最終更新:

88
Comment

【4599320】広島 中学受験対策塾を探しています

投稿者: 広島初めて   (ID:zD49PW37pI.) 投稿日時:2017年 06月 05日 12:43

4年生の息子がいます。4月に転勤で広島に引っ越してきました。
以前は都心住まいで、受験を視野に入れ今後の予定を立てていた中での移住でした。
今まで通り、息子本人も、広島でも中学受験をしたいと話していますが、私も夫も広島での中学受験事情をよく知りません。
まだ、模試などを受けていないので、勝手な希望なのですが、できれば学院に行かせたいと思っています。

そこで、本題の塾探しですが、ネットや、各塾のHPなどで、家庭学習社、日能研、鯉城に絞りました。
日能研は馴染みのある塾ですが、他の二社は初めて知りました。
実績を見てみると、広島では、家庭学習社や鯉城の方が良いように思います。
息子はマイペースにコツコツタイプなので、あまりスパルタで厳しい塾は向いていないと思うので、それなら家庭学習社が良いのかと漠然と考えているところです。
子どもによって違うと思いますが、どの塾が志望校対策としてよいでしょうか?

また、最寄り駅は新井口になるので、広島駅から五日市まで通塾可能だと思っています。
送迎は行きはJRか車、帰りは車でするつもりです。

以前住んでいた地域では、同じ塾でも各支部校によって、先生の違いや生徒のレベルなどに差があるという話はよく聞きました。
広島でも同じような感じでしょうか?可能なら広島駅に違い教室の方が、受験に有利でしょうか?
各塾の資料請求はしたので、説明会や模試などに今後参加していこうと思っています。
塾が決まれば、とりあえず夏期講習、冬季講習に行き、五年生から通塾させる予定です。

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【4603702】 投稿者: もんげ  (ID:xC2L2YiaAyQ) 投稿日時:2017年 06月 09日 05:10

偏差値48の「上位校」は、今年は難しかったのですか?
    昨年受験(現中2)でしたが、通塾1年かつ塾で下位クラスだったので、正直こんなんで受かっていいのかと驚きました。ここまで易しくなっているのかとある意味ショックを感じました。広島では名門校ですから。
    少子化の影響と経済情勢、公立高校の復権の影響で、広島の中学受験はどこも(公立一貫校は除く)易しくなっています。親世代の中学受験や大都市圏の中学受験とは、また違った中学受験が広島にはあります。学院、附属、清心以外の私立よりは、公立トップ校の方が上になりました。偏差値48の「上位校」が、広島県公立トップ高校と同等くらいです。
    広島に限定するなら、自宅から近い塾で十分です。ただ、家庭学は親のフォローと子の自主性が必要です。
    それがクリアできれば、家庭学でいいでしょう。
    学院目指してガンバってください。過去の印象ですが、平均あたりにいれば、京大の印象があります。

2. 【4605061】 投稿者: 広島県民  (ID:EhCy.YK5uKU) 投稿日時:2017年 06月 10日 05:51

ここまでのお話を見ると、鯉城タイプよりも家庭学習研究社タイプの方が向いているお子さんのように感じますね。

ただ、お母さんが心配されているように、やや家庭の負担が大きいことも否めません。家庭学と似たようなタイプに、アイルという塾もありますがご存知ですか?
    規模としては他の塾よりも小さいですが、面倒見が良い塾と聞いたことがあります。

3. 【4605589】 投稿者: 長井ゼミ  (ID:/Mw3nDKdNVY) 投稿日時:2017年 06月 10日 14:05

長井ゼミも広島特化ではありますね。

4. 【4605731】 投稿者: 鉄板焼き  (ID:kM.KgFHqncU) 投稿日時:2017年 06月 10日 16:43

開智学館はどうでしょうか?
    オーバースペックなのでしょうか?

5. 【4606082】 投稿者: アイル  (ID:xxu28VUfPB2) 投稿日時:2017年 06月 10日 22:23

アイルや家庭学は五日市にも己斐にもありますが
    井口周辺の方々はどちらに行かれる方が多いんでしょうか?

