最終更新:

31
Comment

【4410071】広島女学院と広島市立広島中等学校について

投稿者: しろ3017   (ID:Qe9XdnN9QMo) 投稿日時:2017年 01月 23日 07:44

幸いにも広島女学院と広島市立広島中等学校の合格をいただけて、地元中学も含め進路を迷っています。
特に広島市立中等学校はオープンスクール等にも行っておらず、新しい学校のためか情報もあまりないのでレベル的にも地元中学と差があるのか、どんな学校なのか計り兼ねております。

どんな些細なことでも良いので、学校のこと教えていただけませんか?

あと県立広島も受験予定です。学校としては第一希望ですが、自宅からの距離が遠いのが気になっています。
難関と聞きますし、合格いただけたらの話ですが。

広島女学院はもう入学手続きをしなければならず、考える猶予はあまりないのですが、よく考えて検討したいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【4411158】 投稿者: しろ3017  (ID:Qe9XdnN9QMo) 投稿日時:2017年 01月 23日 19:30

安佐郡(ID:RdSQUNWRsk6)様

レスありがとうございます。

おっしゃる通りで全く異なるタイプの学校だからこそ、それぞれの良さもあり迷っております。

通学の利便性では女学院が一番ですね。
    伝統もあるので安心感があるのも確かです。

家族でよく考えたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

2. 【4411188】 投稿者: しろ3017  (ID:Qe9XdnN9QMo) 投稿日時:2017年 01月 23日 19:53

比較するのはどこ?(ID:lsdFyJJdPSc)様

地元の中学にも優秀な子もたくさんいらっしゃり、色んな子の中で伸び伸びと過ごしたり、たくさんの高校の中から志望校を決める良さがあると思っているので、選択肢の一つにありました。

娘は、共学でも女子校でもいい、制服もみんな同じの着るからどれでも…といったようにこだわりが無く、私自身も同じ考えで決めかねている状態です。

優柔不断ではっきり意志が持てないこと、情けなく思います。

利便性は女学院が自宅から30分以内で通えるので一番良いです。市立もバス一本で1時間はかからないので遠い方にはならないのかもしれませんね。
    ただ県立は魅力ある学校と感じつつも、1時間半かかる通学に不安はあります。

貴重な情報、ご意見ありがとうございました。

3. 【4411269】 投稿者: しろ3017  (ID:Qe9XdnN9QMo) 投稿日時:2017年 01月 23日 20:54

ひまわり(ID:KqZjzYZCZrw)様

実際にお子様が通われているのですね。とてもありがたいお話聞けました。

学習面では申し分なさそうですね。
    学費も迷う一因です。下に弟がいて、タイプ的にしっかりフォローがある私立の方がいいなと考えているので、自らも学習できる娘の方が公立に進んでくれたら正直助かります。

ただ市立には女学院のような伝統がまだ無いので、これからが楽しみでもあり、いまの現状が分からず不安もありで、こちらで相談させていただきました。

私立には私立の良さがあり、ほんとに迷っています。
    私立なら女学院と、これだけははっきり決めていたくらいなので。

お子様は学校生活、楽しく送っておられますか?
    先生や生徒の雰囲気なども気になるところです。

卒業まで充実した学校生活送れるといいですね。
    貴重なお話ありがとうございました。

4. 【4411981】 投稿者: 匿名  (ID:QRTclliDMv6) 投稿日時:2017年 01月 24日 09:14

合格おめでとうございます。子供が現在1年生で市広に通っています。ようやく、安佐北生は高校の3学年、市広は中学の3学年と、少しずつ、市広のまとまりも出始めているところです。
    通わせてみて率直に感じるのは、とにかく授業数や、補習、補講、日々のミニテスト?等の課題が充実しています。
    模擬試験等の偏差値も市内でも高い結果を出しているのですが、まだまだ世間では安佐北イメージのままで、市広の情報として広まっていない様子ですよね。
    娘も、私立一貫校と、進学先を悩みましたが、最終的に本人が通いたいと言う意志で、決定しました。
    上の子が私立一貫校舎に通っています。公立との考え方の違いに、どちらが良いではなく、戸惑うこともあります。
    上の子の学校は、本人の自立を何より重視され、その方針に合うお子様には、大変望ましいと思います。うちの子は、幼さが残るため、なかなか本人の意思で学習意欲を高めることは困難だったので、結局、入学早々から、塾通いし
    ています。
    下の子は、ある意味、学校から背中を押され、課題をたくさん出されるからしなくちゃ!といった所で、自覚からの学習にはまだまだですが、されど中学生。徐々に年齢が上がるにつれて、自立心が芽生えていくことを、期待しています。下の子は塾には今のところ、通っておりません。
    子供が私立、公立の一貫校のどちらもに通っていますので、校風の違いは歴然と見えます。
    いずれも、上位で頑張りさえすれば、その先は開けますから、本人が充実した学校生活を送れることが一番ではと、我が家は考えております。
    思い付くままに、書きましたが、何らかのお役に立てれば幸いです。

