最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 21 / 24

1. 【4268790】 投稿者: ちゃんと公開すべし  (ID:7loQKCh66jI) 投稿日時:2016年 10月 01日 22:42

大学合格実績HPに公開してあるが
    中入生だけの進路実績を公表してほしいですね?
    約4倍の受験倍率を突破した子供達がどのように成長したのか
    知りたいです。

2. 【4290673】 投稿者: ともママ  (ID:ZKCQBks9PIc) 投稿日時:2016年 10月 18日 18:13

無事受験説明会終わりました★
    服装であんなに悩んでましたが、みんな普段着でしたw改めて、受験も大変ですが入ってからも大変だなぁと、本人がやる気満々ですから頑張ってくれるでしょう(^ ^)ご相談に乗って下さってありがとうございます(*≧∀≦*)

3. 【4308592】 投稿者: いよいよ  (ID:pxSO9r1VU1k) 投稿日時:2016年 11月 03日 07:05

本番が近づいてきました。
    今日は能開の判定テスト、今月下旬に学隆社の模試で、我が家のテストは終了です。
    しっかり結果を確認して学習に活かしていきたいと思っています。
    テスト結果に一喜一憂してもしかたない…わかっていますが、気になる親心。子どもの前ではいつもと変わらぬ顔をしつつも内心ソワソワしております。受けるのは私じゃない…って分かっていますが。笑
    過去の履歴では、能開は精度が高く役に立つとか、学隆社で7割取れれば…といった声を読ませていただきました。もちろん調査書や面接など総合的に見られる分、テストの点数だけでは語れない、特に県立は…ということもありますよね。。お叱りの声が聞こえてきます…
    いやでも、承知の上で聞かせてください!
    終了組のみなさん、
    秋の判定テストはどうでしたか?
    本番との相関は高かったでしょうか?
    また、模試の後、11月以降こんなことに気をつけた!頑張った!など、教えてください。
    泣いても笑っても残り2カ月。あっと言う間に過ぎていきますよね。必死で頑張る後輩たちに、ぜひアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

4. 【4309568】 投稿者: マスカット  (ID:7zWg9fWDeh2) 投稿日時:2016年 11月 04日 00:22

いよいよ様
    こんばんは。お子様のサポートお疲れ様です。
    上の子2人が操山中高に通っていて下に5年生の子がいるので半終了組です。
    私の家では能開の模試は受けていませんでしたのでわかりかねますが、
    学隆社の模試は真ん中の子が受けてこの時期に散々な結果でした。
    上の子も真ん中の子も模試ではあまり良い結果は出せませんでした。
    おそらくこの残り2カ月で伸びたのだと思います。塾に通わせていなかったので、ずっと銀本のみを毎日2時間やらせていたのですが、その生活を変わらず続けて行きました。今から特別に変わった事をするのではなく、今までの勉強のスタイルを変えずに頑張って行く方が良い結果に繋がると思います。
    とはいえ私もこの時期は相当ソワソワしていました(笑)
    残り2カ月、親子共々不安と緊張は日に日にまして来るとは思いますが、最後まで走り抜けて下さい。いよいよ様のお子様が春から笑顔で操山に通われる事をお祈りします。しかし我が家も1年後のこの時期には、緊張して最後のソワソワがMAXの事でしょう(笑)

5. 【4310508】 投稿者: いよいよ  (ID:pxSO9r1VU1k) 投稿日時:2016年 11月 04日 21:54

マスカット様
    ありがとうございます。
    3人お子さんがいらっしゃって、お2人操山に通われているとは!塾なし、銀本で合格ですか〜
    すごいです、あやかりたいです!
    我が家も3人きょうだいの第1子の受検に向けて、塾なし・通信とオプションの問題や過去問をコツコツ解く日々を送っております。未入園の下の子に時間を取られ、やはり塾に行かせてやっていれば…などと今さら葛藤したり、ソワソワ、モヤモヤ、ハラハラの日々を送っておりましたので、ご経験を伺えて、とっっても嬉しいです。
    右往左往しても仕方ないですね。
    おっしゃるように、学習スタイルをこのタイミングで変えたらパニックになりそうです。焦るあまり、あれもこれもやらせないと、と考えることも多々あったので、反省しました。
    日々の学習スタイルは変えず、毎日2時間の適性の勉強時間をきちんと確保するように子どもとも話して(習い事や学校の宿題の多い日は1時間未満なんて日も…過去問対応も甘かったです)、突き進もうと思います。
    今からの2カ月がどれだけ大切かも改めて感じました。うちの子も、頑張ればきっと伸びるはずと信じて、子どもの頑張りを応援していきたいです。
    マスカット様のご家庭も、来年の中学受検、そして上のお子様の大学受験も近づいてきますよね。自立していく子どもとの関わりも、小学生時代とは大きく変わってくるのでしょうね。
    まだまだ子どもに手を掛けてやれる今の時間を大切にしたいなーと思いました。

たくさんの勇気をいただきました。ありがとうございます。親子共々、頑張ります!

6. 【4345054】 投稿者: ともママ  (ID:aKWr1riLMOg) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:58

受験日について★

受験日は親はどこまで連れて行けば良いものでしょうか?
    子供だけで駅から歩かせた方が良いですか?

自転車で行ける距離じゃないので、電車で西川原まで電車で出ないと行けないんですが、あまり過保護にするのも、チェックされてるんじゃないかと思ったりして・・

みなさんどうされましたか?

あと、小学校が制服ないんですが、受験はスーツで行かせた方が良いのか、私服なのか・・

ぜひ教えてください★

7. 【4351238】 投稿者: マスカット  (ID:ohaffIUXzCs) 投稿日時:2016年 12月 06日 23:42

ともママ様
    お子様のサポートお疲れ様です。
    受検当日の送迎ですが、試験会場である学校の玄関入り口までほとんどの保護者の方が送られています。
    塾の先生方も門をくぐって敷地内に入り激励をされている様でしたので何の問題もないと思います。
    それよりもお子様の安全や精神面でのサポートが必要と考えますので、ぜひ保護者の方はここまでですといわれる限界まで付き添ってあげて下さい。
    上の子の時にお子様に「楽しんでおいで!」と声掛けをされているお母様がいました。ここに至るまでに相当の努力をされたのだと感じ、我が家程度が受検していいのかと、親の私が雰囲気に呑まれていました。余談ですね。(苦笑)
    服装に関しても特に普通の服で問題有りません。逆にスーツを着ているお子さんはあまり見かけませんでした。清潔感のあるだらしなくない服装で良いと思います。受検の合否には全く関係ないと考えます。
    後1カ月ラストスパートですね。お子様を信じて頑張って下さい。
    きっといい結果が待っています。

8. 【4385607】 投稿者: マスカット様  (ID:ZKCQBks9PIc) 投稿日時:2017年 01月 05日 14:15

いよいよ、明後日です(^◇^;)
    付き添いは出来る限り付き添って下さいと説明書きがあり、本人が居て欲しいと言うので、体育館が待機室になってたので、編み物でもしながら待機してようと思います★
    お母さんが居たら、頑張れそうって言ってくれたので、私も頑張って待機します★
    精一杯やって、落ちても悔いはないでしょうから、しっかりサポートしてきますね(*´∇`*)
    色々ありがとうございます★

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す