最終更新:

32
Comment

【3763149】修道中学校と県立中学校 受験日同じだったらどっちがいい?

投稿者: 3人目   (ID:CXKUDqCMcXo) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:50

大雑把にいうと宮島の近くに住んでいますが、修道と県立だったらどちらがいいでしょうか?
受験日が同じと聞いて迷っています。
夫は修道イイネと言いますが私は県立の方も伸び伸びしていて好感を持っています。
合否は置いといても宮島近辺からだと県立はやっぱり通うのは難しいでしょうか。
JRはよく止まるし・・・。
毎日90分の電車通学は辛いかな。
修道も遠いけど・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【3773086】 投稿者: 通りすがり  (ID:oyfdc3JbvZo) 投稿日時:2015年 06月 22日 13:09

    どちらも良い学校だと思いますが、
    修道と県広は校風が全く違いませんか?
    ご家庭の方針もお有りでしょうが、息子さんはどちらに進学されたいんでしょうか?

    また、ご両親から見てどちらが楽しい学生生活をおくれそうですか?

  2. 【4356417】 投稿者: もんげー  (ID:SM/mTD6rfo.) 投稿日時:2016年 12月 11日 03:46

    県立第一希望で二回も学校説明会に行きましたが、紆余曲折の結果、この春修道中学に行きました。広島市西部に住んでます。
    男だけの生活を満喫しているようです。

    修道は、何であれ人より秀でたものがあればエライという雰囲気です。
    勉強でも、運動でも、オタク系でも、人より秀でたものがあればエライ人となります。全部普通にそつなくこなす子は、子供たちの間では別に評価されてないようです。「アニメ?マジ?キモい」でもありません。アニメでもアイドルでも物凄い知識があれば、うちの子式に言えば「あれは天才だ!」となります。

    そんな学校があまりあるとは思えないし、普通は勉強ができる子がエライのでしょうが、独特な雰囲気が校風を作っているのでしょう。

    勉強については、班活動と遊びに力を入れすぎる子が多いきらいはありますが、先生の言うとおり勉強も取りくめば、大崩れすることはない(修道中の校内偏差値+10以上が全国偏差値)はずです。今の中一は様々な子がいるからか、勉強はギリギリ力を入れてくれており、歴代の学年とも遜色ない状態のようです。

    私も公立中高出身なので、県立の印象は大体わかりますが、私学の雰囲気はまた大いに違うものだと感じました。この中で6年過ごして母校愛が育たないことはあるまいと思います。

  3. 【4357218】 投稿者: 教えてください  (ID:5GGBSUdxQaQ) 投稿日時:2016年 12月 11日 18:07

    修道中の校内偏差値+10以上が全国偏差値とは
    つまり 全国偏差値よりも修道中の校内偏差値が10以上低い。
    と言うことですか?

  4. 【4357339】 投稿者: 修道母   (ID:2Kg7PQqlgtk) 投稿日時:2016年 12月 11日 20:08

    逆ですよ
    校内偏差値が60なら全国偏差値は70の模試結果です
    修道は中学から授業内容がレベル高なので
    さぼり始めるとどんどん落ちていきます
    この2校、どちらの指導計画が良いのかはわかりません
    結局は、本人次第なんですけどね。
    修道にいろんな子がいることは確かです
    わが子は自分にない何かに秀でているその子たちと接することで
    成長できたとは言っています

  5. 【4357400】 投稿者: 追記  (ID:2Kg7PQqlgtk) 投稿日時:2016年 12月 11日 21:09

    模試にも色んなレベルがありまして
    受けている学力層で全国偏差値はずいぶん変わります
    だから、一概に+10が喜べるわけではありません
    東大・京大・一橋・阪大の判定には一般的な模試では、ほぼ意味がありませんし
    全統東大A判定でも諦めていきます
    問題内容のレベルが低すぎるのです
    東大模試と名のつくもの?だけが判定の基準でしょうか
    早慶の試験内容にもそぐいません
    対策を練って学習することが先です
    模試は一つの商品であり、
    受けることで、自分のやらないといけない部分や
    できなかったことに気づければ良いのかも。

  6. 【4357419】 投稿者: ご参考まで  (ID:MAu/sGf9Zl6) 投稿日時:2016年 12月 11日 21:24

    週刊ダイヤモンド2016年11月19日号の「最強の高校特集」に広島の進学校についての紹介記事があります。全国区でみたとき、広島の各高校がどう評価されているのかが分かり、参考になるかもしれません。修道も県広も出ています。

  7. 【4357941】 投稿者: 文化の違い  (ID:Jxk9SfYmhhw) 投稿日時:2016年 12月 12日 10:14

    修道は男子校の中でも特に男子っぽい文化

    県立広島中学は共学だが圧倒的に女子が多く、女子の文化。

    人間形成の時期にどちらの環境にいるかは無視できないポイントかと思います。

  8. 【4359431】 投稿者: コービー  (ID:eBcXgqiCcSQ) 投稿日時:2016年 12月 13日 12:01

    おっしゃる通りですね。
    うちは共学派です。
    あまり子供を思春期に特殊な環境に置きたくないので。
    社会に出てからのことも考えて、男子校、女子校ではなく共学校にしました。
    それから中高一貫校の中学時代は、自分での勉強スタイルを模索時期だと考えています。
    ですから、あまり先生かの指示や課題ばかりだと主体性が伸びないという面もあるように思います。
    なるべく生徒の自主性を重んじて、どちらかというと自由にさせてくれる学校も良いのでは。
    でも県立も十分宿題が多いようですね。
    最近は先回り、先回りして失敗させないような過保護な状況も多いので、中学校の間に失敗しても自分で軌道修正してほしいと思います。
    さすがに大学受験は失敗してもらいたくないですけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す