最終更新:

9
Comment

【3985407】入学準備いろいろ

投稿者: 広島学院入学予定   (ID:W0nJYyOb.qs) 投稿日時:2016年 02月 04日 22:52

息子がこの春から広島学院にお世話になります。
入学前の準備、いろいろ教えて下さい。
①校内着どれが必要ですか?また、どの組合せ(例ポロ&ベスト等)が一般的ですか?
②英語の事前勉強は必要ですか?息子はアルファベット程度の知識しかありません。
③1年から塾は必要ですか?(合格間もないこの時期に親としては忍びないのですが・・因みに附属・修道全て合格。勉強意欲は強いです)
ご教示お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3985419】 投稿者: ベアー  (ID:LEC5NvvcJMY) 投稿日時:2016年 02月 04日 23:06

甥っ子が通っています。
    分かるところだけですが…

学院に限らず中高一貫生は英語と数学は特に前以て勉強していた方がいいと思います。
    うちの息子が通っていた塾は英語と数学の入学準備講座がありました。
    かなりのスピードで進むらしいので…

塾通いは中1では少ないようです。

2. 【3985451】 投稿者: 広島学院入学予定  (ID:W0nJYyOb.qs) 投稿日時:2016年 02月 04日 23:30

ベアーさん、早速ありがとうございます。
    やはり授業の速さは凄そうですね。数学はそこそこ出来そうですので、スタートでこけないように英語の準備は必要ですね。
    塾は入学後状況をみて考えてみます。ありがとうございました。

3. 【3986964】 投稿者: 中学受験生がんばって  (ID:riB.tw1GM4I) 投稿日時:2016年 02月 06日 01:24

合格おめでとうございます。
    愚息がお世話になっており、私見に過ぎませんが、ご参考まで。

> ①校内着どれが必要ですか?
    ベストはあまり着ませんが、その他は必要と思います。
    半袖は、ポロだけでもTシャツだけでも良いかもしれません。

> また、どの組合せ(例ポロ&ベスト等)が一般的ですか?
    愚息は、ポロ+トレーナーが多いです。寒い日は更にセータも重ね着しています。

> ②英語の事前勉強は必要ですか?息子はアルファベット程度の知識しかありません。
    必要ないと思います。11日の登校日に宿題が出るかと思いますが、アルファベットの練習程度です。入学後は一転してレベルアップ&スピードアップしますので、事前勉強しても1週間くらいで追い越されてしまいます。
    しいて言えば、NHKラジオの基礎英語を聞かれてはいかがでしょうか。
    愚息も、英語はゼロからのスタートでしたが、授業と基礎英語で、学校の英語の成績は上位20~30%くらいにいます。

> ③1年から塾は必要ですか?
    必要ないと思いますし、実際に通塾している子も少ないと思います。
    塾よりも、学校の授業の復習と宿題をしっかりこなすことが大切と思います。
    授業の進度は速いですし、宿題の量もそれなりにあります。

ご子息の61期生は、新築されたアルペ講堂での初の入学式となります。
    4月6日が良いお天気で入学式を迎えられますように。

追伸:勉強は大変ですが、友人との付き合いや、クラブ活動など、充実した学生生活が過ごせる素晴らしい学校と思います。入学させて良かったなと思います。

4. 【3987021】 投稿者: 広島学院入学予定  (ID:W0nJYyOb.qs) 投稿日時:2016年 02月 06日 06:42

中学受験性がんばって さん
    ありがとうございます。ご丁寧に教えて頂き、とても参考になりました。
    やはり勉強はスピードも量も大変そうですね。
    本人も親も、学院と附属で本当に迷いましたが、今は親子共々良い選択が出来たかなと思います。結局はどちらに行っても本人次第なのですが・・・。

合格発表の時に新講堂を外から見ました。とても素敵な講堂ですね。ここで行われる最初の入学式ということで、本当に今から楽しみです。

5. 【3987340】 投稿者: 参考2  (ID:M0ZsS3X2uEo) 投稿日時:2016年 02月 06日 11:40

このたびは、おめでとうございます。
    中学受験生がんばって様のお話以外に参考になれば。

① 我が家は、入学直後はポロ&ベストで過ごしました。
    その時の気候にもよると思いますが、暑くなるにしたがい
    ポロの長袖→半袖→Tシャツに移行しました。
    ベストは、肌寒い時用に持たせていました。
    セーターもですが、デザインが少し小ぶりなので1サイズ大きいものにしておけば良かったかな・・と思いました。
    (小柄な子ですが、それでも短めでした)

最初はセーター以外を一通り1枚ずつ(長ポロだけ2枚)購入しましたが
    洗い替えで、後から必要に応じて追加しました。
    トレーナーは寒くなると大活躍ですが、最初はしばらく箪笥で眠っていました。

