最終更新:

5
Comment

【4295549】朝日塾中等教育学校・理大付属中について教えてください

投稿者: monami   (ID:BMWMPbsjp9k) 投稿日時:2016年 10月 22日 14:27

現在小5の男の子なのですが、とてものんびりしていて(悪く言えばのろい)
担任の先生に、今はいいけど勉強はともかく、日常生活で同級生についていくのが大変になりますよと言われました。私立中学も選択肢かと少し調べています。
あまり進学進学と頑張ってくれる中学校より、小人数で個々に見てくれるところがいいかなと考えています 学力は高いほうではないので 岡山だと朝日塾・理大付属あたりを見ています。朝日塾は生徒さんが減っているようですが、それはそれでうちの子にはいいかなと思っています。朝日塾も理大付属もどちらも進学重視の学校なのでしょうか?_よくわからないのでよろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4302277】 投稿者: あきふかし  (ID:DtwaHBIrOKU) 投稿日時:2016年 10月 28日 09:20

      学力が高いなら 就実のハイグレードも
      男の子は少人数でよいかもしれませんね。
      勉強は大変みたいですけど。

      

  2. 【4303871】 投稿者: 小6 母  (ID:TbXfsN92Q0I) 投稿日時:2016年 10月 29日 18:08

    岡大附属中学とか中高一貫校の岡山市立後楽館はどうでしょう?個性を尊重してくれる環境があるかと。間違っても「ついていくのが大変」などと教育者が言う言葉とは思えない発言をする空気はないかと思いますが。のんびりしているということのどこに問題があるのですか?まだ小学生ですよ、これからどんな風にも変わっていくのではないですか?そのためにも学校はこどもの個性が伸びる環境を選んであげたいものですよね。

  3. 【4303980】 投稿者: 岡山市外の者ですが  (ID:3Ea6kpwhmgY) 投稿日時:2016年 10月 29日 20:28

    岡山市内なら強いて言えば後楽館がよいのでは。
    理大の進学コースは、特定のスポーツを部活でやる子が入るのがあるので、偏差値的には低くても、トピ主さんのお子さんには向いていないと思うのですが。
    朝日塾も進学重視の学校に思えます。
    のんびりしているのが問題になるレベルであれば、自分が親なら発達障害等の傾向を考えますが、そういうわけでもないなら公立に進んでもいい気がします。
    中学受験って、その時点である程度の進路を決めてしまう行為なので。

  4. 【4601904】 投稿者: どうでしょう  (ID:BFrNov/sm8k) 投稿日時:2017年 06月 07日 17:09

    学力や生活に不安があっても社会に出れば自立しないといけないということを念頭に置いてお話しさせていただくと、
    人数
    朝日塾<理大
    人数が少なければ個別指導せざるを得ませんので朝日塾の方がいいかもしれません。
    朝日塾は元々、医歯薬に進学実績があるわけではなく、そうしてほしいという願望を標榜している学校なので学力に不安があることに関しては学校からも指摘を受けることがあるかもしれません。
    理大は学力に関してはトータルで低いので厳しい指摘を受けることはないでしょう。

    生徒数が減っている朝日塾は、中国人だけでなく、公立や他の私立で受ける入れることのできない外国人を受け入れているようです。国際化には程遠いことをしていて、一部、支援学校レベルの生徒もいる現状では、理大のやんちゃぶりか朝日塾の経営難かどちらかに妥協しないといけないのではないでしょうか。

  5. 【4602128】 投稿者: まずは。  (ID:2THEBetTvdM) 投稿日時:2017年 06月 07日 20:46

    気になる学校に、お子さんと一緒に観に行かれたら?

    自分が、行きたい!と決めた学校だ。という形が、あれば、色々と頑張れそうな気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す