最終更新:

13
Comment

【420386】岡山白陵の寮はどうなんでしょうか?

投稿者: 悩める父   (ID:EtXuOTY4pQo) 投稿日時:2006年 08月 07日 11:32

今回中学受験なんですが、現在福山に住んでおります。本人は広大福山と岡山白陵を希望しておりますが白陵の場合通学か寮か悩んでおります。校風はかなり厳しいと聞いておりますが寮の評判はどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【421411】 投稿者: 在寮生の母  (ID:P/zNXZwwW3Q) 投稿日時:2006年 08月 09日 00:43

初めまして。
    男子の寮ですが、今年の中一は24名で例年よりかなり多い寮生となりました。
    校風はかなり厳しいと私も思っていましたが、当たり前の事
    (時間を守る、宿題をきちんとするなど)が出来ればそうでもないと思いますが。
    我が子は「入寮してよかった。楽しい」といいます。
    お友達ともいろいろ語り視野が広まり、帰省した時は前より
    私とも会話が増えました。
    あと、文武両道の寮の先輩をみて憧れたりもしてるようですよ。
    寮では規則正しい生活リズムの中で自習時間も毎日3時間。
    きっちり自習時間がとれるという点は通学生と比べると恵まれてます。
    自分で何でもしないといけないので洗濯などは寮に行った時
    たまってたりして恐怖なときもありますが、少しずつ自立してるんだと思い
    見守ってます。
    ぜひ岡白に来てください、お待ちしております。

2. 【422071】 投稿者: 悩める父  (ID:ctJGGRWFcM6) 投稿日時:2006年 08月 10日 12:32

在寮生のお母様ありがとうございました。8月20日の学校説明会に行きあと5ヶ月岡白に合格できるよう親子ともども頑張ります。

3. 【554229】 投稿者: とち餅  (ID:zfmtX1HySG.) 投稿日時:2007年 02月 02日 11:16

転勤族であるため、寮のある学校を検討し始めました。
    受験できるレベルに到達できるのかどうか不安では有りますが、
    親が出来る最大限の努力をしたいと考えております。
    さて、岡山白陵の寮生についてなのですが、自習時間が3時間あるとの事でしたが、
    6年間、学校の勉強に落ちこぼれることなくお任せ出来るといった状況なのでしょうか?
    通学生さんで予備校や家庭教師をお願いしている生徒さんもいらっしゃるようですので、
    多少心配になり、質問いたしました。
    また、現在は中国地方に住んでおりますが、最初にも書きましたが転勤族ですので、親が北海道や沖縄に住む可能性もあります。
    寮生の親御さんは、頻繁に学校に出向いていらっしゃるのでしょうか?
    必ず出席する回数など、お分かりでしたらお教えください。
    よろしくお願いします。

4. 【554874】 投稿者: 岡白の保護者  (ID:IaKKgJBQJ/k) 投稿日時:2007年 02月 02日 23:36

お子さまは男の子でしょうか?男子寮と女子寮とでは雰囲気も違ってくるかと思うのですが…。
    一般的には、中学生の間は学校側も塾は考えなくてもいいように、丁寧に指導してくださいますので、寮での3時間の学習で大丈夫だと思います。もともと、岡白は寮に入って難関大学を目指す生徒を念頭においた指導が魅力のひとつでもありますし、学校の指導にまじめに取り組んでいれば、少なくとも中学生の間は、塾なしでも落ちこぼれることは無いと思います。もちろん、優秀な寮生は大勢いますよ。
    ただし、寮生に限らず、宿題をしなかったり、補習をサボったりがあれば話は別です。
    高校生になれば、寮に先生が来てくださることもあるように聞いたことがありますし、放課後などを利用して職員室に質問に行く生徒は多いようです。私学で授業料が高い分、学校の教師を大いに利用してくださいという方針だと思います。
    親のほうですが、学校や寮の役員にならなければ、参観日などの行事に都合のつく範囲で訪問すればよいと思います。ただ、子供を手放すと親のほうが寂しいので、寮生の親のほうが行事への参加率はいいかもしれません。行事のときに都合がつかなければ、保護者の都合の良いときに担任の先生にあってお話を伺ったりは、面倒見の良い学校なのでOKだと思います。
    こんなところでしょうか?

5. 【554941】 投稿者: とち餅  (ID:zfmtX1HySG.) 投稿日時:2007年 02月 03日 00:50

岡白の保護者様
    レス有難うございました。
    わが子は小3の男子です。
    去年は「(私が寂しくて)寮は考えられない!」と思っていたのですが、
    中学での転校・知らない土地での進学を考えると、寮のある中高一貫校という選択は、
    子供にとって良いのかも・・・
    と思い始め、思い切ってお聞きしました。

学校や寮の役員があるのですね。下の子も居りますし、遠距離からの行事参加や参観日の度の同行を考えると、かなり大変なのかも・・・
    と、考えさせられました。

6. 【555077】 投稿者: 四国島人  (ID:HZfUHFAnnZk) 投稿日時:2007年 02月 03日 09:33

とち餅 様へ

>また、現在は中国地方に住んでおりますが、最初にも書きましたが転勤族ですので、親が北海道や沖縄に住む可能性もあります。

そういうことであれば、四国の愛光も選択肢に入れられてはいかがでしょうか。
    市街地の高台にありますが、空港からタクシーで10分の利便性のため、沖縄や海外在住の方のお子さんも入られていますよ。
    寮生の人数も一時期より減少ぎみとはいえかなり多いです。

7. 【555572】 投稿者: とち餅  (ID:zfmtX1HySG.) 投稿日時:2007年 02月 03日 20:04

四国島人様
    スレ有難うございます。
    海外在住のお子さんがいらっしゃると言う事は、親御さんも頻繁に出向かない(出向けない)という事ですよね・・・
    寮生のご家庭について、お教えいただき有難うございました。

愛光は素晴らしい学校だと言う事は存じております。
    ただ最大なる問題として、受験に際して我が子の学力が追いつくかどうか・・・
    受ける以前の問題でお恥ずかしいです。

我が家が住んでいる地域では、中学受験をするお子さんが少なく(我が校ではゼロに近いかもしれません)受験に対応する塾が無い!というのが現状なのです。
    必死に調べた結果、市内の塾の中で、唯一見つけたのが「岡山白陵中学合格」でした。
    それも近年ではわずか1名でしたが・・・
    目指すなら、「岡山白陵の専願しかない」と考えたわけです。

もちろん岡山白陵も厳しいとは思います。
    できる限りの努力をしなくては!と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す