最終更新:

3
Comment

【4382678】安田女子中学校 自然科学探究コース

投稿者: ふー  (ID:NnSixbCUh8g) 投稿日時:17年 01月 02日 18:48

安田女子中学の自然科学探究コースについて教えて下さい。

こちらのコースを志望し、中学受験する娘の親です。
説明会やオープンスクール等、在校生の方の様子を拝見し
皆様とても礼儀正しく、良い印象が残りました。

このコースは、平成21年度に創設とのことなのですが、実績等について、
あまり情報を得ることができませんでした。
中学から理系コースということですが、
雰囲気・学習の難易度などいかがでしょうか。

入試判定などから,共学で入試日程の早い近畿大学付属東広島校とどちらを子供により勧めるべきなのか迷っています。子供は近い(近い学校:40分,遠い学校70分位)学校を希望しています。

子供に合う学校とご縁があればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4394096】 投稿者: ななし  (ID:RZRJTbfq4OY) 投稿日時:17年 01月 11日 22:22

    自然科学探究コースに娘がお世話になっているものです。
    このコースには、清心、女院の合格を蹴って入学している子もちらほらいるようです。なので、学力も、他のクラスと比べて、だいたい、20点程度高いです。テストの点数が高いのは、学習に対する取り組みが、個々に高いからだと感じています。
    高校でも、SSHクラスに進めば、受験に有利な事がたくさんあります。
    これからの、お子さんの頑張りでしょうが、リスクを考慮して、最低でも、安田女子大学もありではないでしょうか?
    各学校の進路実績は、良い大学への合格実績が目を引きますが、全てのお子さんが、望む大学に進めるとは限りません!

  2. 【4421390】 投稿者: ふー  (ID:cl1EalW.2n.) 投稿日時:17年 01月 29日 16:34

    在校生の方の返信ありがとうございます。
    本年度の入試を終え,自然科学探求コースは難しかったのですが,
    ご縁のあった近隣の女子校に進むことにしました。

    結局は,それぞれのがんばり次第ということを
    子供に良く伝えていきたいと思います。

  3. 【4421518】 投稿者: チャンスはある  (ID:ScecY95HS/k) 投稿日時:17年 01月 29日 17:35

    入試の時に自然探求コースが駄目でも、普通のコースから入れるチャンスは
    数度ありますよ。
    中3の時と、高校に上がるとき、そして文理が分かれるときです。
    準備をして臨んでいれば、これで最後ですよ最後ですよと言いながら何度かチャンスをくれる学校です。
    とはいえ、もう手続きをされたのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板