最終更新:

25
Comment

【4416922】英進館鯉城学院にすべきか、家庭学習研究社にすべきか

投稿者: 悩んでます   (ID:kPK9yrfU/Fg) 投稿日時:2017年 01月 27日 10:52

近々入塾を考えている女の子をもつ親です
志望校はノートルダム清心、広島女学院です
スパルタで鍛え上げる英進館鯉城にすべきか
ゆっくりカリキュラムの家庭学習研究社にすべきか悩んでいます
無理やり底上げして入学してもついていけないと意味がないし
かといって入学できないと本末転倒だし
最近の塾事情も含め、よきアドバイスをお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4417648】 投稿者: 青  (ID:0lFXZ18zcMQ) 投稿日時:2017年 01月 27日 18:38

    悩ましいところですよね。

    家庭学習研究社は、広島受験に特化したカリキュラムです。全国的な難問レベルの問題は、この塾では解けません。

    合格実績は、広島で群を抜いていいです。
    学院、清心、修道、女学院に本来なら入学出来ないレベルの子供を合格させるノウハウは、素晴らしいですよね。

    オーバースペックの勉強をしないで、合格させる塾。

    但し、広島受験に特化しすぎて子供の知識量は、他の塾に通う子供より乏しいです。
    進学校の深海魚は、家庭学習研究社卒が多い印象。

  2. 【4420088】 投稿者: どり  (ID:S0BOnbtIRRw) 投稿日時:2017年 01月 28日 23:21

    横からレス失礼します。

    うちは内弁慶の上の子は、(現在中学生)家庭学さんにお世話になりました。
    下の子は鍛えてもらおうかと、鯉城さんに決めようかと検討中です。

    が、ついて行けるか心配です。私が勉強を見てあげる自信がないのもあり、、、。

    ウチも鯉城での成績アップのコツを知りたいです。(①附属②学院③県広志望)

    因みに家庭学は上の子は自分には合っていたと言ってました。
    楽しく通え、第一志望にご縁を頂けました。
    塾にお任せしていました。

  3. 【4425959】 投稿者: 通りすがり  (ID:TDbaT1ylxiY) 投稿日時:2017年 02月 01日 09:26

    某サイトでR城学院の合格者数操作疑惑が出てます。

  4. 【4426010】 投稿者: 操作というか  (ID:p0pUzh0iX3s) 投稿日時:2017年 02月 01日 09:58

    県立広島の発表まだですよね

  5. 【4433992】 投稿者: どこに行きたいのですか?  (ID:JYhIJJ22AnU) 投稿日時:2017年 02月 05日 21:04

    絶対灘!というなら家庭学から合格することは不可能です
    広島の中学校に入学したいのならば圧倒的に家庭学が良いです
    家庭学の良い点は自然に成長できるところで人間らしく生活できます
    ご存じない方が多いようですがR社は4~5年前に倒産しています
    方針が広島のお母さん方に受け入れられないのでしょう
    合格実績は一部の特待生が稼いでいるもので一般生の育成能力は疑問符です

  6. 【6810960】 投稿者: k  (ID:57rOEUubwGo) 投稿日時:2022年 06月 11日 09:50

    友達に相談、先生に相談しやすい雰囲気で、いい雰囲気です!

  7. 【6814300】 投稿者: そろそろ冷麺  (ID:.iiZeBSG47U) 投稿日時:2022年 06月 13日 16:57

    どちらが向いているかはお子さん次第かなと思います。

    家庭学でも東大に行く子もいるし、鯉城でも九州でもかなり辺鄙な大学にひっそり入学する子もいるし。

    家庭学から東大に行ったお子さんをよく知ってますが、ずっと家庭学のマナビーテストがトップ10内でしたね。
    そして、そんなに勉強をしてなかったです。
    宿題も1周しただけで完全に理解しているので、勉強時間が必要ないというか。

    鯉城からあまり知られていない大学に行かれたお子さんは、鯉城のシステムでなんとか学院に入ったけど、授業についていくのがしんどくて、在学中にメンタルが大変だったそうです。
    中国地方の大学に行くと、「え、学院なのにこの大学?」と言われるのが嫌で、学院が知られていない地方に行かれたそうです。

    でも、もちろん鯉城から国立医学部に行ったお子さんも知ってます。
    家庭学でも深海魚も知ってます。

    ただ、何年も前のことで古いのですが、家庭学の子の方が中学に入ってからは成績がよいケースが多いと聞きました。
    それは単純にゆるい勉強システムでも学院に入れたってことは、地頭がいいって事だからかもしれません。
    (一応、建前は家庭学習する塾なので、自分で勉強法を考えてやってるという事らしいです)
    とはいえ、そもそも入学できなきゃ意味がないので、鯉城というのも有りだと思います。
    ただ、ゆるいゆるいと言われながらでも、家庭学でも中学受験なのでそれなりにハードですから、あんまり家庭学でもゆるいと思ってると親子でしんどいかも。

    あと、家庭学は教室で雰囲気が違います。
    この教室は良いって聞いてたのに、学年が変わると雰囲気が変わる事も。
    でも、テキストはいいと思います。
    広島受験によく合ってると思います。
    鯉城はやっぱり本校がいいと思いますよ。

    お子さんにあった塾が見つかるといいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す