6. 【4606304】 投稿者: もんげ  (ID:FNaE6dCfljU) 投稿日時:2017年 06月 11日 06:50

附属、学院、清心。その3校を目指すならば塾は必要だ。
    他は、塾なしでもどうにかなる。四谷、日能研で偏差値50を下回る学校は、塾なしでも十分可能だ。それでも、行かないよりは行く方が合格に近づくことも、また事実である。塾に通えば、修道・女学院は相当の可能性で合格するし、それ以外(城北、安田、なぎさ、それ以下)は、100%合格する。塾で脱走を繰り返すどうしょうもない子でもなぎさには通った。成績が本当に悪く、みなの笑いものになっていた子でも、修道に通った。
    広島の中学受験は、他地方に比べたら本当に楽。それは間違いない。

それで、上で名前が出ている塾の印象を述べてみよう。
    ・アイル 緩いらしい。その割には実績は良い。
    ・長井  熱心。成績の悪い生徒は出されるとか(真偽は知らん)。
    ・家庭  広島では第一に名前が挙がる塾。ここの模試は他塾の生徒も受ける。
         広島地区上位中学校4校は、3分の1がココの出身。
    ・鷗州  よく広告が入っている。ここもメジャー。開智はここのエリート。
    ・開智  県外有名中学を大量に受けている。広島の学校はオーバースペック。
    ・田中  高校受験では第一に名前が来る塾。熱心。中受実績は非公表。
         だいたい白石並。
    ・白石  ここも有力。よく面倒を見てくれる。バス送迎がある。
    ・鯉城  うちの子は最初から候補に入れず。広島では一番熱心ではないか?
         成績も優秀な生徒が多いとの噂。
    ・日能研 転勤族にはいいのだろう。受験会場で幟を立てて、熱く喝を入れ、親     はそれを見て涙。東京で見たような風景。
    ・大木  誰でも入れてあの実績は凄い。相当がんばっているのだろう。
         附属学院清心にだいたい受かりそうな印象がある。

ぶっちゃけ、どこでも(附属女子は別にして)受かる子は受かる。あとは、家庭の状況と子の特性で選べばいい。

7. 【4607469】 投稿者: 広島の下剋上受験  (ID:hXYJQ2XJ7R.) 投稿日時:2017年 06月 12日 08:16

>偏差値48の「上位校」は、今年は難しかったのですか?

はっきり言いまして、小学校5年からの理科の計算問題(力学、食塩水の濃度計算など)への対策が仕上がらないままに「上位校」を受験してしまい、正規合格には至らなかったことが原因の一つでした。
    本人も体力がなく頑張れなかったこともありますが、親も本人が苦手とする項目についてはあまり強制的に勉強させなかったこともあり、通わせた塾でも、理科の計算問題の演習をお願いしても、下位クラスということもあってか、あまり心身になって指導してもらえなかったこともありました。
    少数精鋭塾の下位クラスよりも、家庭学あたりで、親が常に見てあげるほうが基礎力は定着すると思います。
    ただ、難関校と上位校の中間に位置する、愛光あたりを目指すなら、家庭学では多少不足するので、日能研、鯉城あたりの教材による対策が必要だと思いますが、「この程度までは必要、これ以上はいらない」という線引きは親が決めてあげないといけないと思います。

8. 【4623872】 投稿者: 広島初めて  (ID:uu8hil5y7vo) 投稿日時:2017年 06月 26日 23:52

時間があいてしまいましたが、詳しく塾や受験情報を教えて頂いてありがとうございました。

過去問を見てみましたら、以前住んでいた地域で志望していた学校より素直な問題が多い傾向のように思いました。
    ですので、とにかく基礎をしっかり固め、その上で
    応用問題、志望校対策の問題をこなしていけば良いかなという印象です。
    とりあえず、中学入試は大学入試への入口の一つと考えているので、中学受験だけ考えた場合、オーバースペックになるような塾は必要ないと思っています。
    夏期講習から行かせるつもりでしたが、塾の説明会や体験学習などで本人に合った塾をゆっくり選ぼうと思います。
    それにしても、たくさんの塾があるので、迷うのは迷うのですが…。

どうもありがとうございましました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す