最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 22 / 24

1. 【4401454】 投稿者: いよいよ  (ID:pxSO9r1VU1k) 投稿日時:2017年 01月 17日 16:18

本日、操山中から合格通知をいただきました。
    我が家はほぼ塾なしでしたので、この掲示板には様々な面でお世話になりました。
    特にマスカット様には、秋の段階で心がささくれ気味だった私にあたたかいアドバイスをいただき、大変救われました。本当に、ありがとうございました!
    これからがより大変だと伺っていますので、気を引き締めていこうと娘とも話しています。
    取り急ぎ、お礼まで。

2. 【4403401】 投稿者: マスカット  (ID:pde75NcKxIM) 投稿日時:2017年 01月 18日 23:06

いよいよ様
    合格本当におめでとうございます。
    親子での頑張りが最高の結果につながりましたね。
    私も1年前の喜びを思い出しました。
    現在長期海外出張中で、ささくれている心が癒されました。
    今年の春から通われる、いよいよ様ご家族をあの方かな?この方かなと想像して楽しみたいと思います(笑)。それでは操山中学校でお会いしましょう。
    本当におめでとうございました。

3. 【4429236】 投稿者: いよいよ  (ID:pxSO9r1VU1k) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:48

マスカット様、海外ご出張のなか、ご丁寧にありがとうございました! 私も入学式や行事の際には、マスカット様のお子様を想像しながら参加することになりそうです(^-^)

今年は操山スレへの書き込みが少ないので躊躇してしておりましたが、大安寺スレでも入学に向けた質問が出てきていますので、操山についてもぜひ教えていただきたく、書き込ませていだきます。
    オーブンスクールでもよくわからなかったので、操山の授業の様子をご存知の方、ぜひ教えてください。

英語についてです。
    過去履歴も読ませていただきました。小学校時代に英語をしていなくても大丈夫(手厚い。鍛えられる)、でも触れておくに越したことはない、と読みました。
    操山のスクールガイドを拝見すると、英数は少人数授業やティーム・ティーチングがあると書かれていますが…
    入学後に英語力を確認するテストや、レベル別のグループ分けが行われるのでしょうか?
    それとも、英語力・経験の有無で分けるのではなく、様々な到達度の子がともに学ぶ形での少人数グループになるのでしょうか?
    また、そこでの学習は、教科書に沿ったものが中心なのか、教科書の未既習に関係なく発展的な内容になるのか、どちらでしょうか?

我が家はお遊び程度の英語教室を幼児期から続けてまいりましたが、文法や単語を覚えるということをきちんとしたことがなく、be動詞って何だったっけ?と平気で口にするような子です。
    これまでの放置を反省しつつ、入学までに英語を少し家でみてやろうかなと思っているのですが、授業の様子をふまえて教材を選びたいと思っております。

4. 【4457088】 投稿者: マスカット  (ID:uERjn4O3jO2) 投稿日時:2017年 02月 17日 23:52

いよいよ様
    もうすぐ物品販売が近づいて来ましたね。
    入学に向けて様々な御心配がある事と思います。
    入学後直ぐにテストは有りますが英語のみという訳ではなく5教科のテストです。
    レベルによってグループ分けもありません。
    授業の進度は一般の中学校と同じ程度です。
    授業の中で1時間使ってクラスの友達にクリスマスカードを作って送ったり、英語の歌を歌ったり(上の子の時はwe are the world,下の子はQUEEN)、そしてスキットを行なったり、とても楽しそうな授業でした。そんなことをしていれば進度が遅いのもうなずけます(笑)
    それでも英語力はついていくと思います。上の子は中3の時には英検準2級に合格し2級に挑戦していました。
    もちろん英語の勉強をしておくことにこした事は無いと思いますが…

5. 【4461997】 投稿者: いよいよ  (ID:pxSO9r1VU1k) 投稿日時:2017年 02月 20日 20:11

マスカット様
    土曜日に物品販売があり、入学後のお話も伺ってまいりました。操山バッグを持って帰り、本当にこの学校に通わせていただけるのだなあと実感しております。(ようやく…笑)

授業の様子を教えてくださり、ありがとうございます。新学期のテスト…5教科なのですね。英語の心配ばかりしている場合じゃありませんでした。汗
    英語について、あまり気負わなくて大丈夫だということがよくわかりました!(思った以上にゆっくりのような気も…)
    マスカット様のお子様はよくお出来になるのだと思いますが、うちの子にもしっかり授業に取り組んで力をつけるように話そうと思います。

ところで、マスカット様のお子様はオーストラリア研修に行かれましたか? うちの子は絶対に行きたい!と… あれやこれやと夢が膨らんでいます(^-^)

6. 【4462623】 投稿者: 未来  (ID:MV.RiqJelEw) 投稿日時:2017年 02月 21日 08:25

桜咲いた生徒さん&保護者の方々おめでとうございます。
    娘もギリギリセーフでなんとか滑り込みました。転勤族で小学校は途中まで県外でして情報収集が追いついてなく情けないのですが、部活動はどんな感じでしょうか?全員強制参加なのか、運動部でもこの部活はゆるいよ、文化部でもあの部活きついよ等あったら教えて頂けたら助かります。と言うのが幼少期から続けている習い事を趣味としてこれからも続けさせてやりたい、ただうちは遠距離通学(1時間程度)に加えて学業の方が間違いなくキリの方なので熱心な部活に入ってしまうと勉強・部活・習い事全部中途半端になってしまいそうで。本人もボーッとする時間が必要なタイプでゆるいのがいいと言いつつでも帰宅部同然なのはつまんないよねとあべこべな事を申しております^_^;

7. 【4463906】 投稿者: マスカット  (ID:7E1DE3OWbAc) 投稿日時:2017年 02月 21日 20:51

いよいよ様
    物品購入が済むと本当に気持ちが高まってきますね。
    すいません。5教科と書いてしまいましたが、確か英語は有りませんでした。
    詳しい事は聞きたくても現在出張中ですので中々聞く事が出来ません。
    またうちの子の出来はあまり良く無いですが、それでも準2級に合格出来るくらいの力はつくようです。
    オーストラリア研修は参加しませんでした。費用も40万円以上と高額でしたが
    1番の理由はホームステイが嫌だったそうです。(軽い潔癖症なので(苦笑))
    下の子は行きたいと言いそうなので覚悟はしています。

未来様
    合格おめでとうございます。
    部活動は運動部に入られても、それ程がむしゃらにしているところはないように思います。個人競技(水泳部)等では優秀な成績を上げているお子さんもいますが、操山にはプールが無いので個人でされています。
    運動部よりも吹奏楽部が1番厳しい部活動ではないでしょうか。
    部活動は最初は全員参加の様でしたが、行かれてないお子さんもいらっしゃいますし、塾がある日は行かなくてもいいなど緩いです。
    それ程心配される必要はありません。操山ファミリーへご入学お待ちしています。

8. 【4464319】 投稿者: 未来  (ID:i4UfMRTUNF.) 投稿日時:2017年 02月 22日 07:04

マスカット様
    やはり吹奏楽部はどこの学校も厳しいのですね。運動部はそれほどでもないとのこと、参考にさせていただきます。後はどの部活に入るかは本人に任せて親は見守るしかありませんね。
    岡山に知人の少ない我が家にとってマスカット様のここでの情報は非常に励みになりました。お礼を申し上げたくありがとうございました。念願の操山での6年間、親子共々楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す