最終更新:

31
Comment

【4410071】広島女学院と広島市立広島中等学校について

投稿者: しろ3017   (ID:Qe9XdnN9QMo) 投稿日時:2017年 01月 23日 07:44

幸いにも広島女学院と広島市立広島中等学校の合格をいただけて、地元中学も含め進路を迷っています。
特に広島市立中等学校はオープンスクール等にも行っておらず、新しい学校のためか情報もあまりないのでレベル的にも地元中学と差があるのか、どんな学校なのか計り兼ねております。

どんな些細なことでも良いので、学校のこと教えていただけませんか?

あと県立広島も受験予定です。学校としては第一希望ですが、自宅からの距離が遠いのが気になっています。
難関と聞きますし、合格いただけたらの話ですが。

広島女学院はもう入学手続きをしなければならず、考える猶予はあまりないのですが、よく考えて検討したいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4413311】 投稿者: のん  (ID:IkSZR7h5N7I) 投稿日時:2017年 01月 25日 06:09

    我が家は、自然な姿が見れると思い、オープンスクールでない時に、学校へ見に行きましたが、とても対応がよく、生徒のみなさんは、こちらから何も言わなくても、挨拶をしてくださる生徒さんばかりでした。
    とても素朴な、素直な生徒さんばかりでした。都会的でないというか…田舎っていうか…、スレてないというか…
    そんな、暖かい先輩方が揃っているうえ、熱心な先生方ばかりなので、我が家は、入学することを決めました。
    クラブ活動は、必須なので、文武両道で、勉強ばかりではなく、中学生らしい生活を送られています。
    いじめもないです。
    通うのは、1時間かかってますが、子どもは苦になっていないようです。
    親は、行事の時、少し大変ですが、子どもが楽しく行っているので、頑張れます(笑)
    6年間一貫教育、高校からの、追加編入がない分、完全前倒しですので、安定した学習環境です。
    子どもさんが、共学か女子校か、どちらを希望されてるか、とか、ネームバリューではなく、学校行った雰囲気やインスピレーションとかも含めて、選んでもいいとおもいます。

  2. 【4413431】 投稿者: 近場  (ID:oFjunslN8sY) 投稿日時:2017年 01月 25日 08:50

    一般市民のレスポンスは

    女学院高校出身です→お!
    中等教育学校出身です→ん?

    って感じですかね。まあどちらも荒れてないし、面倒見も悪くなさそうなので、近場を選ぶのが無難だと思います。通学は極めて重要です。

  3. 【4413732】 投稿者: 安佐南区民  (ID:MbzGvZfMwr6) 投稿日時:2017年 01月 25日 12:23

    女学院の立地とネームバリューは侮れないですよねー。私は福山が地元ですが、あっちの人はなぜか清心を知らなくても女学院だけは知っています。世代にもよるのかな。ノートルダムは岡山の学校じゃろうとか言いますよ(笑)
    ご両親が、広島女学院の理念というか、キリスト教をベースにした女子教育、英語教育、平和教育などに共感されるのなら、それらは決して公立の学校では真似できないものですし、迷うことはないですよね。
    でも県広が第一志望ってことは、さほどでもないのかな??お嬢様も、私学の持つ空気感だったり、かわいい制服だったりに興味はないタイプですか??

    広島中等は、旧市内ではまだまだピンとこない方も多いですかね?安佐北区、安佐南区では大人気で、修道や女学院を辞退してという人も実際います。
    校舎は古いです。バスはJRと違い、10分20分遅れることは多いですよ。バスの定期券が高いから、可部駅まではあえてJRという人も聞きます。
    間違いないのは授業料はかかりません。地元中学よりは副教材代や海外修学旅行費がずいぶんかさむはずですが。
    共学も女子校もそれぞれに良さがありますよね。

