最終更新:

3
Comment

【4376672】鯉城学院の現状

投稿者: 語り屋  (ID:iKP8EbZ5elQ) 投稿日時:16年 12月 27日 13:42

私は広島市の駅近くにある学習塾しかしりませんが、広島市は小学受験や中学受験を考えている親御さんが多いようなので、中学受験に特化した鯉城学院が気になっている方が多いと思います。
中学受験を本気で考えるなら、鯉城学院もいいかもしれませんが、お子さんの実力に自信がない方はおススメしません。あくまで中学受験に自信がある方。気になる方は無料でやられている学力診断テストやらを受けて下さい。受けた後、面談を希望すると講師からのアドバイスが聞けるようです。その際に、広島大学附属や最低、修道、女学院クラスには合格出来る実力があると判断された場合、TZという上位クラスに入れる実力なら、大丈夫です。やっていけますし、丁寧に指導してくれます。ただし、それ以下の場合は講師からの扱いも変わり、劣等感にかられるだけなのでおススメしません。鯉城学院は実力主義です。実力のない子どもを教えるほどぬるい塾ではありません。まずはお子さんの事を第一に考え、負けず嫌いで、勉強もかなり頑張れるタフな子でないなら、他の塾も考えた方がいいですね。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4377215】 投稿者: レモン  (ID:aqgSfoDoFJo) 投稿日時:16年 12月 27日 23:37

    でも鯉城に限った話ではなく日能研や家庭学も似たような感じじゃないですかね。
    田中学習会や長井だと違うかもですが。

  2. 【4377557】 投稿者: 塾は利用してナンボ  (ID:JZd2xkGLh7o) 投稿日時:16年 12月 28日 10:02

     塾に全面的にお任せするのは間違っていると思います。
     親が塾の課題を取捨選択して、いかに子供に定着させるかが問題です。
     ただ、ハードルがあり、小学生の子供には一般化、抽象化の概念が未熟です。
     そもそも、中学受験は精神的に早熟な子供向きで、精神的に未熟な子供には向きません。
     しかし、広島には高校から受験できる名門は広島大附属、基町ぐらいしかありません。
     もう少し、公立高校を充実させてほしいと願うのみです。

     低学年から読書を鍛え、中学受験の問題で、何が問われているのか?分かるぐらいまで読書能力を鍛えてから鯉城に挑戦、入塾するべきと思います。
     中堅校しか受からなかった我が子から聞くのを分析すると、上位クラスの子供達の国語力は素晴らしいものだったことがわかります。

  3. 【4378889】 投稿者: さて、3年後は  (ID:f2sKSWHyxvI) 投稿日時:16年 12月 29日 15:34

    県内公立中高一貫校がたくさんできます
    ザルからこぼれた子が公立中に行く時代に
    突入かな?
    どうなんだろ?
    広島市内や近郊はすでにそういう状態なのに
    地方の進学高校もそうねるのですから

    中受は難しくないですよ
    うちは、塾は進む具合の目安
    カードで合格シリーズと
    算数は四谷テキストで6年からコツコツ
    週4のスポーツと両立できました
    学校の勉強もできました
    入ってからは自分で学校と自主勉強をやり
    塾いらずで総合偏差値70超えました
    スポーツもまだ続けています
    スポンサーついています・・セミプロ?
    12才までで、子育てはほぼ決まると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板