最終更新:

13
Comment

【4448670】広島県東部の受験事情

投稿者: 新参者   (ID:r7irn/HeNn2) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:41

転勤族です。地元の中学校が荒れていると最近知りました。参観日にこっそり知人に連れられ見に行きましたが、紙飛行機は飛ぶは、早弁するは、寝ている生徒も居てもうビックリ。先生は全く無視して、ただ板書して淡々と授業進めていました。
参観日でこれだから、普段はもっとひどいのでしょう。
慌てて保護者会で仲良くなったお仲間とランチの際に、何処を受験して行かせるのがいいか質問しましたところ
①広大付属に頑張りなさい、ただし毎年小学校からは二人とか、そんな数しか入れません。
成績はいわゆるオールAとかの神童が多いかな(汗)
②特待生制度のある近大付属難関かな、でも難関クラスは今年取りすぎて一クラス50人らしいよ。
また、普通にしていたら近大行けるからたるんじゃうかも
③お金のかからない私立みたいな、福山市立は癖のある適性検査がひっかかるけど、皆さん真面目よ。
ただ考査の開示が無いから一か八か。

等など、地元のお母様方にアドバイスされました。
しかし、クラスの仲良しから、受験の話はタブーよ、皆さんすましてるけど必死で相手の動向を見張っている、貴方もターゲットになるから聞かない話さない鉄則よ❗と。

不安になり、以降聞きませんでした。子どもが楽しく通う塾に聞いたら付属が一番だけど、それには今の内容では不充分、週に5日は来てください。テキストも変わりますと。
個人的には岡山の金光学園がお勧めです、通う生徒は今まで皆さん礼儀正しく穏やかで、優秀です。受験はゴールでなくスタートなので、入ってから学校生活が楽しいか、勉強頑張ろうと思える環境かも大切ですよと。

皆さんの受験基準は何でしょうか?勿論進学実績や子どもの希望があると思います。
春から5年生ですが、あまり勉強勉強も嫌なので付属コースは考えられませんし、内申も担任次第でバラバラなので当てに出来ません。子どもは変わらずずっと同じなのに、内申見るとどこの子?と感じます(笑)オールA近い次の年に皆普通とか、また次の年には下駄履かせてる⁉とか。
塾の先生が言う金光学園は東部に人気が有りますか?近大難関は本当に一クラス50人が何クラスか有るのですか?福山市立は本当に一か八かな感じですか?
新参者です、保護者に聞けないので色々教えてください。中学校からは主人だけ移動して、母子はこの地に腰を据える予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4452014】 投稿者: 新参者  (ID:r7irn/HeNn2) 投稿日時:2017年 02月 15日 01:45

塾ですが、夏期と冬季は能開センター?だったかな、安かったので行きました。楽しかったようで、そこの先生に中学校を聞きました。
    今は通信教育メインですが勧誘が熱心なのでちょっと心は動いています。
    ガリガリしない程度のお勧め塾ありましたら教えて下さい。前の住まいでの模試は一年前ですが、58だったかな、ごく普通の真ん中辺りかなあと思います。ついていけそうな感じの塾があれば、遠くでも大丈夫です。

2. 【4452187】 投稿者: ローラ  (ID:DaGz67sm2rk) 投稿日時:2017年 02月 15日 07:45

新参者さんは5年前の私と同じですね。新婚の頃に東京に住んでいましたが、子供はいなくフルタイムで働いてたので受験とは無縁。そこから各地を転々として、「地元で中学高校だけは卒業させたい」と思い帰って来てみると、4クラスの小学校ばかり転勤してきたので2クラスで小5からの転校はキツかったですよ。飼ってる犬の名前までお互いに知っているような環境で繰り返される中学受験バトルにビックリして1年はひっそりと息をひそめながら、中学でママ友を作っていきました。「どうせうちの子は関係ないけど、一応公立中のオープンスクールも来てやった」みたいな受験オーラ全開のママ達が私がやけに他校のママと親しいのを知り、唖然としてましたねぇ。その方々が惨敗して公立中に入学した時に上の子は活躍キャラで、私が先生とも親しいのを知ると手のひらを返したように親しげにしてきたので可笑しかったです。中学受験も検討しましたが、「まずは学校生活に慣れてから考えましょう」と言われ、田中学習会の教科書先取りクラスに入りました。とても面倒見が良い塾でおススメです。中学受験の実績はクラスが違うので分かりません。能開は上の子が模試を受けましたが、個人懇談会の意見は適切です。若竹塾の模試の意見は丁寧でした。面倒見が良いそうです。鴎州塾は実績ナンバーワンです。

3. 【4452263】 投稿者: そっそそんなに・・・!!  (ID:0wna4IT5BrY) 投稿日時:2017年 02月 15日 08:24

新参者さんと、ローラさんの会話を見ると。
    とても、ドラマチックですが。
    そんなに、ぎすぎすしてますかね・・・;

いたって、のんびりしている土地がらだとは思うのですが。

私が、能天気なだけ?