成長著しいお子さんは、あっという間にサイズが変わるので
    サイズ違いで購入しておくのもいいと思います。
    男の子は、とにかく無頓着なので小さい短いを気にする事なく黙って着ていて
    行事等で、学校へ行った時に見かけて
    「なんで早く言わないの!」なんて良くあります。。。
    校内着のトレパンも。意外なところで、校内履きのサンダルは「逆ダイエットスリッパ」になっていたり。。。(普通は踵の部分が切れていますが、なぜか
    つま先部分が無くなります)

購入はすべて、学校の売店での取り扱いになるので
    本人に任せると申込みもままならないので、親が行った時にお願いします。
    売店の方も、良く心得ておられ大変お世話になっています。

② 学校では、事前学習はいりませんと言われますが
    我が家は、失敗でした。
    中学受験生がんばって様のお子さんのように、きちんとコツコツこなしていければ学校の勉強だけで十分なのですが
    コツコツ書く作業が元々苦手な息子は、特に英語は苦手意識がついてしまい
    かなり危ない所にいます(泣)
    だからと言って、全くわかっていないか?といえばそうでもないらしく
    普段の学校での学習や環境で、それなりの力はあるようです。

なので、③の塾はとりあえず必要はないと私も思います。
    それよりも、まず学校の勉強、先生方が何気なくおっしゃっている事
    をキチンとこなしていく事です。

それを継続してこなしていければ十分と思いますよ。
    かなり高度なことを日常的に学習しています。

入学後は、慣れない環境や小学校時代とは比べものにならないくらいの重たい荷物を抱えて、毎日あの坂を登るだけでも大変だろうと思いますが
    子供達は頼もしくなっていきますよ。

我が家は、古江の電停からの徒歩組なので
    毎日あの坂を行き来している事だけでも感心します。
    ある時、持っていたバックを私がさげようとした時に
    思わず、ボーリングの玉でも入れているのか!?と思ったほどの重さでびっくりしました。

入学後、本当に色々ありました。
    もしかすると、学校に行かないと言い出すのではないか?と不安に思ったのも
    1度や2度ではありませんでしたが
    毎朝5時半には起きて登校し、遅刻をした事もありません。
    やはり、友達や部活など救われる部分も大きいのだと思いますし
    自分の努力と希望で通った学校に間違いはなかったのだと思います。

余談ですが、もしかしてスレ主さまのお子様は
    別なスレでお父様が書き込みをされていた方でしょうか?
    違っていたら申し訳ないのですが
    学院はちょっと他にはない、お父様たちの会もあって
    大きな行事のときには、有志のお父様たちが大活躍されています。

これから、6年間ご本人はもちろんの事
    ご両親にとってもお子様と一緒に有意義に過ごされる事をお祈りします。

6. 【3987722】 投稿者: 広島学院入学予定  (ID:W0nJYyOb.qs) 投稿日時:2016年 02月 06日 16:57

参考2さん とてもご丁寧にありがとうございます。
    ①校内着はどれを購入すれば良いのか?結局無駄なものまで買いそうで困っていたのでとても参考になりました。うちの子も小柄なので成長を見越して選びたいと思います。
    ②③はちょっと迷ってます。3年間頑張ったので休ませてあげたい気持ち半分、折角勉強癖がついているので、この流れで英語だけでも初めさせたい気持ち半分です。本人に気持ちを聞いてみようかな?と思います。
    でもみなさんにご意見を頂いて、とても良い学校だということを再認識できました。どんな6年間になるのか本当に今から楽しみです。

7. 【4010584】 投稿者: 参考まで3  (ID:GZilNPUOpVU) 投稿日時:2016年 02月 22日 10:08

合格そして入学おめでとうございます。

うちは2人の息子がお世話になりました。(一人は来週卒業ですが)
    ご質問① 上記の方々の通りです。

ご質問② 全く心配ありません。中学1,2年時に多少の差は感じるかもしれませんが、コツコツ地道にやっていれば最後はみんな同じレベルに到達します。ちなみにうちは中学時は真ん中よりはるか下の深海を這いずりまわり、高校でやっと平均レベル。それでもセンター試験では190点(200点満点換算)以上取ってきました。

ご質問③ 通塾については最初の懇談で確認をされます。長男は中学受験塾の中学部に通塾していましたが、担任から「すぐにやめてください」と言われ即刻辞塾を辞め、その後高校でも通塾せず、現役で目標の大学に合格しました。
    毎年1月~3月の卒業まで、高3はほとんど授業もなく通学者も減少しますが、毎年30~40人程度、予備校に行かず教室で独学に励む生徒が見られます。ここ数年の実績しかわかりませんが、明らかに予備校に通う生徒より独学の生徒のほうが難関大学への合格率が高いようです。

勉強や学校生活への心配は入学前の親御さんは皆さんお持ちです。
    ですがこの学校は先生にお任せしておけば決して悪い方向へは向かいません。ご安心あれ。
    また地区会、親父の会、懇談などへ積極的に参加し、皆さんの意見を聞くと良いですよ。

以上、参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す