってはその限りではありませんが、ターゲットは広福の上位層ではなく英数学館の生徒なのです。
    学校側の理想と現実がかけ離れているような気がして、このような掲示板で長文でグダグダ書いてしまいました。
    少人数の学校なのでコースの選択肢が少なくなってしまうのは仕方ありませんが、IBには向き不向きもありIBでなくても難関大を狙える道は沢山あります。
    教育理念には賛同しており、おっとりとした雰囲気のある素晴らしい学校ですが、より柔軟性のある改革を期待しております。

4. 【4531786】 投稿者: 通りすがり  (ID:V.1N2volujE) 投稿日時:2017年 04月 11日 11:48

普通は、というか海外(東アジア以外)では、IBは既存のセカンダリーにミニスクールとして併設されてるのがほとんど。
    フルIBは誰でもとれない。というか、とらせてもらえない。
    G10(高1)までの主要教科の成績がオールA、もしくは相当の試験が課される。
    アイビー8校狙える実力ある位の超優秀層がフルIB、その他は標準コースで成績上位キープしつつ、SATで高得点狙いつつ、APかIBプログラムを選択でとって難関校目指すのが一般的。
    この辺のこと、学校関係者や文科省さえもわかってないんじゃないかな?
    そもそもIBもAPも大学の単位が一部免除されるから海外の学生は挑戦してるのであって、
    日本でIBの単位を認めてくれる大学ってあるのかな?ないですよね。
    完全アドミッション型入試で単位取得が難しいからこそIBって生きてくるのであって。
    この国のガラパゴス具合と文科省のテキトーっぷりにうんざり。

5. 【4531800】 投稿者: 通りすがり  (ID:V.1N2volujE) 投稿日時:2017年 04月 11日 11:57

あ、ここ小学部?のスレッドでしたね。
    「IB」と検索したらここに辿りついて思わず、すみません。

6. 【4587552】 投稿者: 悩  (ID:L4Gw9J03Dgc) 投稿日時:2017年 05月 26日 11:47

小学校に通っている子をもつ知人によると療育に通っている乱暴な子が暴力をふるっても退学することなく通っているらしいので環境は良くないのかなと思いました。高い学費を払ってるからこそ問題があっても見て見ぬふりなのでしょう。

7. 【4749093】 投稿者: やめた方が・・  (ID:g4kBdYbrG3Y) 投稿日時:2017年 10月 23日 20:29

英数の小学校を考えるのなら、別のところを検討した方が良いかと。
    小学校の時は良いですが、中学校に進級する際に、他の公立小学校から入学してくる子供もおり、その子供たちによって、クラスが荒らされます。
    実際に中学2年のアドバンスの女子生徒2名がIBの女生徒を毎日のようにいじめ、不登校、退学まで追い込んだようです。でも彼女たちは何の処罰もなく登校しているようです。
    こんな学校に入れたいと思いますか?私の子供のように、小学校までは公立で、中学校から私立にした方が良いと思いますよ。

8. 【5001905】 投稿者: イマージョン?アドバンス?  (ID:Gz33dBOUAMU) 投稿日時:2018年 05月 22日 11:30

こちらの小学校への入学を希望していますが、
    過去ログを見ると、イマージョンクラスだけでなく、
    アドバンスもあるんですね。
    いまでも、アドバンスの募集ってされているんでしょうか?
    英数学館HPを見ても、そのようなことは書いてないのですが、
    ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す