5. 【4412208】 投稿者: ひまわり  (ID:NkOJW4yif5I) 投稿日時:2017年 01月 24日 11:47

ご令嬢様、合格おめでとうございます。ご家族の方も選択肢が広がり、嬉しい反面たくさん悩まれておられることでしょう。
    我が子も昨年度中学受験をし、今市広に通っています。我が子の場合はここが第一志望でしたので、一番近い私学の合格をいただいても、市広へ!と本人が決め、入学しました。
    我が子が市広に決めた理由は、高校受験がない(これは私学でも一緒)、オープンスクールで授業を見て、生徒がとても楽しそうに、そして真面目に授業を受けていた、生徒も先生もとても穏やかに話をしてくださる、やりたい部活動があり、体験させてもらったら先輩がとても親切だった、と、なんだか子どもらしい、子どもなりのものでした。
    親としては、公立であること、バス一本で行けること、実際通われている方から、勉強は大変だけど、それ以上に子どもが生き生きして生活できている、という話を聞いていたので、迷いはありませんでした。
    実際通わせてみて、通学の不便さは若干感じていますが、前の方がおっしゃるように、公立ながらも勉強に対するフォローはとても手厚く、分かるまでとことん追試や補習で先生方が向き合ってくださいます。進学実績などは、確かに老舗私学とは比べることができない段階でしょうが、どこに通ったとしても、やる子はやるし、そうでなければそれなりなのではないか、と思います。大学進学や勉強方法よりも、まずは子ども自身が充実した学校生活を送れるか、ではないでしょうか。
    中学時代は多感な時期なので、どこに行ってもいろんな生徒がいます。けれども受験進学する学校の場合は、それほどすれた生徒はいないかと思います。(これは市広の先生が実際に言われていました)

まずはご令嬢様とホームページやパンフレットを見たりしながら、しっかりと話し合い、ご決断ください。

6. 【4413092】 投稿者: しろ3017  (ID:Qe9XdnN9QMo) 投稿日時:2017年 01月 24日 22:58

匿名(ID:QRTclliDMv6)様

学習面での心配は無さそうですね。
    自由な時間を確保したくて中学受験も自学で頑張った子なので、学校の課題が充実しているのはとても安心です。

難関大学を目指しているわけでは無く、色んなこと経験出来て、その中のひとつとして勉強もきちんとできる環境で充実した学校生活送れたら、と思っています。

貴重なご意見、情報ありがとうございました。

7. 【4413107】 投稿者: ゆっぴー  (ID:IkSZR7h5N7I) 投稿日時:2017年 01月 24日 23:04

市広は、とても熱心な先生方が揃い、いつでも学校見学、説明に答えて下さいます。
    ですので、合格後であっても、悩まれてることを伝えても、変に思わず、気軽に対応して下さいますので、今からでも、直接聞かれてもいいと思います。

通ってる方、通ってない方も、どの保護者からも、熱心、丁寧、という評価はよく聞きます。

学校の立地が気になるのは、確かですが、案外、通学されてる学生は、その間にターゲットを覚えたり、有効に学習時間にしてるようで、親が思うほど、ほとんどの学生が苦になってないようですよ。それだけ楽しい学校ということなんでしょう。

「どんな学校か?」という質問に対しては、
    とにかく、丁寧で熱心な学校です。
    今年の説明会でも、入り易いかもしれませんが、必ず学力は上げます‼︎と言い切られてました。
    確かに、開学、三年目で、英語は、県内統一基礎基本テストは、2年連続県広を抜いてます。あと理科だったか…もう1教科も、県広並みの結果です。それぞれの学校のホームページに出てますので、比べる事ができますよ。
    私学の下位での合格であれば、確実に市広の方が楽しく、6年後国公立を狙えるでしょう。
    市広の先生方は、基町や舟入の先生の異動が多く、進路指導も的確なので、前の安佐北の入学の先輩方から、ここ3年間で、東大、京大、獣医大等への合格者がでてます。

英語は、県外の有名な私学が取り入れられている、マスコミでも紹介されたりした、多読の方法を県内唯一実施している学校です。
    イングリッシュキャンプも本格的です。

東大、京大、九大ツアーも、基町、舟入と同様にありますし、広大は、必須です。

まだまだこれからの学校な分、学校の必死さもあります。
    とても丁寧な指導を、上位者だけでなく下位者の生徒へもしてくれます。
    低料金で、清心と同じ教科書を使用してくれて、とても、お得感がありますしね
    立地が気になるものの、それでも、毎年倍率が高くなるのは、それだけの魅力があるということではないでしょうか?
    通わせないのある学校ですよ

8. 【4413133】 投稿者: しろ3017  (ID:Qe9XdnN9QMo) 投稿日時:2017年 01月 24日 23:18

ひまわり(ID:NkOJW4yif5I)様

オープンスクール等に行けてたらイメージが湧いたのかもしれまんが、願書を出すことを決めたのが12月…色んな面で心構えが不十分で情けない限りです。

はっきりと第一志望から決められてるご家庭、意志をお持ちのお子様を尊敬します。

市広については情報乏しく、とても参考になりました。
    学習面でそこまでフォローがあると嬉しいです。娘は自分から質問に行けないタイプなので。

お勉強も大事ですが、何より生き生きとした姿が見られるのは良いですね。

娘にもいただいた情報を話して、しっかりと考えたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す