最終更新:

9
Comment

【4458868】広大附属福山高校生が通う塾について

投稿者: さくら咲く   (ID:m3JevuZQwUg) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:43

この春から高校生になります。
今、塾を探しています。
福塩線で通学します。
附属生は最寄り駅の東福山駅の塾へ通うのか福山駅か
どちらが便利なのでしょうか。
また、どこの塾に通われてるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4465081】 投稿者: 福山  (ID:9aupz5eX/vo) 投稿日時:2017年 02月 22日 15:13

    合格おめでとうございます。
    塾は皆バラバラです。科目別に違う塾にいっている子も多いです。
    良く聞くのは、パスカル、内田、若竹、能開、鴎州、東進、河合あたりですかね。
    但し、東大・京大・阪大・国医あたりの子は、クラス編成があれば一番上ですし、特待生だったりで、実際の所は通ってみないと判りません。要は本人に合うかどうかですから色々と体験に行ってみるのも一つだと思います。

    中学組は入試が無い分学校生活を満喫してますが、高2位からはじわじわ出てきますよ。

  2. 【4466836】 投稿者: さくら咲く  (ID:om3ifEfD0mI) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:27

    福山さま
    ありがとうごさまいます。

    河合塾は集団、能開集団、若竹塾、若竹塾で東進、
    どうしたら良いか本人が悩んでいます。
    私からは、アドバイスのしようがなくて
    困っていました。
    参考にさせていただきます。

    先輩からアドバイスあればお願いします

  3. 【4473272】 投稿者: 福山  (ID:9aupz5eX/vo) 投稿日時:2017年 02月 27日 16:57

    遅くなりました。
    どこが良いとかの話をお聞きになりたいのだと思いますが、これは何ともいえません。うちの場合は、能開と他をハシゴしていましたが、理系科目は能開がとの評判で行っていただけのようで、最後まで合っているようには思えませんでした。
    入学まで時間があると思うので、それこそみんな回ってみてはいかがですか。
    ただ、希望の方向性(文・理・医・・・)については事前に話をしてから行った方が良いと思います。仮に定まっていなくてもそれを率直に話された方が良いと思います。理社の科目選択など良いアドバイスが貰えるかもしれません。
    入学されたら、全大学学部別に現浪別で何人受験して、何人合格し、何人進学したかの冊子が配られます。進学者数も出ていますので、週刊誌などのダブリ数を除いた正味の数字を目にする事ができます。感覚としては、1学年の内、真ん中位までであれば、東・京・阪・国医、早慶に進学しています(現70+浪30=100/200)。目指す方向によっても変わってくると思いますので。

  4. 【4475045】 投稿者: さくら咲く  (ID:YqqwsNB0kHs) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:05

    福山さま
    とても参考になります。
    阪大、国医を志望を口にしています。
    方向性はまだ一つに絞れていません。

    3月中は
    東進を体感中ですが
    いつでも行ける分、今日は怠くなってお休みしていました。
    その辺が集団と違って、どうなのかと思いました。
    東進はどんどん進んでいけるとこが良いと本人が希望して体験中です。


    これから河合塾の入塾テストを受けてみるとも
    言ってますので、どちらかになりそうです。

    また、いろいろと教えて下さい。

  5. 【4489020】 投稿者: Ness  (ID:p0LKSEnT83I) 投稿日時:2017年 03月 10日 18:26

    うちの子供は、高校1は東進に英語、数学に通っていました。授業は結構気に入っていたようですが、どうもテレビを観ているだけでライブ感がなくやめました。
    その後は、河合、能開、鴎州塾 個人塾など2-3回試し講義をうけていましたよ。
    最近は試し講義を個人塾でも受けさせてもらえるというのは驚きです。
    2-3ヶ月の間、本当に塾の本でも書くんじゃないかと言うくらいいろんな塾に行っていました。
    最終的に能開に決めました。能開がいい悪いじゃなく先生が合う合わないが問題だと思います。高1では数学 英語 化学に行っておりました。(その頃は文系か理系か決めていませんでしたが、どのみちセンター試験で化学は必要とのことで化学にも)2年から国語も。
    附属の国語特に古典・漢文は受験にそくしていないと。能開は結構附属生が多く、化学や国語は8割方附属です。昨年第一志望の某国医に合格しました。
    次男は逆に東進派です。クラブをしているので自宅のパソコンで好きな時間に授業が受けられるとのことで。

  6. 【4491279】 投稿者: さくら咲く  (ID:YqqwsNB0kHs) 投稿日時:2017年 03月 11日 23:53

    とても参考になります。
    能開は駅から通いやすくキレイだと
    聞いてはいたんですが。

    何件か塾を回ると
    子供も疲れて行けていませんでした
    根気が足りませんでした。

  7. 【4494713】 投稿者: さくら咲く  (ID:YqqwsNB0kHs) 投稿日時:2017年 03月 13日 22:58

    東大、京大など多数出ています。

    子供次第は分かっていますが
    塾選び中なので
    どこの塾へ通っていたのか
    気にしてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す