最終更新:

102
Comment

【4376672】鯉城学院の現状

投稿者: 語り屋   (ID:iKP8EbZ5elQ) 投稿日時:2016年 12月 27日 13:42

私は広島市の駅近くにある学習塾しかしりませんが、広島市は小学受験や中学受験を考えている親御さんが多いようなので、中学受験に特化した鯉城学院が気になっている方が多いと思います。
中学受験を本気で考えるなら、鯉城学院もいいかもしれませんが、お子さんの実力に自信がない方はおススメしません。あくまで中学受験に自信がある方。気になる方は無料でやられている学力診断テストやらを受けて下さい。受けた後、面談を希望すると講師からのアドバイスが聞けるようです。その際に、広島大学附属や最低、修道、女学院クラスには合格出来る実力があると判断された場合、TZという上位クラスに入れる実力なら、大丈夫です。やっていけますし、丁寧に指導してくれます。ただし、それ以下の場合は講師からの扱いも変わり、劣等感にかられるだけなのでおススメしません。鯉城学院は実力主義です。実力のない子どもを教えるほどぬるい塾ではありません。まずはお子さんの事を第一に考え、負けず嫌いで、勉強もかなり頑張れるタフな子でないなら、他の塾も考えた方がいいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【4377215】 投稿者: レモン  (ID:aqgSfoDoFJo) 投稿日時:2016年 12月 27日 23:37

    でも鯉城に限った話ではなく日能研や家庭学も似たような感じじゃないですかね。
    田中学習会や長井だと違うかもですが。

  2. 【4377557】 投稿者: 塾は利用してナンボ  (ID:JZd2xkGLh7o) 投稿日時:2016年 12月 28日 10:02

     塾に全面的にお任せするのは間違っていると思います。
     親が塾の課題を取捨選択して、いかに子供に定着させるかが問題です。
     ただ、ハードルがあり、小学生の子供には一般化、抽象化の概念が未熟です。
     そもそも、中学受験は精神的に早熟な子供向きで、精神的に未熟な子供には向きません。
     しかし、広島には高校から受験できる名門は広島大附属、基町ぐらいしかありません。
     もう少し、公立高校を充実させてほしいと願うのみです。

     低学年から読書を鍛え、中学受験の問題で、何が問われているのか?分かるぐらいまで読書能力を鍛えてから鯉城に挑戦、入塾するべきと思います。
     中堅校しか受からなかった我が子から聞くのを分析すると、上位クラスの子供達の国語力は素晴らしいものだったことがわかります。

  3. 【4378889】 投稿者: さて、3年後は  (ID:f2sKSWHyxvI) 投稿日時:2016年 12月 29日 15:34

    県内公立中高一貫校がたくさんできます
    ザルからこぼれた子が公立中に行く時代に
    突入かな?
    どうなんだろ?
    広島市内や近郊はすでにそういう状態なのに
    地方の進学高校もそうねるのですから

    中受は難しくないですよ
    うちは、塾は進む具合の目安
    カードで合格シリーズと
    算数は四谷テキストで6年からコツコツ
    週4のスポーツと両立できました
    学校の勉強もできました
    入ってからは自分で学校と自主勉強をやり
    塾いらずで総合偏差値70超えました
    スポーツもまだ続けています
    スポンサーついています・・セミプロ?
    12才までで、子育てはほぼ決まると思います

  4. 【4427262】 投稿者: 鯉城の今  (ID:y5eITIgkiyA) 投稿日時:2017年 02月 02日 02:28

    九州最大手、英進館と合併してハイレベルな学習!子どもは毎週テストに追われますが、それに慣れてしまうと入学試験に強い。一度、英進館の実績を見て下さい。ラサールレベルは余裕で出します。やり方は英進館です。ちなみに、今年の6年生のトップは広島の鯉城から、全国でも、上位に必ず鯉城の子。素晴らしい、圧倒的でした。偏差値70以上めざすなら間違いない塾!九州の英進館の子が誰もかなわない。私の息子も毎回目標にしてました。凄い塾以外言葉がない。

  5. 【4427374】 投稿者: にわかには・・・・  (ID:yMK6mPXBoPM) 投稿日時:2017年 02月 02日 07:55

    県立広島の合格発表前なのに
    でかでかとHPに合格者数〇〇人!!ってあったけどww

    信憑性に欠けるよ

  6. 【4427963】 投稿者: 県立広島  (ID:fvd6e7mlUa6) 投稿日時:2017年 02月 02日 14:19

    県立広島の合格人数はでていませんよ。

  7. 【4430024】 投稿者: ぽむ  (ID:ibwENPxMIbY) 投稿日時:2017年 02月 03日 18:14

    三年間Sクラスでした。(いわゆる一番下のクラスです)
    算数が壊滅的に出来ず、親もほとほと手を焼いていましたが、秋からは月曜日の休館日を除き毎日通いました。
    塾のない日は5〜9時まで自習室で自習しました。先生も時間が空いたら教えに来てくれたそうです。
    模試は四谷のファイナリストなどよく出来る子達と一緒に偏差値が出るので40前半は当たり前でしたので、偏差値が気になる子やプライドの高すぎる子は向いてないかもしれません。
    課題の量も半端ないですが、お陰で下のクラスでも8割以上は女学院に通ります。清心学院の合格者も出ます。
    冬休みは朝9時から夜9時まで塾にいました。
    でも辞めたいとは一度も言いませんでした。
    最終的には先生との相性、友達と気持ちを高めあえるか、でしょうか。
    学費は高いですが、塾に通った時間を考えると安いです。
    やる気がある子にはオススメです。
    親が通わせたいだけでしたら続かないかもしれませんね。

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す