最終更新:

50
Comment

【4154684】岡山学芸館清秀中学校について情報をください。

投稿者: ぽんぽん   (ID:n8heX4kFdT6) 投稿日時:2016年 06月 20日 19:40

岡山学芸館清秀中学校の受験を考えている岡山在住、小学6年生女子の保護者です。周囲に、こちらの学校へ入学された方がいないため、学内の雰囲気など、情報を求めております。なんでもよいので教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4156377】 投稿者: 今年、中学受験が終了しました。  (ID:dD14Ai2uYow) 投稿日時:2016年 06月 22日 09:53

     今年、初めての卒業生を出されて、1名の東京大学を合格されました。

     実際に見学し、プレテストも受け、体験授業も参加し、受験しました。
    (第1志望校に入学したため、清秀中には入学はしませんでしたが。)
     プレテストは、適性型で受けました。後日、先生に解説、講評していただいたのですが、とっても親切にしていただけました。

     体験授業では、とても面白い授業をされていました。(特に国語の先生。)
    大人が聞いても、理論的でわかりやすかったです。学校そのものは、少人数でアットホームな印象を受けました。先生と生徒の距離が近く、ほどよい雰囲気で学習に取り組まれていました。

     しかし、この学校はインターネットで情報をいろいろ集めるよりも、実際に見学された方がその特徴がよくわかります。

     学校見学会のようなイベントに参加されると、理事長先生と、参与と呼ばれる女性の方のお話を聞くことになると思うのですが、そういった学校の基本的な考え方を十分理解されてから、受験を検討された方がいいかと思います。
    (人によっては、考え方に少しついていけない保護者の方もいらっしゃるかもしれません。個人的には、ここは大事な点だと思います。)

     あと、男子トイレは、いつ見ても、きれいにされていて感心しました。学校紹介のDVDは、よくできていると思います。

     実際の入学試験は、12月、1月に計3回あり、何回受験しても、受験料が変わらない点が少し変わっているのかなと感じました。そして、漢検や英検などの級で加点がありました。専願だと、30点加点があったかと思います。同校の先生曰く、専願の方も、併願の方も、入学してからの成績には有意差は認められないといった内容のこともおっしゃっておられました。

  2. 【4156562】 投稿者: 同感です  (ID:9uQRutZx4no) 投稿日時:2016年 06月 22日 13:15

    子どもに学校の感想を尋ねる前に お母さんが引いてしまうということは大いに有りえるかもしれないですね。しかし熱い愛に溢れる学校という印象を持ちました。

  3. 【4156848】 投稿者: ぽんぽん  (ID:n8heX4kFdT6) 投稿日時:2016年 06月 22日 18:49

    ありがとうございます。先日のオープンスクールは参加できなかったのですが、11月のオープンスクールはぜひ行ってみようと思います。
    途中で退学される方や、中学校から高校へ行く際に違う学校へ行かれる方も何人かいらっしゃると聞きますが、学校に何か理由があるのでしょうか?
    それとも、私学というのはある一定の数でそういった方向変換をされる方がいらっしゃるのが普通なのでしょうか?
    わかれば教えてくださいませ。

  4. 【4156870】 投稿者: 今年、中学受験が終了しました。  (ID:2P9cD5WIAAQ) 投稿日時:2016年 06月 22日 19:20

     追加された質問についてはわかりません。申し訳ございません。

     しかしながら、10月2日の同校で行われる、プレテスト(RSKチャレンジ模試)をお子様に受けいただいて、その間に行われる、保護者向けの教育講演会をお母さんが聞くと、なんとなく、この学校の教育方針がつかめると思います。
     この講演を聞くと、多分、”お母さん”が、「お子様にこの学校に通わせたい。」と、思えるかどうかが判断できると思います。
     11月にあるオープンスクールまで判断を待つとなると、12月に行われる入試まで時間があまりありませんので、この模試を受けることをお勧めします。
     11月にあるオープンスクールに行くと、昨年度の過去問が(白色の)冊子になったものを配ってくれると思います。(昨年がそうでした。)過去問が手に入らないようでしたら、ここで手に入ると思います。
     後日、同校で行われる個別答案をもとにした進路相談・学習相談会も非常に参考になりましたので、模試を受けることはムダにならないと思います。進路相談担当の先生は非常にやさしい先生ですので、なんでも質問に答えてくれると思います。

  5. 【4157287】 投稿者: ぽんぽん  (ID:glcXD4kKvAY) 投稿日時:2016年 06月 23日 08:12

    ありがとうございます。プレテストの存在をすっかり忘れておりました。
    その際に学校選びの参考になるということも納得しました。
    早速申し込みをしてみようと思います。

  6. 【4232464】 投稿者: 子供が清秀に通ってます  (ID:mp/QDhCkHUc) 投稿日時:2016年 09月 01日 15:51

    先生方の情熱が半端ないですよ
    上り調子の学校で、生徒も先生も活気に溢れてます
    1期生の東大に合格した子は、最上級の特待生ではなかったとの事で、清秀で伸びたものと思います。
    今年の1年生には、岡山白陵や県立中学に合格するしたけど清秀に来たって生徒もいます。
    チャレンジ模試の時に保護者向けの説明会があって、その時に学校の方針や雰囲気を知る事できると思います。
    ホントにいい学校ですよ。

  7. 【4306891】 投稿者: ぽんぽん  (ID:2LUe.nkIDrE) 投稿日時:2016年 11月 01日 14:13

    いよいよ願書提出の時期が近づいてまいりました。
    以前情報をお寄せくださった皆様ありがとうございます。プレテストも受けてみました。その後の個別相談も行いました。躾を重んじるとか、海外研修があるとかいう学校生活を彩るたくさんのイベントに期待を膨らませています。非常に魅力的な学校だと思っていますが、岡山白陵との間でとても悩んでいます。学校の説明会に参加するたびに気持ちが変わるくらいどちらの学校に行く方がいいのか決めかねています。我が子の成績ですが塾模試の偏差値的にはどちらも大丈夫な位置にいると思われます。最終的には娘が選んだ学校へ行かせたいと思ってはいますが、実績のある、そして優秀な生徒が沢山いてその中で揉まれるのが良いか、少人数精鋭で切磋琢磨して行くのが良いか…。悩ましい限りです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す