  4. 【4414299】 投稿者: きさら  (ID:DnSjHd6tjtA) 投稿日時:2017年 01月 25日 18:37

    まずはお嬢様の女学院&市広中の合格、おめでとうございます。
    現在、息子が市広に通っています。先に何名かの方がレスされていますが、市広は雰囲気はとても良く、息子も「勉強(課題)は大変だけど、学校はすごく楽しい!市広行けて良かった!」とよく言っています。
    我が家の場合は市広のみの受験だったので、迷う選択肢はなかったのですが、息子のクラスにも県広、修道、女学院を辞退して通われている子どもさんもいます。
    通学は確かに少し不便かもしれません。特に最近の雪の時にはバスが大幅に遅れたりしたようですが、元々理由なし(いわゆるサボり的に)で遅刻する子がいないので、遅刻してもおとがめはないようです。

    個人的には市広はとてもお勧めの学校です。お嬢様と後悔のないように最終決定されてくださいね。そして、まだ残っている県広の受験も頑張られてくださいね。

  5. 【7151688】 投稿者: 市広の良さ  (ID:UIFB69uzzsg) 投稿日時:2023年 03月 17日 13:47

    何年も前の書き込みで終わっていますが
    結果どちらの学校に通われたのか気になります。
    今年、受験を控えているわが子も悩んでいます。

    今は両校同レベルくらいだと考えているのですが
    どうでしょうか?間違っていたらすみません。
    女学院の私立の良さは解っています。
    そのうえで、市広の共学の良さや国公立大学への進学状況。
    ぜひ通われている方や詳しい方に教えていただきたいです。
    (市広は今年見学に行く予定です)
    倍率もどんどん下がっているのは立地の件だけなんでしょうか。

  6. 【7151927】 投稿者: やめといた方が  (ID:.8NA5PUoiN.) 投稿日時:2023年 03月 17日 18:56

    一時期、公立中高一貫の目新しさということで、県広と並んで持ち上げられましたが、ご存知の通り、ここ数年は志願者も減少しており、県立広島高校にいたっては、大幅な定員割れを起こしている状況です。

    大学進学実績も伸び悩んでるし、現在の入学している生徒のレベルを考えると、今後はさらに厳しくなるかもしれませんね。

    なんだかんだで、伝統校が強いですよ。

  7. 【7152198】 投稿者: 根拠が乏しい  (ID:JKur2Qn0oYU) 投稿日時:2023年 03月 18日 00:39

    県広の定員割れは市広に関係ありますか?
    (一応言及しておくと、天下の付属でも高校入試では人気がなくトップ層の多くが基町に行くのと同じ理由だと思いますけど)


    >大学進学実績も伸び悩んでるし、現在の入学している生徒のレベルを考えると、今後はさらに厳しくなるかもしれません

    既卒学年と今の在学生の入試レベルでは今の方が高いのになぜ??

  8. 【7152209】 投稿者: 根拠が乏しい  (ID:JKur2Qn0oYU) 投稿日時:2023年 03月 18日 01:00

    女学院と市広が同じレベル‥
    どの範囲を「同じ」とするかによるとは思いますが、偏差値で言うと市広は修道より上ですよ。

    全国に名の知れた私立大学を視野に入れるなら、伝統のある女学院のうまみはあるでしょうが、コメ主様は国公立大をお考えのようなので、それであれば圧倒的に市広をお勧めします。周りが私立大学という雰囲気の中で科目数の多い国立を目指すと言うのは、簡単な事ではありませんので。

    学校全体の雰囲気が国公立を目指している事は、主様にはメリットかと思います。
    実際国公立の合格者はほぼ同じかむしろ市広の方が多そうです。(卒業生数は女学院200に対して市広110で)

    その中での広大以上への進学数は、内訳が違うように見えますが、総数としては同じ位のようですね。

    市広の志願者数の減少に関しては、これは素人の考察でしかありませんが、適性対策と私立対策の両立が難しい事が知れてきて、本当に公立一環を目指している子以外のお試し受験が減ったからではないかと思います。(もちろんお試ししない理由に立地は有ると思います)

    志願者数の減少にも関わらずボーダーは変わってないのでそう考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す