最終更新:

21
Comment

【370542】広島の中学受験塾

投稿者: 初心者   (ID:ryWujo.cI/A) 投稿日時:2006年 05月 22日 16:38

小1の女子です。中学での受験を考えていますが、転勤族で広島の塾事情がよくわからないので教えて下さい。大手の塾、個人塾の情報、何年生くらいから行くのが妥当かなど何でも結構です。転勤の可能性を考え、国立かキリスト系の私立に入ってくれればと考えています。広大附属の近くの個人塾で良いところがあると聞いたことがあるので、ご存知の方はそちらもあわせてお願い致します。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1894480】 投稿者: 質問です  (ID:RYG.cRfeolM) 投稿日時:2010年 10月 23日 23:21

     しったかのおせっかい様へ


     そもそも、広島の私学中学受験に出題傾向などあるのでしょうか?
     学院に多数の合格率を出している塾もせいぜい60%ぐらいのようですし・・・。
     
     広島の私学に絞って対策を行っている塾よりも、四谷提携塾や日能研の方が修道や清心への合格率が高いというのなら、当然、親としては幅広く勉強を教えてくれる塾の方で指導を受けたいと思うのは自然だと思います。

  2. 【1896789】 投稿者: 広島は  (ID:e4hxfAuOq/Q) 投稿日時:2010年 10月 26日 07:37

    質問様へ


    >そもそも、広島の私学中学受験に出題傾向などあるのでしょうか?
    >学院に多数の合格率を出している塾もせいぜい60%ぐらいのようですし・・・。


    出題傾向の有無ではなく、四谷大塚や日能研のカリキュラムを全部こなすのは、広島受験においては過剰だということです。
    首都圏の学校に焦点を当てたカリキュラムですので。
    広島受験に特化したKG社のテキストを見ればわかりますが、ものすごく簡単です。
    広島では難関といわれる学校も、首都圏や関西圏と比較すると、中堅校のレベルなんです。

  3. 【1896984】 投稿者: 同感  (ID:h1XYh8j3aI6) 投稿日時:2010年 10月 26日 10:38

    日能研と家庭学のテキストを比べれば
    よく分かると思いますよ。
    全国レベルの受験勉強をするのか、
    広島の学校に受かるために勉強するのか、
    で、塾選びも変わると思います。
    日能研は、毎週のようにテストがあり、
    全国順位、偏差値と出て、席も成績順です。
    そして、三ヵ月に一度は、クラス変えもあります。
    これらは、
    首都圏受験生にとっては、当たりまえの事ですが、
    広島では、かなりハードとうつるようです。

  4. 【1897104】 投稿者: 偏差値  (ID:VdxLw3nEDOk) 投稿日時:2010年 10月 26日 12:42

    附属や清心の過去問を見ると、少なくとも四谷のSコースの問題は必要ないと思います。
    Cコースで充分でしょう。
    ただ入試問題が易しい反面、あの高倍率を勝ち抜くには、凡ミスは命取りになり、正直高得点狙いでいかないと合格もおぼつかないと思っています。

  5. 【1901993】 投稿者: N研もいいけど・・・  (ID:mNCMKmrfWGw) 投稿日時:2010年 10月 30日 21:16

     高橋秀樹さんや杉山由美子さんの新書では、N研は、子供に競争意識を刺激しすぎるため、あまり良いようには書かれておらず、一方、Wアカは、かなり印象良く書かれ、N研を色眼鏡で見ていたようなところはありました。
     しかし、実際には、N研の方が麻布や灘中への合格者数が高い実績があるなら、N研のシステムは、算数だけでなく国語のカリキュラムも優れたものだと思うようになりました。
     3年生からのコースもあると聞いていますので、是非、受けさせたいと考えています。
     「落ちたっていいじゃん」に書かれているような懐の深さは、四谷系塾の方が深いようには感じているところはありますけど。
     ところで灘中を受験する場合、特に算数の問題については、難問と標準問題の両方を家庭学習で押さえるべきだと思いますが、どのようにやらせれば良いでしょうか?
     「灘中すれすれ合格体験記」に書かれているように、夜の11時までが子供の勉強時間の限界だと感じています。

  6. 【1902830】 投稿者: 結局  (ID:1Mu2nH2yOMA) 投稿日時:2010年 10月 31日 20:15

    結局、少子化に危機感をもった受験業界に皆振り回されているだけです。
    昔に比べ、塾への通学開始が明らかに早まっているにも関わらず、
    学力が落ちているのはなぜかを考えないと。
    最近の中学受験の業界は見ていて、あまりにも品がないですね。
    こんなページを見て振り回されないことが大切です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す