最終更新:

54
Comment

【3985271】AICJ中学校と県広どっちに…。

投稿者: お悩みママ   (ID:TyxcfVIkSpM) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:16

AICJ中学校早慶コースと県立中学校、どちらに通わせるか悩んでいます。
自宅からの距離でいえば、AICJが電車で25分程度。県広が45分程度と倍の差があります。
学費の面では、かたや私立。かたや公立でゼロ。偏差値でいえば、ほぼ同じですし…。
子供は新校舎に変わるから。距離が近いからという理由でAICJを押してきます。一体どうすればいいのか。
助言、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【3988252】 投稿者: お悩みママ  (ID:Or.UPeIvimc) 投稿日時:2016年 02月 06日 23:27

説明会終了のご報告ありがとうございます。
    本日が説明会だったのも分かっています。なんせ、入学金27万払い込みしたので…。
    母子家庭の身からすればあの払い込みをしなければ…という思いがあります。
    しかし、こればかりはどうしようもない事ですもんね。涙…。

本日、県広へ請書を郵送にて提出しました。
    入学金は、県広にかかったんだと自分に言い聞かせました。
    息子のスタートラインへ立つ姿を見て涙を流し、次の涙はまたこの子が6年後大学受験を終え、次のスタートに立つ時にしたいと思います。

このスレを立てさせていただいた時には、正直なところこんなにみなさんからご返答が頂けるなんて思ってもみませんでした。
    このスレで不快な思いをさせてしまった方がいれば本当に申し訳ありませんでした。

ご意見下さった方々、本当にありがとうございました。新たな階段を親子で歩んでいきます。

2. 【3988311】 投稿者: お悩みママ様  (ID:cccF7mB2Ov6) 投稿日時:2016年 02月 07日 00:03

県広ご入学おめでとうございます。
    このスレの途中に出てくる、ヒステリックな投稿はこの種のスレに張り付いている
    特殊な方によるものなので、気にせず無視して、お子様の今後を見守って頂ければ
    と思います。

3. 【3988335】 投稿者: お悩みママ  (ID:Or.UPeIvimc) 投稿日時:2016年 02月 07日 00:30

ありがとございます。
    我が子が県広に…。まだ実感がわきません。
    ますます母親業、頑張らなくっちゃと気合いが入ります!!

県広入学を控えて、今からやるべき事とかってあるんでしょうか?
    助言、お願いいたします。

4. 【3988456】 投稿者: 桜咲け  (ID:as84VZOQa52) 投稿日時:2016年 02月 07日 07:56

お悩みママさん、
    お子さんの県広ご入学おめでとうございます。

昨年中学受験を終了したものです。うちは県広ではないのですが。

今の時期はお子さんも親も一番ホッとして時期だと思います。
    まずはいったん立ち止まって、勉強のことは忘れて、今を楽しみましょう。
    そして、中学校生活やクラブ活動のことをイメージしてけばよいのではないでしょうか。
    うちの子は、中学に入ったら、サッカー部で思いっきりサッカーを楽しむことを夢に受験勉強をやってました。
    事前の勉強なんて全く必要ないし、意味はないと思います。

県広は先生の指導もしっかりされているようですし、私立ほど勉強の進み方も速くないでし、入学して先生から勉強の仕方の指導もあると思いますよ。

塾は中学に入っても継続させてようと、あの手この手を使って不安をあおってきますが無視しましょう。
    うちの中1の息子は塾には行ってませんが何の問題もありません。

うちの親戚もこの春から県広生になるようです。
    中高生活親子で楽しんでください。

5. 【3988614】 投稿者: るんば  (ID:qhgBYQKRRPQ) 投稿日時:2016年 02月 07日 10:13

お悩みママ様、お疲れさまでした。本当に初めての受験は、精神的に大変ですよね。そして、県広にようこそ。

県広は先生が熱心ですし、公立とはいえ中身は進学校です。我が家は、それを知らずノンビリしてたら、入ってから慌てた面もあるので、先輩ママとしてアドバイスをさせていただきます。
    まず英語ですが、すでに英検の4,5級は持ってる子が多いです。3級の子も結構いました。G.W.明けには、かなりの量の英単語のテストがあり、中学入学後に英語を始めた子は厳しいです。ですから、入学前に慣れた方がよいです。2月から公文に行ったのが良かったと話されてた方がいました。

