最終更新:

62
Comment

【4417680】岡山大安寺中等教育学校について教えて下さい!

投稿者: 新1年生保護者   (ID:ow.47Mll6p.) 投稿日時:2017年 01月 27日 18:56

この度、ご縁をいただきまして息子が4月からお世話になります。
今週の入学手続きに行きましたが、購入品など色々質問したいことがあります。他にも、学校の様子などお伺いできたら…と思います。先輩方、どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4417692】 投稿者: 新1年生保護者  (ID:ow.47Mll6p.) 投稿日時:2017年 01月 27日 19:02

    まずお伺いしたいことが、通学カバンの件です。
    指定カバンもあるけど、基本的には自由だと言われたのですが、何でもよいのでしょうか?指定カバンの使い勝手など教えていただけるとありがたいです。
    もう一件が体操服です。
    キャンプ?に備えて2枚買った方がよいのでしょうか?代用品などで大丈夫なら一枚だけ購入しようかなと思っています。
    他にも購入したほうがよいものなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

  2. 【4417815】 投稿者: 某保護者  (ID:J5Vhm15r/t2) 投稿日時:2017年 01月 27日 20:39

    おめでとうございます。
    カバンの件ですが、自由です。荷物がかなり大量で重くなりますのでメインのバッグは丈夫で肩に優しいリュックサックをお勧めします。登山用も見かけます。指定カバンは校章入りで何種類かあります。うちは娘がクラリーノの指定カバンを見た目に惹かれて買いましたが、細いベルトが肩に食い込んで痛い、重い、などの理由で一年で普通のリュックサックを買い直しました。校章入りのサブバッグは男女問わず使っている生徒さんが多いと思います。一つ持たれてもいいかと思いますが、実際見てご検討ください。
    夏の体操服上下は代用品がOKかどうかは覚えていませんが、うちは最初一組しか購入していなかったのでキャンプの前に慌てて追加しました。名前の刺繍入りですぐには手元に届きませんのでご注意ください。ほとんどの方が最初から二枚用意されると思います。
    覚えている範囲でお答えしましたが、他の方からも良い情報がいただけるといいですね。

  3. 【4417971】 投稿者: 新1年生保護者  (ID:mhUWNEWjA4w) 投稿日時:2017年 01月 27日 22:20

    某保護者様

    早速の投稿ありがとうございます!
    リュックがいいんですね。今まで塾用にかなり大きな黒いリュックを使っていたので、それをメインにしてサブバッグは実物を見て決めようと思います。
    体操服も2枚購入した方がよさそうですね!
    先輩のお話、とても参考になります。4月からどうぞよろしくお願いします。

  4. 【4418685】 投稿者: 在校生母  (ID:ezhTBUXlAt.) 投稿日時:2017年 01月 28日 10:15

    合格おめでとうございます!

    娘が在校生です。うちもリュックに夏体操服2枚です。
    サブバッグはうちは校章入りではなく、同じ様な紺色の市販のものを購入しました。校章入りのバッグは外ポケットがなく定期入れをつける場所もなさそうだったのと、市販の物の方がかわいかったので。
    ただ、娘は電車通学でぎゅうぎゅうで通っているので、荷物は少ない方がいいからとサブバッグはほとんど使ったことありません。今はリュックと小さな手提げ袋にお弁当を入れて持っていってます。

    スレ主様は息子さんということですが、娘さんが入学される方がおられるかもしれないので靴に関してひとつ。
    靴は通学靴として運動靴のみ販売されていたので購入しましたが、それは体育用に置き靴にして(靴箱は3段あり)通学は女子はローファーが多いです。靴は自由なのでスニーカーの生徒さんもいますが集合写真を見るとほぼローファーでした。今年はどうかわかりませんが、ローファーの販売はしていなかったのでお店で購入しました。

    娘は活き活きとして、本当に楽しそうに学生生活を送っています。
    最初は荷物が重いとか宿題が多いとか愚痴っていましたが、周りの皆がやっていることなので、いつしか当たり前にこなせるようになっていきました。
    そんな姿を見るにつけ、大安寺に入学して本当に良かったなと思います。
    お母さんも毎朝のお弁当作りが大変かと思いますが、これも慣れます(笑)

  5. 【4418791】 投稿者: 新1年生保護者  (ID:mhUWNEWjA4w) 投稿日時:2017年 01月 28日 11:14

    在校生母様

    書き込みありがとうございます!
    息子も電車通学しますので、やはりリュックが良さそうですね。サブバッグも自由なら実物を見て本人がほしがったら買おうかなぁ、と思います。大安寺の桜の校章がお気に入りなのでほしい!といいそうですが(笑)
    女子の靴情報、ありがとうございます。きっと参考になさってる方がおられると思います。

    引き続き、よろしくお願いします!

  6. 【4424633】 投稿者: 在校生保護者  (ID:6wP6Wj5eXuQ) 投稿日時:2017年 01月 31日 12:29

    おめでとうございます。
    娘が通学しています。物品購入時にサブバックは一応購入しましたが、普段はリュックで通学しています。リュックに教科書、部活用に大きめのトートバックを使用しています。職場体験など、学校行事で出かけるときには学校指定のサブバックで出かけていますので、一つはお持ちになられたほうがいいのかなとも思います。リュックには毎日10kg超の荷物が入っており、肩の縫製部がもたず、半年でリュックの買い替えが必要な子もおられるようです。基本的に華美でなければコートやマフラーなど自由となっています。
    夏の体操服は2枚ずつ、冬の長ジャージは一組購入し過ごしています。
    今のところ必要性を感じていないのは、女子長袖白ブラウスですね。半袖と長袖を2枚ずつ購入しましたが、好みもありますが長袖はうちの娘は殆んど着用してません。
    靴は普段はローファーで、部活だけの日はスニーカーで通っています。
    以上、簡単ですが、物品購入を懐かしく思い出しながら書いてみました。新生活、楽しく送れるよう応援しております。

  7. 【4425200】 投稿者: 新1年生保護者  (ID:mhUWNEWjA4w) 投稿日時:2017年 01月 31日 19:28

    在校生保護者様

    ありがとうございます!
    リュックは丈夫な物がよさそうですね。10キロですか!?すごく重たいですね。息子は大丈夫だろうか…と心配になります。
    本人は楽しみでしょうがないみたいです。入試の時に気が合う子がいたようで、再会できるのを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す