最終更新:

23
Comment

【4255245】安田女子中学校の専願入試 ほぼ全入なのですか??

投稿者: どういうこと?   (ID:caHROi1op6s) 投稿日時:2016年 09月 20日 16:35

安田女子中学校の28年度の入試報告を見せてもらったのですが、
入試Ⅰ(専願)受験者数164人に対して、合格者数156人でした。

これは願書を出せば、ほぼ合格ということですか???

毎年このように専願は全入状態なのでしょうか?
それとも今年はたまたま優秀なお子さんばかりだった、ということでしょうか。
そこそこ学力レベルは保たれている学校だと思っていたので、驚いています。
安田も志望校として考えていましたが、ちょっと心配になってきました。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4284916】 投稿者: 個人塾講師です  (ID:paGj.eHweVo) 投稿日時:2016年 10月 14日 00:10

    上記の偏差値表はよく見るものですが、古いし、やや間違いかな?と思うところもあります。どっかの広島以外の会社が広島の受験事情を熟知せずに、はっきりいっておよそで偏差値を出しているようですね。
    私の体感では、下位の偏差値はわかりませんが、上位は結構微妙に違いますね。
    具体的に言うと、まず、学院が73だとすると、記載の偏差値表と比べ
    広福はもう少し上です。広大三原は記載よりはるかに下です。

    NDよりAICJ東医は上です。ND70、AICJ東医71くらいか?
    東医に合格する女子で、まず、ND落ちる子は見たことないですね。
    東医最上位層は、開成、灘合格レベルなのは有名です。(これはO塾も発表してたか?)

    県立広島も偏差値はもう少し上です。そして毎年、上昇続けてますね。
    出口の結果(大学入試)がよいので、、、。しかしそのために塾づけですね。

    修道は妥当です。修道は合格者が多いので、合格者の偏差値ばらつきが大きく、学院ぎりぎりダメだった組は70以上ですが、修道ぎりぎり合格組は記載通り67位でしょうか。よい学校だとは思います。

    英数学館、なぎさは表よりもうすこし↑かな?

    まあ、地方都市ですので、男子校、女子校、共学校で偏差値の決め方(揃え方)が少し難しいとは思いますが。

    全国レベルで難関校として通用するのは、あえていえば学院のみです。
    (そこそこのところは多いですが。)

    いわゆるコピペが好きなのですね。
    しっかりと情報収集して中学受験経験のある地元の人はこの辺は感覚的にわかると思いますが、、、。

  2. 【4285678】 投稿者: ハァハァ  (ID:Y86wOnjzdSo) 投稿日時:2016年 10月 14日 19:26

    少子化で、中学受験層が薄くなっている。
    下の学校から脱落、所謂入試が成り立つのは修道女学院と公立一貫に限られる。あとは、実質的に全入といってよい。
    当方も、最低限修道中学に落ちたら他の学校は辞退し、公立中学校に行かせるつもりだった。

  3. 【4287558】 投稿者: そして  (ID:MeNfsjn7ldc) 投稿日時:2016年 10月 16日 11:41

    修道中学高校から一浪してKKR行き?

    このパターン率70%

  4. 【4292114】 投稿者: たぬ  (ID:.FXALcot8HE) 投稿日時:2016年 10月 19日 17:39

     修道中学の偏差値が67とすると、首都圏では、桐朋中、世田谷中、本郷中、暁星中レベルに相当の準難関中学レベル。
     実際には、修道中学は、偏差値55ぐらいの子供も多数受験しているだろうから、激戦であったのは間違いない。
     偏差値55ぐらいの子供にとっては、基本、公立中に進む予定だが、「万が一うまくいって修道中に合格できれば行く」ぐらいの人の方が多いのではないだろうか?

  5. 【4292332】 投稿者: 上記の方へ  (ID:2LSOSkijxTg) 投稿日時:2016年 10月 19日 21:44

    修道の67は広島での67と思っといて下さらないと。

    修道67なら、貴殿の書かれている学校は77位となりますね。
    問題の難易度を見たらわかりますよ。Y大塚でもわかると思います。(若干精度がわるいですけど)

    修道はあくまで広島近辺の子供の通う学校です。
    気に入っておられるのでしょう。
    良い学校ですし、伝統、教育(勉強だけではない)も記載の学校に劣ることはないですね。

  6. 【4301324】 投稿者: いや  (ID:SpNDfYktNis) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:57

    全入はないです。落ちたひと、知っています。

  7. 【4408323】 投稿者: 中学受験を明日に控えている母  (ID:SAaRUdhavvs) 投稿日時:2017年 01月 22日 08:12

    広島安田女子中学校(入試Ⅰ専願)を2017/1/20に受け、まさかの不合格通知が届きました。

    明日(1/23)、入試Ⅱ一般で再チャレンジしようと思いますが、ほぼ全員が入れると言われる専願に合格できなかった者が、一般で合格は狙えるのでしょうか。

    受験する学校は、広島安田女子中学校のみ。不合格だったら公立中学校に行く予定にしています。
    安田学園に行きたく頑張ってきました。塾でも確実だろうと言われ、受験したものの。

    専願で不合格だったのは、点数が相当悪かったのだと思います。

    中学受験で合格に持っていけないのは、親の責任だと思っており、娘や周りの協力してくださった方に申し訳なく思っています。

    娘は残りの1日、塾の先生からアドバイスいただき、大事な箇所を絞り、机についています。

    今更ながら、客観的に現状を見れず、娘を合格させてやりたい一心で、神にすがる思いです。

    どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。

  8. 【4408653】 投稿者: りぼん  (ID:GdEvOXnB2O.) 投稿日時:2017年 01月 22日 10:50

    安田の専願よりも一般試験の方が難易度が上がるのは確かですね。でも希望は捨ててはいけません。

    女学院、清心に合格した方々は安田の一般試験に出願はしているものの合格したら受験はしないと思いますから実際の受験者は減ると思います。

    それから女学院、清心の補欠次第では安田を辞退して不合格から補欠が出る可能性もあるので最後まで希望を捨てないで下さいね。

    特に女学院は県立広島の入学手続後に補欠がまわって来て、安田を2月に辞退する例も聞いています。

    まずは23日お嬢様が全力を尽くせますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す