最終更新:

184
Comment

【41840】岡山操山中学校について教えてください。

投稿者: ふみ   (ID:1xuzRQhP.W6) 投稿日時:2005年 02月 17日 17:46

こんにちは。岡山市内に住んでいます。
子どもが、県立中高一貫校の岡山操山中学校への進学を望んでおります。来年度受験の予定です。
しかし、親の立場とすれば、せっかく塾に通って受験勉強をしているのだから、いわゆる「お勉強」の試験で、合格=入学してほしいような気もします。また、公立の中高一貫校ということで人気があるのですが、入学してからの「お勉強」の進み具合にも不安をもっています。(高校自体の実績も現状ではあまりぱっとしないのも不安の一因です)子どもは第一希望にしておりますので、もし、他校に合格したとしても、岡山操山中学校に進学すると思うのですが、親の私は、どうもすっきり納得できないのです。

実際に通われている親御さんに、授業や生徒さんたちの様子を教えていただけたら嬉しいです。また、ご兄弟で違う中学校に進まれてどうだったとか、他校との比較(市立中学校や、私立一貫校、国立中と操山との違い)もお教えいただけたらたいへん助かります。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 17 / 24

  1. 【289463】 投稿者: Feb.  (ID:sFxtYbO8oTc) 投稿日時:2006年 02月 08日 09:50

    はい。高校の教科書を使っては教えていただけませんが、副教材等を使って学びます。
    「Wスクールが必要無いくらい、しっかり教えます。」と、先生のお言葉。心強いです。

  2. 【420024】 投稿者: ピー  (ID:Y0EDaZbg/96) 投稿日時:2006年 08月 06日 14:56

    自分は操山高校の1年ですが、
    授業も先生方が一人一人に丁寧に教えてくださって
    とても有意義に授業時間をおくれています。
    何より、生徒がみんな優しく、思いやりがあるので
    友達の輪も広がります。
    操山高校をぜひ受験させてあげてください。
    きっと楽しい中学校生活が送れると思いますよ。

  3. 【900585】 投稿者: 操山  (ID:GmIk2MPrN6c) 投稿日時:2008年 04月 12日 21:36

    たまたま検索でこのスレを見つけました。
    操山中から入学した中高一貫生が結果を出していないころは、いろいろと不安もあったのですね。
    今年の実績は本当に素晴らしいものでした。来年以降も楽しみです。

  4. 【901795】 投稿者: 今年新入生  (ID:rTZnb2Mp8bo) 投稿日時:2008年 04月 14日 11:33

    操山中のことは良く知らないまま、受験して、ご縁を戴き、この春から娘が通ってます。まだ日も浅いけど、合格後の手続きの時とか入学式の時に接した在校生が親切で、挨拶もきちんとしてくれるなどで、好印象を持っています。電車通学の娘にも、制服を見て、見知らぬ先輩達が話しかけてくれるそうです。もちろん新入生同士も、仲良くさせてもらっています。
    地元から少々時間をかけて、1人で通う娘ですが、今のところは学校の雰囲気がとてもいい、入ってよかった、と喜んでいます。
    授業数も通常の公立中学より数十時間多く、宿題の量も半端ではないそうですが、勉強だけではない、ほかの大切なことも、生徒の身についているような感じがします。(もちろん個々にはいろいろあるのでしょうが)
    先輩の操山生を持つ先輩ママに、勉強は学校だけで充分、と教わり、私も、勉強関係は、全て、お任せする気持ちでおります。
    当初は、深く考えもせずに受験した学校ですが、ご縁を戴いてからいろいろ詳しく知り、本当にいい学校の生徒になれてよかった、心から思っております。

  5. 【1026191】 投稿者: 操山  (ID:DQovgWnCr4g) 投稿日時:2008年 09月 13日 21:36

    操山中に通っている者です。
    今から受験をお考えの方なら行ったかもしれませんが、
    今年も松柏祭が行われています。
    今日は文化祭でした。
    それを通して思ったことです。
    操山中は操山高校に後から併設されました。
    松柏祭も中学校ができる前から行われていました。
    だから、どうも中学校(生徒)が高校にうずもれてしまっているように思えるのです。
    文化祭ですることといえば、高校生の発表や模擬店など。
    中学生主体のものはほぼなく、全体の雰囲気からも、
    中学生はお客様扱いのように感じられます。

    それからもうひとつ、部活で高校生と接する機会があったのですが、
    その高校生は外進生だったんですね。
    話をいろいろ聞いていると、やっぱり外進生には、
    "内進生は頭がいい"
    というイメージがとても強いんだということがわかりました。

    頭がいいのをがり勉だという人がいますよね。
    そんな感じで、やっぱり一目おかれるというか。
    (もちろんそうでない先輩もたくさんいらっしゃいますが)

    そういうことを最近思ったので報告します。

  6. 【1027499】 投稿者: ppp  (ID:XO.SMtm9g3o) 投稿日時:2008年 09月 15日 17:48

    早産のせいで岡山高校は瀕死状態。
    やんぬるかな。

  7. 【1027543】 投稿者: へぇ  (ID:FMd7gh700hA) 投稿日時:2008年 09月 15日 18:47

    自分たちのことを
    一目おかれていると思っているなんて・・・

    やっぱり操山には行かせたくない。

  8. 【1027552】 投稿者: 操山生です  (ID:3W/ZddBCxO.) 投稿日時:2008年 09月 15日 19:04

    私は、今操山中に通っています。
    きのうまで、松柏祭がありました。

    中学生も、高校生もノリがよく、とても楽しいものですよ^^

    勉強は、白陵や後楽館、岡中などの私立よりは遅いですが、
    安定していて、分りやすいです。
    受験の時の問題は、塾でならうような問題そのものはでませんが、
    ちゃんとした学力がないととけないものがおおいです。

    また、受験は筆記よりも面接のほうが重視されているようです。

    話が変わりますが、松柏祭はとってもいいものですよ^^
    中学よりも、高校のほうがメインですが、模擬店にも参加できますし、
    高校生と触れ合えます。それに、体育祭でも高校生のグラウンド演技は
    とても楽しいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す