ちなみに、1学期の期末テスト後から、数学と英語はレベル別のクラスになり、3段階に別れます。ここで、出遅れないようがんばってください。テスト毎に、入れ替え制です。

宿題、課題も多い学校です。それをキチンとしていれば大丈夫です。そして、もし成績が低迷しても、先生は丁寧に面倒をみてくれます。補習やお勉強合宿もありますので。

出来る子は、更に伸びるように指導があります。高校なか入るとそれは特に顕著で、特別クラスが編成されて、専任の先生が少人数を見てくださいます。塾に行かなくても東大などに合格する生徒がいるのが、校長先生の自慢です。

とはいえ、普段の学校生活は、部活や友達付き合いも楽しいものです。共学ならではの良さもあります。どうぞ有意義な6年間をお過ごしくださいませ。

6. 【3988882】 投稿者: お悩みママ  (ID:Or.UPeIvimc) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:48

桜咲けさん、ありがとぉございます^_^

確かに息子。今まで通り学校や塾をこなしながらもなんだか心に余裕ができた様子で、時間が空けばゲームやら友達と遊んでいます。
    頑張ったんだから…と大目に見ている所です。

早速、昨日塾から中高一貫校コースとやらのパンフレットをもって帰ってきましたが、見て見ぬふりをしちゃいました>_<
    入学して学校での勉強にあまりについていけていないと思えばにしようと思います。
    みなさんから、県広の先生はかなり手厚く教えていただけると聞きますし。

先日までのピリピリ、ドキドキ、イライラ、モヤモヤなどの感情は何処へやら…。
    ワクワクしかありません。
    親子で頑張ります!!!

7. 【3988903】 投稿者: お悩みママ  (ID:Or.UPeIvimc) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:01

るんばさん、ありがとうございます^ - ^
    まさかの県広先輩ママさんからのアドバイスがいただけるなんて…(*^^*)
    嬉しい限りです!!

英検については、一応5級は取得してはいるんですが、とったのが1年生の頃で、今じゃまるっきりダメなんで、ヤバいかもです。弟ともぅ1度公文に行かせてみようかなぁ...(・・;)

宿題は多いとよく聞きます。ただ、ウチの子の場合幼少期からずーっと大量の宿題に追われる生活が当たり前だったので免疫はあると思うので(笑)頑張ってもらいたいです。

私の方がドキドキわくわくして、子供の方が冷静だったりします。ここからが彼の人生プランの幕開けだと思うので、バカだと言われても息子を全力で支えていきます!
    先輩ママさん、ありがとうございました。
    そして、よろしくお願いいたします(^ ^)

8. 【3997908】 投稿者: 黒豆おかき  (ID:wg3SCVJHMqs) 投稿日時:2016年 02月 13日 15:29

合格おめでとうございます。
    ご兄弟が弟さん二人という息子さんに老婆心からアドバイスさせていただきます。
    県広は例年、女子の割合が高いです。
    160人中100人以上女子、クラスに男子が10人ちょっとという学年もあります。
    そして12歳の女子は一般に、12歳の男子と比べると精神年齢は高いし、弁も立ちます。
    私の息子は去年県広を卒業した大学1年生ですが、
    やはり男兄弟だけのお友達が、
    中学の時クラスの女子にグループ学習の中できついことを言われ、
    2~3日学校に来られなくなったことがあります。
    優しいお母さんと男の子の兄弟だけで育った男の子には厳しい環境ともいえるので、
    負けずに頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す