最終更新:

3
Comment

【4429512】大安寺 開示の件

投稿者: こうこう   (ID:XTWJzmhCLvU) 投稿日時:2017年 02月 03日 12:32

娘は91点で合格でした。主人に開示に行って貰いましたが、別室に通されものものしい感じだったとか。。。
91点というのも、いいのか悪いのかよく分からないので、何点が合格ラインだったのか知りたいですねー。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4429939】 投稿者: はて…  (ID:pxSO9r1VU1k) 投稿日時:2017年 02月 03日 17:15

お友達が大安寺合格、100点超えでした。我が家は操山ですが、我が子&操山のお友達は90後半〜100以上で合格です。講習でお世話になった塾に開示結果をお伝えしたところ、今年の操山は89で不合格のお子様もいらっしゃるとのこと、90あたりがボーダーかと言われました。(もちろん90未満でも調査書などとの絡みで合格されている方もいらっしゃると思います。また、開示開始直後でしたので、古い情報です。)
    大安寺と操山では独自問題もありますし、受検生も異なりますから、全く役に立たない情報かもしれませんね。すみません。。

我が家は下の子の受検を控えておりますので、今月下旬のN開の入試分析会への参加を予定しています。データ関連の話は噂レベルに終わりますから、本当にお知りになりたいなら、大量のデータを持つ大手塾の情報を活用なさるのがよいかと。ボーダーだけでなく、傾向分析から各校の求める生徒像や教科別の状況が垣間見れます。もう合格なさっているのですから、合計点のボーダーラインだけを知ったところで…と思ってしまいました(知りたい気持ちもわかりますよ、もちろん!)。来年以降の受検家庭への情報提供になればよいかと!また、教科ごとの分析結果を把握して入学後の学習に生かす、などすれば、お子様にも意味があるかと…。
    県立に合格されたお友達は、「合格はスタートに過ぎない」と、皆さん早々に切り替えて英数の学習を始められてますので、ちょっと気になってしまいました… 要らんこと書いてすみません…

2. 【4430274】 投稿者: こうこう  (ID:4hdMH7/4ep2) 投稿日時:2017年 02月 03日 21:07

丁寧にご回答下さって有り難うございます!塾に通っておらず情報が全くない状態なので気になってしまいました。本人も合格して気が抜けてしまってるので、気持ちを切り替えて勉強するように言ってみますね。

3. 【4430447】 投稿者: はて  (ID:pxSO9r1VU1k) 投稿日時:2017年 02月 03日 22:48

こうこう様
    塾なしで、大安寺に合格なさったんですね!
    うちも基本塾なし(志望校模試と冬期講習のみ塾にお世話に)でしたので、情報が入ってこない不安はとてもよーーーくわかります。まわりのお友達はもちろん皆さんしっかりと塾に通われていましたので、いろいろ教えてくださるのですが、時に振り回され、親がナーバスになってしまうことも… 秋頃はかなりきつかったです。
    入試分析会のように塾が外部にもデータ提供してくださる機会にはできるだけ出向いて、噂ではなく客観的なデータを見るようにしてきました。
    この2月の分析会も塾生以外が行っても全く構わない会なので、こうこう様がこれまで参加なさったことがないのであれば、行かれてみてもよいかもしれません。気になられている今年のラインもわかりますよ!

お子様、合格して気が抜けておられるとのこと。そりゃ当然ですよね。これまでずっと頑張ってきたのですから…。とりあえずは、お疲れ様!ですよね(我々親も^o^)

大安寺では、家庭学習の時間については言われていませんか? 操山では説明会の際に、平日2時間休日4時間は勉強してください、とのことでした。ということも踏まえ、我が家では、せっかく身についた学習習慣なので、このまま続けていこうと子どもと話し、継続しています。塾に行かれていた方は私立向けの勉強をしてこられた方が多いので、理科社会の貯金はもちろん、数学も入学後しばらくは苦労されないレベルの方も多いと思います。それをうちの子もわかっているので、むしろ受検前よりも意欲的に(焦って?)学習しております。少しのびのびとすることも必要ですし、学校や習い事も忙しいので、無理をさせない程度に、とは思っているのですが、、勉強しない方が落ち着かないようですので、6年の復習とあわせて英数を始めているところです。
    大安寺は操山よりもかなり進度が早いですし、体系数学など教科書も他の公立中とは異なりますが、皆さんどのように入学準備をなさっているのでしょうね。。情報がなくてすみません。

あ、おもいっきり話がズレました。ごめんなさい!

91点は… えーと。。どうか分かりませんが、、6.5割ですから、そんなに低いということもないと思いますが、高いといえるほどの点数でもないのではないかな…と思いますよ。
    塾では1月末〜2月から英数スタートのコースが始まっていますからね、夢に向かって今がスタートの時期です!我が家は引き続き、いけるとこまで塾なしで頑張っていきます。ともに頑張りましょう(^o^)/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す