最終更新:

24
Comment

【4413241】広島中等教育学校と県立広島中学校

投稿者: 受験生の母   (ID:eMO8k7SIAwc) 投稿日時:2017年 01月 25日 01:33

県広の受験はまだ先ですが、どちらの学校を第一希望にしたら良いか悩んでいます。通学時間は、そんなに変わりません。どちらも良い学校だと思うので、悩んでしまいます。
県広の発表と市広の締め切りが同じ日なので、県広は最初に合格しないと繰り上げ合格を待つ余裕はないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4413352】 投稿者: marubanana  (ID:8vhEUyntpqc) 投稿日時:2017年 01月 25日 07:22

    現在 市広に通っている子どもがいます。
    そして下の子が今年受験(受検)です。
    ウチも市広と県広で迷っていましたが、
    縁あって市広の合格を頂いたので、今週末の県広の受検をとりやめることにしました。市広に入学届けを出しました。
    県広に受かったら市広を辞退する人も少なくナイと思いますが、それでいいと思います。本当に市広に行きたくて繰り上げを待ってる人が沢山いるので。
    市広に通ってみての印象は、先生方がとても親切で熱心だと思います。勉強で遅れそうな子には何度でも追試をして付き合ってくれますし、補講もあります。公立なのでもちろん無料で。
    生徒同士も仲が良く、いじめも聞いたことがないです。
    迷っているなら市広のホームページで受検生へのメッセージというのを読まれてください。少し選択の参考になるかも。

  2. 【4414768】 投稿者: 受験生の母  (ID:eMO8k7SIAwc) 投稿日時:2017年 01月 25日 23:35

    marubananaさん
    ありがとうございます。市広に決められたのですね。
    うちは、子供本人も決めかねていますが、県広も受けて決めたいと言うので、受験します。
    どちらも魅力ある学校なので、悩んでしまいます。

  3. 【4415713】 投稿者: ゆか  (ID:n7NlsKuM3zo) 投稿日時:2017年 01月 26日 15:30

    市広に通っている保護者です。
    我が家も県広と悩みましたが、先生方の熱心さや、生徒のイキイキした表情で決めました。
    入学後も、その印象は裏切られることなく、とても通わせがいがあります。
    子どもも、毎日楽しく通っていますし、何よりいじめがあるとも聞いたことがありません。
    一生懸命受験勉強して、入学後に不登校になった…という知り合いのご家庭の話を聞き、環境重視と思ってます。

    歴史がない今からの学校なので、上位学力の生徒も、下位学力の生徒も、分け隔てなく、とても熱心に関わってくれます。
    底上げにも力を入れておられ、置いてけぼりにもしなければ、十分な学力の生徒さんへは物足りなさを感じさせない指導力の高さに、感銘をうけてます。

    あの立地条件でも毎年倍率が上がってるということは、それだけの魅力があるということだと思います。

    繰り上げの連絡を待ってる方がいらっしゃることを考えると、返事、早くしないといけないと、気になりますよね。
    早く落ち着かせて、残りの小学生活を楽しませてあげたいものですよね。

  4. 【4416851】 投稿者: たぶん  (ID:kGMo67Qd2ug) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:12

    我が家も市広の合格をいただきました。県広の受験もしますが、たぶん市広に行くと思います。県広の受験を辞退することも考えましたが、学校で調査書を作成していただいたり、今まで勉強頑張った集大成としてチャレンジさせます。只、もし合格できたとしても、市広に魅力を感じているので、県広を辞退する予定です。

  5. 【4418341】 投稿者: 十円  (ID:PMJ2xx/CJ2E) 投稿日時:2017年 01月 28日 06:23

    市広は、もう少し進学実績が欲しい。
    今の実績では安佐地区限定の学校でしかない。
    中等教育学校で、岡山大安寺なる学校があるが。
    去年一貫一期生160名前後が卒業し、
    東大1 京大2 阪大2 神戸大3 九大4 岡山大25 国医医5 だったそうだ。
    市広は、場所が終わっているから、それ以上の実績を出さないと第一希望の生徒は集まらない。辛いところだ。1学年120名で、東大京大で5 旧帝神戸で15 広大50。広島市南部の住民にとっては、それでやっと検討対象になる。 

  6. 【4418376】 投稿者: きさら  (ID:DnSjHd6tjtA) 投稿日時:2017年 01月 28日 07:06

    何となくですが、県広と市広、また有名私学とそれぞれ住み分けが出来つつあるのかな…という気がします。
    学力があって、金銭的にも大きな問題がない方は私学へ、学力があってやはり公立&共学重視になれば県広、同じく公立&共学志望で大学進学を希望しつつ勉強以外の時間もしっかり満喫したいと考える場合が市広、という感じで第一志望が代わってくるのではないかと。
    それぞれのご家庭の考え方でどこが第一志望でもいいと思うのですが、来年度以降も市広の受検を考えている身としては、これ以上市広を第一志望に健闘する家庭が増えなくてもいいのに…と思ってしまうのが正直なところです。

  7. 【4418511】 投稿者: やはり立地が  (ID:9gVir55Pyao) 投稿日時:2017年 01月 28日 08:43

    時間をしっかり満喫するにはあの場所はまずいです。市内の人口密集地からは通学に時間がかかりすぎる。
    これからは若い世代の都心回帰が進むので、立地の悪い学校はかなり厳しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す