新しい所に来て、不安だらけなのでしょうが、
    そんな構えるほどような・・・・

塾は、悩みますよね。

4. 【4452268】 投稿者: 新参者  (ID:r7irn/HeNn2) 投稿日時:2017年 02月 15日 08:27

ローラさん詳しくありがとうございます。
    何だか共感できます、会うたびに受験のことしか言わないというか、言っていないそんなグループが有りますね確かに。
    公立に来てやったみたいな雰囲気嫌ですね、まだよく知らないですが、そこまでのお母さんにはまだ遭遇はしていないのですが、居そうです。

でも、価値観というのか、子どもを見る目は頭がいいかどうか、あの子この前名前が載っていたとか、お父さんが何やら大学よとか。ちょっと聞いていると疲れますね、近寄らないようにはしています。
    賢い親御さんは集団でつるまず、お付き合いも必要最低限されている雰囲気ですが。
    南は九州から東京まで知っているのですが、この地は独特な雰囲気ですね。参観日にも固まって話していて、子どもを観てあげたらいいのに、中に聞こえるように今年はこの学校から何人が何処に行ったとか聞こえてきて先生や子どもに申し訳ないとか思わないのかなあ。もし自分の子どもが聞いていたらお母さん恥ずかしいから絶対やめてと泣いて言ってきそうですね。

塾ありがとうございます、田中学習会ですね、講習会を探している時に目にした記憶あります。
    塾も有りすぎてよく分かりませんが、調べたら駅から近かったのでバスでも行けそうだし、私でも場所も分かりやすいです。ありがとうございます。中学校高校は自分も親友と呼べる友人を作ったので最低でも8年はこの地に住みます、子どもも今度はゆっくり友達を作れるでしょう。まずは親子で色々な事に馴れるように頑張ってみますね。

5. 【4452322】 投稿者: ローラ  (ID:DaGz67sm2rk) 投稿日時:2017年 02月 15日 08:54

塾情報お役に立てて良かったです。公立も私立も両方考える事が出来るのは田中学習会です。他は中学受験向けがメインです。
     私は地元を14年離れていて各地を転々としていた事もあり、「誰かの知り合いじゃないと安心出来んの?」というぐらい繋がりをしつこく聞いてきます。
     子供達の中学校の懇談会で「私も母校」と発言した親に対して、「えっ?私もそう?何年生まれ?」と先生もいるのに勝手に繋がりを見つけて喜んでいるんです。中には敢えて母校と名乗らない人もいます。そういう風に根掘り葉掘り聞いてくる人が多いからです。
     福山に限らず田舎はどこもそうです。東京にお住いの経験がおありならお分かりだと思いますが、他人に興味ないですよね?他に楽しい事がいっぱいあるからねぇ。でも田舎は娯楽が少ないから転勤する度に根堀り葉掘り聞かれて嫌な思いをしてきました。
     転勤は慣れるのに1年。馴染むのに3年。溶け込むのに5年かかります。
     今は溶け込んでるので、「3年後にまた転勤かと思うと面倒だな?」と思う反面、「人間関係リセット出来るし色んな所を楽しめるからラッキー」と思ってます。福山に転勤で来て気に入ってそのまま永住決めた人を数人知ってます。
     どこへ行っても親が明るくしていたら子供は元気で明るく育ちます。
     のんびりゆっくりマイペースでね。焦らない。焦らない。

6. 【4482200】 投稿者: ヨソモノ  (ID:MKNcMc2in7.) 投稿日時:2017年 03月 05日 22:52

色々あちこちで聞いた方がいいと思います。

前出の某塾。。。私は玄関口のあまりの汚さに閉口し、そういうところに企業体質がでるのではないかと思って子どもの入塾をやめました。

金光学園も、以前と現在では評判もかなり違うし、金光というだけあって「金光教」についてもきちんと学ばれたうえで見学なりされるのがいいかと思います。

ちなみに、子ども1人はいわゆる進学校に行っていますが、評判とかなり違うので色々苦戦中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す